« 全国各地にありますが… | トップページ | 今日のNHKで »

2009年7月10日 (金)

街の織物工場見学

更新が空いてしまいましたが、元気です!

今日は、友達の家にニュージーランドからお客様が来ていて、
なぜか、桐生歴約3年の私が桐生を案内することになり(笑)
一緒に歩いてきました!
英語は全然できないので、電子辞書を持って行きました(汗)

その前に、彼女の家で手作りピザでランチ。
0710
彼女は天然酵母のパンやケーキ作りを仕事にしています。
そりゃおいしいに決まってますわ~。
私は週に1回洋裁を習っているんだけど、
その教室も彼女に紹介してもらいました。
今日は洋裁の先生もランチに来ていて、楽しい時間でした。

今回来ていたお客様は、なんと、
友達が30年前に新婚旅行に行った時に
ホームステイをさせてもらったご夫婦だそうで、
30年前の写真も見せてもらったりして~。
みんな若い!けど、今のほうがいい顔になっているとか、
そんな話をしながら…。ステキなご夫婦でした。

桐生の街の案内ですが、いろいろ行った中から…
以前仕事でお世話になった、街の織物工場にお邪魔しました。
前もってお願いしたら、快く見学させてくださるということで。
散歩とかしてて、機の音は聞こえてきても、
何を作っているのか知らないものです。
実際の現場を見せていただけるのはうれしいですよね。
岩崎織物さん、ありがとうございます。
07102
じきじきに説明してくださいました。
07103
岩崎織物さんでは、全国各地のお守りの袋の生地を織っている。
キレイですね~。これは布の裏面が見えています。
07104
糸はキラキラしています。
これがいろいろな模様をつくりだすんですね~。
07105
紋紙も現役選手です。
07106
所狭しと織機がおいてあり、それぞれの柄を織り出す。
自動なので、どんどん織れます。
もし、糸がなくなったり、なにかトラブルがあると
ちゃんと止まるようになってるんだって。
07101_2
お土産も売っています。桐生の織物。
私達も何枚か買ってきました。
ここでこういうものが買えるということ…
「どんどん宣伝してください」と言うことなので、
ブログに載っけちゃいまーす。
ありがとうございました♪

英語、ペラペラ話せるようになりたいなぁ…
と思った一日でした!

|

« 全国各地にありますが… | トップページ | 今日のNHKで »

コメント

綺麗ですねえ!私は桐生生まれの
桐生に住んだ歴 18~20年ですが・・・遊びに行ったら、桐子さんの案内が必要です!このブログで十分案内してもらっていますが。でも桐生を楽しむには、そこに住んで季節の移り変わりに合わせた楽しみ方をしたいですねえ。あーーあ、考えると帰りたくなります。数年は帰れないので辛いです。でもその分ここで楽しませてもらいますね!wink

投稿: ぷう | 2009年7月11日 (土) 10時34分

いえいえ、これだけ桐生をご存知の桐子さんですから…案内役は適任です!
実は県民は(私もそうですけど)、群馬のこと知らないんですよ~。また知っていても、それが当たり前になっていて、いかに素晴らしいか分からなかったりもします。なので、「群馬の紹介」といっても、「温泉くらい…??」しか思い浮かばないんです☆

織物工場ご見学されて、きっとお客様も満足されたと思います。
ピッツァ、おいしそうですね♪パンみたいに膨らんだ生地が、とってもおいしそうです(^^)

投稿: つぶ | 2009年7月11日 (土) 14時25分

工場見学いいですね。
私も見たい〜
飾らない工場の内部。ぶらさがったメモや、夏なのにあるストーブなど、近代化された工場よりも味がありますよね。

天然酵母パン。プロに習いたい〜
ちなみに、私も英語は全然ダメです

投稿: える | 2009年7月11日 (土) 21時44分

案外近くにあると気づかなかったりということもありますよね。
友達のご主人は桐生で生まれて、ずっと桐生市内の学校に通って、
50年以上桐生に暮らしているんですが、
今回、初めて有鄰館に入ったって言ってて、
「えぇぇぇぇ!!!」とびっくりしちゃいました。
数年後に帰るときは、是非ご連絡ください!
数年経てば子どもも連れて行けるだろうし~!
探検探検♪

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年7月11日 (土) 22時53分

ブログをやると、いろいろネタ探しするし、
面白いところもいっぱい発見できますよね~。
ニュージーランドのご主人は、機械とか好きみたいで、
興味津々で見ていたからよかったかなと思います。
昔は岩崎さんの周りは織物工場ばかりだったけど、
今は一軒になっちゃったそうで。ちょっと寂しいですね。
ピザ生地、モチモチでめちゃめちゃおいしかったよ~!!!

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年7月11日 (土) 22時58分

日常の現場って感じがいいですよね~。
もし、桐生にこられることがあればご案内します~!
織機が本当に一生懸命動いていて、
音がまたなんとも言えなくて…。
写真じゃ伝わらない部分がまだまだあります。
えるさんも、パンのお店が
開けるくらいなんじゃないかと思うんですが…。
彼女のパン、毎日食べたいんだけど、
パン以外にも忙しい人なので、お願いするのも申し訳なく、
時々ありつけるという感じなんですよ。

投稿: 桐子→えるさん | 2009年7月11日 (土) 23時07分

桐生市のホームページよりも
このブログのほうが、観光案内が
分かりやすいですね。

最近、渡良瀬フイルムコミッションが
大活躍で、映画やテレビドラマに
桐生が登場することが増えました。
今後も桐生の魅力を伝えていって欲しいです。

投稿: パス太 | 2009年7月13日 (月) 00時07分

桐生市にバイトで雇ってもらおうかな(笑)
わたらせFCの手がけた作品って、たくさんあって
びっくりします。
確か、足利の辺りが撮影地の蟹工船も封切られましたね!
地元が出ると、ホントうれしい♪
さっき記事をUPしたけど、今日のNHKも見逃せません!

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年7月14日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国各地にありますが… | トップページ | 今日のNHKで »