« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

京甘味「祇園」

現在妊婦の私ですが…
友達が4ヶ月前に出産。
あと、4回限定の料理教室で一緒だった子も妊娠。
母親学級でバッタリ会って、「あれー!!!」
予定日10日違いでした。
というわけで、いろいろ教えてもらったり、
情報交換をしたり、家に遊びに行き来したりと、
ワイワイやっています。

先日、予定日10日違いの子が、
「赤ちゃんが産まれたら行けないお店なので」
と、誘ってくれたのが、京甘味「祇園」
中学生以下のお子様はご遠慮願いますってお店。
行って参りました。
08281
突然現れれるこんな雰囲気。
ここは本当に桐生ですか???
08282
のれんをくぐって店内へ…。
お店の中には、竹林に銀閣寺の向月台っていうのかな、
砂山みたいの。あんな感じのものが作られています。
とても上品な雰囲気です。
そこで、お腹の大きな妊婦2人で…

抹茶パフェを食べてしまいましたぁぁぁ。

じゃん。
0828
850円。

抹茶アイスが濃厚でした。
白玉がモチモチ、5個くらい入っていて、
下のほうには、抹茶カステラ?パウンドケーキ?に、
抹茶のゼリーが入っています。
おいしかった…。

二年前に生夫とこのお店にカキ氷を食べに来て、
それも記事にしたはずだけど…
今探したけど見当たらず…。書いてなかったかな~?
カキ氷も、まず見た目から美しくて~。
きな粉味とかあるんですよ~。
この日も、食べている人たちがいました。
他にもクリームあんみつとか、お抹茶のセットとか、
食べてみたいものいろいろ…。

ゆったりした時間が過ごせますよ~。
桐生の京都へ是非どうぞ。
京甘味「祇園」
<住所>桐生市新宿3-13-15
<電話>0277-43-2266

| | コメント (4)

2009年8月22日 (土)

初・ぐーちょきパスポート

ぐーちょきパスポートをもらってから半年が経ちました。
ぐーちょきパスポートとは
今まで一回も使ったことがなかったんです。

使えるお店には、シールが貼ってあって、
どんなサービスが受けられるか書いてあります。
が、大抵、お店を出るときに気がつくことが多い…。
「あー、ここでも使えたのかぁ!しまった。」って感じで。

この前、スマーク伊勢崎に買い物に行ったんだけど、
ついに、ついに使えました。
「5%引き」で買い物ができました。うれしかった…。

そして今日、生夫がドコモの携帯の機種変更をしました。
もう、生夫は8年くらい同じの使ってて。
「旧ザクみたいでかっこいい。」とお気に入りの携帯でした。
movaが終了するまでは使うんだ!と言ってたんだけど、
つながらないことが多くて(意味ないじゃんね)、
いよいよ変えることに。
桐生のドコモショップのサービスは、
2GBのマイクロSDプレゼント!なんだよねぇ。いいよねぇ。
私も一緒にショップに行って、ぐーちょきパスポートを差し出す!
プレゼントしてもらいました~~~♪うれしかった…。

参加してるショップ数が多いので、全部把握しきれない~。
でも、出入り口のぐーちょきショップのマークを見逃さないように、
これからは特典活用したいなーーー。

| | コメント (8)

2009年8月21日 (金)

激励会?!

毎週洋裁を習いに行っていましたが、
臨月になったので、お盆前で一段落となりました。
私は木曜日の午後にお邪魔してたんだけど、
先生を紹介してくれた友達と、その友達の友達と、
3人でお邪魔していました。
友達といってもお子さんは大学生とか、
先生も娘さんがこの前結婚されたとか、
主婦&子育ての大・大先輩達なので、
洋裁以外にもいろいろ教えてもらいました~!
しばらく行けないのが寂しい~!!!
(しばらくっていうのが一体どのくらいかもわからんし)

で、私がお休みになるので、
「激励会」という名称でランチに行ってきました。
ごちそうになってしまいました~~~ありがとうございます!
太田駅近くの「和菜 川畑」というとってもステキなお店。
場所は知らないとちょっとわかりづらい。
和食で、つき出しから始まり、少しずつ盛られた料理が
どれも丁寧に作られているランチでした。
今回はおしゃべりメインだったので、写真は数枚だけ…。
08211_2
籠みたいのに入ってきて…もう、それだけでワクワクです。
この籠の出てくる前に突き出しと、
もう一品すでに食べています。
08212
ほおずきが添えられて。どれから食べようか迷う…。
いろんな種類の料理が楽しめるので、大満足。
更に、デザートにも大満足です。
0821
グレープフルーツと葡萄のゼリー
スイカのシャーベット
抹茶生キャラメル
ココナッツケーキ
ラムレーズンシュークリーム
フルーツ

今回は個室で4人でワイワイといただきました。
「そろそろ行こうか。」と1人が言ったときに、
「えぇ~、もう行くの~?」と友達が言ったのが
なんかとってもかわいかった(笑)
でも、ゆっくり楽しみたい空間って感じなので、
その発言もわかる!!!
そんなわけで、お店は満席だったと思います。
予約は必須!でしょうね~~~。
あー、またいつか行きたいな!!!

