« 燕・三条で調理器具を買う | トップページ | 桐子モダンと出雲崎 »

2009年6月11日 (木)

寺泊で魚を食らう

お腹がすいた私達が次に向かったところは…
「寺泊」です。
旅行雑誌に、おいしそうな焼き魚の写真が…。
鯖好きな生夫は、「鯖を食べる!」と大張り切り。
私は、「赤魚希望。」

寺泊までの道は、結構のんびりした感じなんだけど、
寺泊の、その魚のアメ横みたいなところに近づいたとたん、
車が多い!駐車場もいっぱい!びっくり。
0611
バスで来てる人たちも多くて、ごった返してます。06114
おいしそうな魚がいっぱいです。
カツオー、ブリー。
06115
カニー。

そして…私達のお目当ての焼き魚。
06111
鯖希望の生夫と、赤魚希望の私…。
でも、この魚を見ると、結構大きいので、
「そんなに食べられるかな?」という気になり…。
とりあえず、鯖を2人で食べてみようということに。
06112
結局サザエも食べたんだけど…。
今後のことも考えて、一番小さい鯖を食べました。

これが…どうまい!びっくり!!!

ということで、あっという間にペロリと食べた私達。
…まー、こういう流れになるってことは、
なんとなくわかってたけど…
06113
赤魚プラス、なんか団子みたいなのも食べる。
2人でこれくらいならいいか。

ここまで来たらやっぱり魚を買うべきだよね。
ってことで、クーラーボックス持参で行ったので、
魚も買ってきました。
我が家にやってきたイナダとサワラ。
…と買った包丁(笑)
06119
早めに帰ったので、晩御飯は、
魚担当の生夫がお刺身にしてくれました~。
061110
魚三昧の一日になりました。
満足満足♪

|

« 燕・三条で調理器具を買う | トップページ | 桐子モダンと出雲崎 »

コメント

おお~!!生夫さん凄いじゃないですか。
美味しそうな魚を見て目から栄養補給できましたぁgood
ありがとう~~~o(*^▽^*)o

投稿: junjun | 2009年6月12日 (金) 00時16分

最後の水入らずの旅。
いい思い出になりましたね。
お魚パラダイスもうらやましー。
生夫さん、包丁がお上手なのね^^。

投稿: みい | 2009年6月12日 (金) 10時39分

うちでは、魚は高くて買えないので漁にいきます(笑)
でも、船代の方が高いかも!!
最近は、スズキ、アジ、イサキ、マサバがそこそこ釣れていますよ!!
来月は、ジギング(ルアー)でカツオ、メジ(クロマグロ・キハダの幼魚でも1メートル近く)を狙いに行きますよ!!

魚河岸に行って、魚を買うのも楽しいですよね
私は、赤羽根に釣りに行った時に、釣れても釣れなくても知り合いの漁師の船で魚を見て買ってきます。
先週は、知らない隣の船の船頭さんから、生シラスを頂きました!!

投稿: パク | 2009年6月12日 (金) 21時23分

おぉー寺泊漁港ですね。

いつも行ってみたいねーって夫と話している場所なんです。
高崎に「角上」の支店があって魚を買いにいってます。

実家で、気仙沼とか塩竈の魚市場に良く行っていたので魚市場大好きなんですよ。
お祭りとか最高ですよねー。

魚食べたいー美味しそうだー

投稿: える | 2009年6月12日 (金) 22時19分

栄養補給でパワフルになりましたか~?
でも、junjunさんちは、すぐにおいしい魚が買えるから、
本物の栄養補給もバッチリですよね。
今日は、魚になったイメージで…!

投稿: 桐子→junjunさん | 2009年6月13日 (土) 10時00分

食べることがまず基本!という夫婦の旅でした。
毎回そうだけどね(笑)
お魚パラダイスは、また行きたいくらいだよ~。
生夫は、買った包丁で魚をおろしたい!
ちょっと変わった形の魚もおろしてみたい!
ということで、この二尾になりました~。

投稿: 桐子→みいちゃん | 2009年6月13日 (土) 10時03分

パクさんといえば、釣り!だったけど、
最近話を聞かないなあと思ってました…
が、行ってるんですね。黒潮の男なんだね。
1メートル近いのが釣れたら楽しいだろうなぁ。
しかも、食べる楽しみもあるし~。
カツオ…食べたい。
船の船頭さんからもらった生シラスは最高だったでしょうね!

投稿: 桐子→パクさん | 2009年6月13日 (土) 10時05分

夏に海に行こうかと計画されたら、
こっち方面を目指してもいいかもー。
ご実家の方にも行かれると思うけど…。
魚市場って、オジサンたちが威勢がいいし、
独特の雰囲気がありますよね~。
見たことない魚とかにビックリしたりして(笑)
もうちょっと気軽に行ける場所にあってほしいですねー。

投稿: 桐子→えるさん | 2009年6月13日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燕・三条で調理器具を買う | トップページ | 桐子モダンと出雲崎 »