« 街の織物工場見学 | トップページ | エコ&アート展 »

2009年7月14日 (火)

今日のNHKで

今日、午後11時30分からNHK教育テレビで放送される
「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」に、
桐生の織物会社に勤める24歳の女性が取り上げられます。

桐生の老舗「泉織物」さんにお勤めになってる方です!
以前、泉織物さんにお邪魔してお話しを聞いた時に、
「そういう若い子が仕事をしている」ということは聞きました。
彼女には会わなかったんですけど。
なんでも、最初はお断りをしたそうです。
それにもめげず、「どうしてもやりたい!」と、
断られてもやってきたそうです。

泉織物さんは、織った反物をさらに絞り染めする技術で
ぐんまの一社一技術、群馬県ふるさと伝統工芸品に認定。
絞り染めの着物を見せていただいた時、
「これは、元はどんな色だったんですか?」
「どういう順番に絞ってあるんですか???」

と、いろいろ質問してしまいました。
ぱっと見ただけではわからない、複雑な工程があるんだろうな。
出来上がった反物は大きな形になってるけど、
一本の糸からできてるんですもんね~。
どうやって織物が作られていくのか、
24歳の女性の仕事を通して、楽しみに見たいと思います。
番宣を見ると、若い子ならではのデザインも…。
是非皆さんも♪

ぐんま一社一技術
あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑

|

« 街の織物工場見学 | トップページ | エコ&アート展 »

コメント

私も今朝NHKを見ていてこの番組の紹介をしていて思わず桐子さんを思い浮かべていました。
丁度これから始まりますので見ます!
私の中では群馬はとても親近感を覚える地になっているのは桐子さんのお陰。
ありがと~(o^-^o)

投稿: junjun | 2009年7月14日 (火) 23時15分

ありがとう~~~♪
とても真剣に仕事に向き合っている姿に、
うらやましいと思いましたね~。
あのデザインの完成品、見てみたいですね。
私は11時半直前まで爆睡してて、危ないところでした(笑)
junjunさん、群馬に是非遊びにきてねーーー。
どこ行く~?何食べる~???

投稿: 桐子→junjunさん | 2009年7月15日 (水) 09時36分

テレビ見ました。あんなにも仕事に情熱的になれるなんて羨ましいですね。やり貝(やりがい)のでっかsign05い貝殻がせなかについているようでした。ネタ古すぎかな?

投稿: キャサリン | 2009年7月15日 (水) 20時47分

ホント、そうですよね~。
自分のやりたいことがはっきりしてるって、いいなーって
思いました。
突き詰めていろいろな作品を見せてもらいたいですね。
やり貝…CMですよね~!ほんと、巨大なやり貝だ!

投稿: 桐子→キャサリンさん | 2009年7月15日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街の織物工場見学 | トップページ | エコ&アート展 »