« のこぎり屋根のお菓子屋さん | トップページ | 全国各地にありますが… »

2009年6月28日 (日)

新生活運動

もう、だいぶ前の話になりますが、お葬式がありました。
その後、初めて知ったのが、「新生活」という言葉。
新生活運動というのがあるんですね。

お葬式は香典を1000円包む、お返しは辞退。
結婚式は、会費制にしよう。

というようなものらしいです。知りませんでした~。
確かに、「新生活」と書いてある受付があって、
何だろう???って思ってたんですよね。
お返しも、2種類用意されていて、どういうこと?
こっちをもらっていいの???と思ってました。

お金の話になってしまうけど、
今回、ご近所さんの葬儀でした。
いくら包もうかと生夫と相談して、いろいろお世話になったし、
「このくらいかな」と金額を決めました。
が!!!他のご近所さんが、親切に
「他の人たちはいくら出すよ。」って教えてくださって。
その金額が、私達が相談していた金額の、倍でした!
なので、私達も、同じだけ出すことにしたんですけどね。
教えてもらって助かりました。

うちの実家の方だと、ここまで出さないのでは?という金額で。
なので、きっと地域性で、この辺りは香典の金額が高めで、
そこを考えよう、ということで、新生活運動というものが、
この辺りでは盛んなのかも…と思ったんですが。
どうなんでしょうね。

他県出身の友達(でも関東圏出身)とその話をしたら、
「会社で『新生活で』って普通に言われて、
 訳わからなかった。」
「新生活運動のため…とか印刷されている香典袋もある。」

と、驚いていました。
群馬出身の友達に、「知らなかった。」と話したら、
「え???そうなの?ないの?」と、逆に驚かれ…。

いや~、ほんと、知りませんでした。
すっかり群馬県民になるには、まだまだいろいろありそうです。

|

« のこぎり屋根のお菓子屋さん | トップページ | 全国各地にありますが… »

コメント

香典だけでなく葬儀についても、同じ群馬県内で
地域によってかなり差があるみたいです。
以前に職場の先輩(前橋エリア在住)のお葬式に
裏方でお手伝いに行った時、私の地元と全く流れが
違っていて面食らったことがありました。

今回の場合はご近所の方に聞けて良かったですね。
お金のことって聞きにくいですから。

投稿: パス太 | 2009年6月28日 (日) 23時57分

私も思いっきり(笑)群馬県民なので、「新生活」は日本の風習と思っていました。でも違うんですよね~。
それ知った時、ちょっとショックだったです。

余談ですが、「上毛かるた」も全国区だと思ってました。「栃木かるた」や「埼玉かるた」など、都道府県別のかるたが普通にあって、県ごとに大会があると思ってたんです。
「群馬ってそんなかるたがあるの!?」と他県の人に言われた衝撃は…今でも忘れません(笑)

投稿: つぶ | 2009年6月29日 (月) 21時02分

葬儀の流れも違うんですね~。
知らないことは聞かないといけませんね。
気をつけます。
今回、うちは賃貸だし、そこまで出さなくてもいいと思うよ、
と言いつつ教えてもらえたのでありがたかったです。
それぞれの土地でいろいろありますね。

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年6月30日 (火) 22時48分

びっくりするよねぇ。当たり前のことが違うって。
新生活運動を知ってる人が、他の土地でのお葬式で
「新生活で…」って香典を出したら、
これまたびっくりなことになるしー。
かるたは、群馬県民のみなさんにとっては、
子守唄みたいなもん?!じゃないですか???
体に染み付いてる感じですもんね~。
方言とか、その土地独特のものっていいですよ~。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年6月30日 (火) 22時52分

こんばんは~SATOです

知り合いで逆パターンを
聞きました^_^;
『新生活』って言ったら『何??』
って言われたそうです

地域によって色々な風習ありますよね
地元の方はそれが普通で あえて
言わないからわからない!!なんて
こと結構多そうですね(・_・;)

投稿: SATO | 2009年6月30日 (火) 23時14分

うちは、夫婦揃って県外出身だし、
全然知りませんでしたよー。びっくり。
人が亡くなったのに、新生活って?え?って
知らない人だと思うと思います~。
冠婚葬祭のことは、少しずつ慣れていくしかないですね~。
また、これは!ってことがあったら教えて~!!!

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年7月 1日 (水) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のこぎり屋根のお菓子屋さん | トップページ | 全国各地にありますが… »