一年以上教えてもらった洋裁。毎回楽しかった。
これからは時間を見つけて作っていきたい!
ってことで、家で私のTシャツをジョキジョキ切って、
モンキーパンツを作ってみました。
08213_2
アイロンを上手に使うってことを学びました。
完成度が違うんだよねぇ。

今回のお店↓
和菜 川畑
太田市飯田町977
0276-46-4561

| | コメント (6)

2009年8月15日 (土)

各地のお盆

お盆休みでしたね~。
Uターンラッシュとか、新幹線の乗車率とかいうニュースを見て、
「今年は帰らんから楽だねぇ。」
と、話している我が家です。
いつもだったら、1ヵ月前から新幹線のチケット取って!
取れると思ったら取れんかった!!!大阪で乗換えだ!
その後の高速バスとの接続はどうなんだ???
とか、なんだかんだで、ハラハラするのに。
ちょっと寂しいですが、でも、楽だ…。

ところで、桐生で初めてお盆休みを迎えているわけですが、
この辺は、「初盆」のことを「新盆(あらぼん)」って言うんですね。
この前、「新盆のお宅に行って来る。」という人がいて。
手には、「新盆御見舞」と書かれた不祝儀袋が。
そうやって印刷されてるものが売ってるって。
私の実家の方じゃ、ないと思うんだけど。
ちょうど、大分出身の子と一緒にいたんだけど、
「うちは初盆って言う。新盆って初めて聞いた。」って。

あと、こちらでは盆棚ってのを作るみたいですね~。
0706
これも見たことないように思います。
スーパーや、花屋さんにもパーツが売られています。

生夫の実家のほうに行くと、
お墓に盆燈籠というものが立てられます。
初盆の時は真っ白な灯篭。
その他の年は、カラフルな灯篭で。
お参りに来た人の名前を書くみたい。
誰が来て、誰が来てないか一目瞭然ですが…(笑)
コンビニでもこの燈籠、売られていました。
ところどころにポツンポツンとあるお墓に、
灯篭が何本も立てられてとてもキレイです。
ご先祖様が、家族に囲まれているように思えて、
なかなかいい風景だなぁと思います。
盆燈籠について(Wikipedia)

ところ変われば…ですね。

| | コメント (10)

2009年8月 9日 (日)

第46回桐生八木節まつり

8月7、8、9日と、桐生八木節まつりが行われています。
今年はお天気がねぇ…。
夕方から雨が降るんだよねぇ。

私と生夫は、昨日行ってきましたよ。
まず、昼の部。
0808
七夕飾りがキレイです。
08081
神社の出張所みたいなところ。
お参りしている方もいます。
数日前から、この建物が道路に組まれて、
お祭り気分が盛り上がっていました。
他にも、まゆ玉ころがし大会とか広い範囲で
いろんなイベントが行われるんです。
全部見きれない…。

生夫が3時から仕事が入ったため、
そこで一旦帰り、また夜に出掛けました~。
もう、その時はすでに雨…。
夕立って感じではなく、結構降りそうな雰囲気。
「どーするぅ…?」
と、悩んだけど、土曜日の夜だし見に行きたいよね、
ってことで、雨の中出掛けました。
お腹の赤ちゃんが八木節を聞いて、
どんな動きをするかも知りたかったし(笑)
お腹の中にいるうちから、八木節の教育!
08081_2
本町5丁目のやぐらまわり。
雨なんて関係なく踊りまくる皆さん。パワフルでした~。
赤ちゃんはウニウニ動いていましたよ!
来年は甚平を着せて、一緒に来たいものです♪

08082
こちらは、翁鉾。
いつもシャッターが半分閉まっている翁蔵。
昨日はライトまでついて、なかなかきれい。
ちょっとピントが合ってませんが、
優しい顔の翁が乗っています。
08083
最終日の今日も、夜10時まで皆さん踊るみたい。
踊りまくりの3日間ですね~。
今日は雨が降りませんように…。
桐生八木節祭りHP

| | コメント (8)

2009年8月 6日 (木)

はにわー

群馬県立歴史博物館で開催中の
「国宝武人ハニワ、群馬へ帰る!
~これが最後、東と西の埴輪大集合~」

を見に行ってきました。
もー、タイトルが「行かなきゃ!」ってさせる感じ(笑)
0806
埴輪をこんなにたくさん見たのは初めてかも、
っていうくらい、いろんな埴輪がありましたよ~。
見るの疲れるくらい、埴輪だらけでした。
埴輪っていったら、西の方から始まったんだと思うけど、
群馬県は埴輪が出土している数が多いんだそうです。
しかも、国宝に指定されている唯一の埴輪が出土したのが
群馬県!!!群馬、すごい!!!

