« 今日のNHKで | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー »

2009年7月17日 (金)

エコ&アート展

出産までいよいよ2ヶ月ほどとなり、
「今のうちにやっておかねば~!!!」
ということを書き出している私です。
やっておかねばっていうことって、
出産準備じゃなくて(それはそれでやるけど)、
行きたいところ、見たいもの、食べたいものなど(笑)
仕事は6月末で一段落となったけど、
そんなわけで忙しい~!

今日は群馬県立館林美術館に行ってきました。
0717
携帯カメラで撮ったので、ちょっと見づらいですが。
エコ&アート~アートを通して地球環境を考える~
「近くから遠くへ」
が開催中。

館林といえば、先日も全国最高気温37.7度を
たたき出しましたよね~。ビックリしました。
そういう場所で地球環境を考える展示…
今日も暑かった…。

現代美術っぽい感じの作品が並んでましたが、
「これはどういうことを伝えたいのかな」って、
自分なりに考えながら見ていきました。

雪の結晶の写真3000枚を使った作品とか、
月が楽譜になってるものとか、
世界各地で録音した音が聞こえる作品とか…
動物の死骸を撮影した写真、囲いの中で生きる木…。
「次は何だろう~???」って進んでいきましたよ。

そうそう、一番最初の展示室は、日比野克彦の作品…
というのだろうか、みんなで作る作品になっていて、
展示室に入ると、緑、黄、茶などの色の紙と糊が。
それを床一面に敷かれたダンボールに、
好きなように貼り付けてください!というもの。
館林の自然などをイメージして…という注文はついているけど。
私も30枚くらいかなー、貼ってきた!

同じように、以前、長良川をイメージして作品を作ったらしく、
それが展示室の壁一面に展示されていました。
こちらは川なんで青系の色紙で、
貼り絵のように川の流れが描かれていて、
何人の人が参加したかわからないけど、大迫力でしたよ。
館林で完成したものも、こういう風にどこかで飾られるそうです。
展示は7月4日から始まったばかりなので、
まだまだダンボール色が多かったけど、
9月23日までの期間中、きっとたくさんの人が参加して、
ダンボール色が、緑で埋まるんだろうなぁ~。
その完成したものも、見てみたいものです。

9月23日(水・祝)まで。
観覧料 一般500円 大・高校生250円 中学生以下無料

もう夏休みなんですよね~。
ステキな美術館で、これいかがでしょ?
07171

|

« 今日のNHKで | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー »

コメント

こんばんは~SATOです

もうすぐですね~あと2ヶ月(^_^)v
お腹のお子さんにも芸術的な物は
いいのでは・・・~(^_-)-☆

まだまだたくさん楽しいこと
無理しない程度に体験してください

投稿: SATO | 2009年7月19日 (日) 19時24分

館林美術館のエコ&アート、行きたいなぁと思っている企画展です。
エコ&アートって、胎教にもよさそう(^^)
お腹の赤ちゃんも喜んでいたのでは?

投稿: こにタン | 2009年7月19日 (日) 20時12分

あと2ヶ月ですかー。
楽しみですね。

そうですよね。
産まれると1年はあんまり外出もゆっくりできません。
ずーっと赤ちゃんの顔しかみてなくて、誰かと話したくなったりしました。

私は夫が帰ってきてから、2時間位時間をもらってコンビニいったり、本屋さんいったりしてたな。懐かしいです。

今思うと、貴重な大事な時間だったんですけどね、気分転換できる時間も大切でした。

あ!あと、外食ができないから、今のうちですよー
(今のうちといいつつ、行きたい所に行くという手かも)

美術館といえば、高崎美術館でターシャさん展があるので、行かなくちゃーっです。
群馬の美術館まだどこも未体験なんです。

投稿: える | 2009年7月19日 (日) 22時17分

はやいですよねぇ。もう少しお腹で育てたい気分。
生夫は、私が独占してるので「早く出てきて~」って
言ってますけどね(笑)
八木節まつりも、混雑する前に帰ってくるような計画で、
出掛けたいなぁと思っています。
八木節のリズムを聞かせないとね~!!!

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年7月20日 (月) 18時06分

夏休みにやってるので、娘さんとお出掛けされると
面白そうです~。日比野克彦の作品に色紙を貼りまくってください。
私が見たものがお腹の子にも伝わるんですよねぇ~!
せっせといろいろ見に行かねば。
この前弾き語りのライブに行ったときには、
お腹の中で大暴れでした(笑)聞こえてるんだなぁ。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年7月20日 (月) 18時08分

今まで長い間、好き放題な生活を送ってきたので、
本当に「外に出られない」っていうのが想像できず…。
大丈夫か不安ではありますが、生夫の全面協力で
私も乗り切りたいと思います。
またいろいろ教えてください。
ターシャさん展、初日に行ってきました~!
すごい人・人・人で、人気を実感しました。
あと、博物館の埴輪展にも行きたい~~~!!!

投稿: 桐子→えるさん | 2009年7月20日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のNHKで | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー »