« 骨董市 | トップページ | 第46回桐生八木節まつり »

2009年8月 6日 (木)

はにわー

群馬県立歴史博物館で開催中の
「国宝武人ハニワ、群馬へ帰る!
~これが最後、東と西の埴輪大集合~」

を見に行ってきました。
もー、タイトルが「行かなきゃ!」ってさせる感じ(笑)
0806
埴輪をこんなにたくさん見たのは初めてかも、
っていうくらい、いろんな埴輪がありましたよ~。
見るの疲れるくらい、埴輪だらけでした。
埴輪っていったら、西の方から始まったんだと思うけど、
群馬県は埴輪が出土している数が多いんだそうです。
しかも、国宝に指定されている唯一の埴輪が出土したのが
群馬県!!!群馬、すごい!!!

今回は、歴史博物館の展示室プラス、
お隣の近代美術館の展示室も使っての展示。
家の形をしたものや船の形の埴輪は、その大きさにびっくり。
関東地方の埴輪が展示されているコーナーでは、
ヨーロッパのサンタクロースの飾りみたいに見えるものとか、
能や狂言で出てきそうなものとか、
ラップを歌ってそうなポーズしてるのとか、
一つ一つ面白かったですよ~。
群馬の古墳から出た埴輪たちは、
やっぱり地名を知っているからか、身近に感じました。

近代美術館の展示室に展示されている埴輪は、
美術的な観点から見る埴輪たちでした。
埴輪としては唯一国宝の「挂甲武人」。
太田市の古墳から出土したそうですが、
いい顔だった~。優しくてちょっと微笑んでいるような…。
甲冑の細かいところも本当に丁寧に作られていました。
発掘しててこんなの出てきたら、大興奮ですよね~。
今回、初の里帰りだそうです。おかえり~!
他にも、「ニコー!」って何かのキャラクターみたいに
笑ってる埴輪もありました。
あ、それから、「群馬の馬揃え」ってコーナーがあって、
馬の埴輪が大きさ順に並んでいて、
これもかわいかったですよ~。馬具も細かくてね~。

当時の人たちの作り出す表情豊かな埴輪、すばらしかった!
見ごたえ有りです!!!
群馬県立歴史博物館HP

今日、太田市の新田小金井町辺りを通ったら、
発掘作業している現場がありました。
また、なんかすごいものが出土するかもしれませんね~!
群馬の歴史、岩宿遺跡もあるし、古い!

|

« 骨董市 | トップページ | 第46回桐生八木節まつり »

コメント

群馬は古代は近畿に匹敵するほどの大豪族がいたそうです。
だから古墳もたくさんあるんですよ~。
大昔は東京よりずーっと「都会」だったんです(笑)

投稿: つぶ | 2009年8月 7日 (金) 21時28分

遅ればせながら、今日、行ってきました。
古墳時代は好きなんですが、あれだけの数のハニワを一度に観たのは初めてです(^^)
面白かった~
国宝の武人埴輪は、やはり他の埴輪よりワンランク上って感じでしたね。

この展示は、歴史博物館開館30周年記念展だそうですが、当時郷土史マニアの高校生(暗っ・・・)だった私は、オープン日、開館時刻前に並んで入場しました。
あれからもう30年かぁ~ (遠い目・・・

投稿: こにタン | 2009年8月 8日 (土) 19時45分

確かに、古墳多いですよね~。
車で走っていると、看板を良く見かけるような…
(太田の辺り)
当時、どんな様子だったのか、タイムスリップして
見に行ってみたいよねぇ。
あれだけ立派な埴輪が作られた様子み見てみたい。
群馬のすごさをまた知りましたよ~。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年8月 9日 (日) 11時21分

埴輪、勢ぞろいでしたよねぇ~。
いろんな形や顔があって、本当に面白かったですね~。
武人埴輪、近くで見られてよかったです!
歴史博物館のオープン当時並んだんですか?
一番乗りだったってことかなぁ???
私も高校時代、うちの近くに東大寺の瓦を焼いた
窯の跡があり、そこに父と一緒に出掛けたんです。
で、帰りにちょうど発掘作業している現場を見つけ、
発掘をちょっとやらせてもらったんですよー。
それから、鏃とか石錘とか一つ欲しいと思っています(笑)

投稿: 桐子→こにタンさん | 2009年8月 9日 (日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨董市 | トップページ | 第46回桐生八木節まつり »