今回は、歴史博物館の展示室プラス、
お隣の近代美術館の展示室も使っての展示。
家の形をしたものや船の形の埴輪は、その大きさにびっくり。
関東地方の埴輪が展示されているコーナーでは、
ヨーロッパのサンタクロースの飾りみたいに見えるものとか、
能や狂言で出てきそうなものとか、
ラップを歌ってそうなポーズしてるのとか、
一つ一つ面白かったですよ~。
群馬の古墳から出た埴輪たちは、
やっぱり地名を知っているからか、身近に感じました。

近代美術館の展示室に展示されている埴輪は、
美術的な観点から見る埴輪たちでした。
埴輪としては唯一国宝の「挂甲武人」。
太田市の古墳から出土したそうですが、
いい顔だった~。優しくてちょっと微笑んでいるような…。
甲冑の細かいところも本当に丁寧に作られていました。
発掘しててこんなの出てきたら、大興奮ですよね~。
今回、初の里帰りだそうです。おかえり~!
他にも、「ニコー!」って何かのキャラクターみたいに
笑ってる埴輪もありました。
あ、それから、「群馬の馬揃え」ってコーナーがあって、
馬の埴輪が大きさ順に並んでいて、
これもかわいかったですよ~。馬具も細かくてね~。

当時の人たちの作り出す表情豊かな埴輪、すばらしかった!
見ごたえ有りです!!!
群馬県立歴史博物館HP

今日、太田市の新田小金井町辺りを通ったら、
発掘作業している現場がありました。
また、なんかすごいものが出土するかもしれませんね~!
群馬の歴史、岩宿遺跡もあるし、古い!

| | コメント (4)

2009年8月 5日 (水)

骨董市

7月末から母が遊びにきていました。
8月1日(土)に、桐生では毎度おなじみ、
桐生天満宮骨董市が開かれていたので、
出掛けてきたよー。
この日は、涼しかったのでお客さんも多かった。
0801
母は、前に小皿を買って、それがよかったから、
またそういうのが欲しい!ということで、
見ていったけど、コレってものがなかったようで。
08012
今回も着物はいっぱい出てましたよ~。
08013
夏らしく…。
これ、戦前の風鈴なんだそうで。
とってもいい音がしていました。

結局、母は細長い瓶を2本。大正時代のということ。
気泡が入ってるようなガラスでなかなか雰囲気ありました。
私は、古くはないけど、プラスチックのこの入れ物。
08012_3
キッチンで使ってます♪色が気に入りました。
骨董市に何度か行ってるけど、なかなか、
「コレください!」ってところまでいかないんだよな~。
迷っちゃって~。
でも、自分が気に入ればいいんだよね。
骨董市、いろんなものがあって面白いです!

| | コメント (6)

2009年8月 1日 (土)

タイ料理ThaiThai

暑い日が多くなってきましたねぇ~。
群馬県、全国一の最高気温を出すこともあって、
毎日のニュースが楽しみです…。
ここ数日は涼しいけど!

暑い季節においしいのが辛い料理!ですよね~。
ちょっと前になりますが、桐生郵便局すぐ近くの、
タイ料理のThaiThai(タイタイ)に行ってきました。
こちらは、3月にオープンしたばかりです。
笑顔のステキなタイ人のマスターなんだ~。
さすが微笑みの国の人~。

ランチがA~Fまであるんです。6種類。
タイ風の焼きそばチャーハン、カレーなど。
サラダに、ミニスープ、ドリンクがついています。
焼そば、チャーハンは辛くないメニュー。
生夫は、辛いのが得意ではないんですよね~。
見た目、辛いラーメンとかモリモリ食べてそうなのに、
辛いものもラーメンもあんまり得意じゃない…。
結婚してからその意外さに驚いた~。
と、そんな話はどうでもいいとして…、
なので、生夫は辛くないチャーハンを。
0731
お米が細長いです~。
私は、ちょっとは辛くても大丈夫なので、
ガパオガイランチってのを。
07311
鶏ひき肉と野菜が炒めてあるもの。
目玉焼きがかわいく乗っかっています。
これが…。
実は以前にもこのお店に行ったことがあり、
その時コレを食べた子が
「ピリ辛って感じ。」と言っていたんだけど、
なんか、私にとっては結構な辛さでした~。
でも、なんか、やめられないおいしさ!
ミニスープは、酸っぱくて辛いトムヤムクン。
あの色ってなんか元気出てくる感じですよね。

他にも、グリーンカレーとレッドカレーのセットとか、
他のランチも食べてみたい~。
夜は単品料理もいろいろあるようだから、
そっちも食べてみたい~。
ああ、食べたいものばかりだ…。
07312
水の器もすてき。

場所は桐生郵便局裏と言えばいいかな。
郵便局をぐるりと一回りすれば、わかるはず…。
こんな説明って…(汗)

| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »