« 富安さんライブ♪ | トップページ | みんなで乗ろうバス・れっしゃフェア »

2009年6月 8日 (月)

桐生高校「山紫祭」

6月6日(土)に、桐生高校の文化祭に行ってきました。
山紫祭(さんしさい)という名前だそうです。
06081
私が通っていた高校は、他校の生徒禁止!で、
本当に、学内の生徒だけでやってたイメージがありますが、
桐生高校の文化祭はオープンなんだね~。
先生に聞いたところ、「おじいちゃんおばあちゃんも来る」と。
地域の人が楽しみにしているそうです。
06082
いろいろなメニューがあります。
ミスコンは、男子が女子になって行われます(笑)
06083
たぶん、桐生市内の高校じゃないよなぁ…
っていうような制服姿の子たちも多かった。
グラウンドでは、野球の試合が行われていて、
「なんで文化祭なのに?」と思ったら招待試合でした。
他校とのつながりが他にもいろいろあって、
こーいうのもいいなぁって思った。

また、PTAのお母さん達が、カレーを作ったり、
うどんを作ったりで大活躍されていて、
それも、私の高校時代には考えられないことでした。
私達は、フランクフルトをいただきました。
06084
桐生高校の文化祭では、リサイクル容器が使われている、
という話は聞いていたんですが、これもその一つ。
食べ終わったら、ビニールを剥がして、
下の紙皿は、四隅を分解すると、一枚の紙に。
これから、こういうものがイベントで増えるかもしれませんね。

「四時半からフォークダンスがありますので、
 是非ご参加ください~~~。」

というようなアナウンスが流れていて、
「おお、なつかしのフォークダンス!!!」と思ったけど、
おばちゃんとおじちゃんは、大人しく帰ってきました(笑)
高校時代って、3年間だけど濃いですよねぇ。
みんな青春を楽しんでね~♪♪♪

|

« 富安さんライブ♪ | トップページ | みんなで乗ろうバス・れっしゃフェア »

コメント

相変わらず楽しそうな、桐高、山紫祭、
家の倅はスーダラ節を踊ったよ!

投稿: ポールでっす | 2009年6月10日 (水) 00時10分

ちょっと前までは男子だけだったんだよねぇ。
フォークダンスは、共学になってからだよねぇ???
その前は、スーダラ節ってことかな~?
なんにしても、高校生の若いパワーはいい!
いっぱいエキスを吸ってきました(笑)

投稿: 桐子→ポールさん | 2009年6月10日 (水) 22時14分

桐高(きりたか)は、昔からフォークダンスがあったと思います。もしかしたら、キャンプファイアーだけかな?文化祭近くになると梅田の山に竹を貰いに行く生徒がなっがーい竹を持って、二人ずつで自転車をこいでるのを見ました。長ーいものの両端を持って、自転車に乗ってるので、かなり危なかったです。その竹で、めちゃくちゃ大きい張りぼてを沢山作るんですよね。私は女子高だったんだけど、文化祭は合同で部活発表をしていたので、桐高の文化祭=私たちの文化祭でした。キャンプファイアーの時は、部活の発表の後片付けをしながら教室から盛り上がっている男子達を見ていたなあ・・・応援団が出てきて、格好よかったんですよ。ちなみに、私たちは自分達の部活の発表が忙しくって教室をまわった経験は・・・自分が中学生の時だけだったかな。

投稿: ぷう | 2009年6月21日 (日) 12時18分

そうそう、群馬は公立高校なのに男子高、女子高があって、
それもびっくりしました。
知り合いに「太女の近く…」って言われて、
「タジョって、何のお店ですか?」ってマジで聞いた私(笑)
共学じゃないと、文化祭の交流とかは思い出に残るでしょうね。
他の学校の生徒禁止だった私の高校からしたら、
なんと画期的な!ってことですよ。
今は火文字をやるようですよ。
応援団…かっこいいよね~!!!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年6月21日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富安さんライブ♪ | トップページ | みんなで乗ろうバス・れっしゃフェア »