« 第46回桐生八木節まつり | トップページ | 激励会?! »

2009年8月15日 (土)

各地のお盆

お盆休みでしたね~。
Uターンラッシュとか、新幹線の乗車率とかいうニュースを見て、
「今年は帰らんから楽だねぇ。」
と、話している我が家です。
いつもだったら、1ヵ月前から新幹線のチケット取って!
取れると思ったら取れんかった!!!大阪で乗換えだ!
その後の高速バスとの接続はどうなんだ???
とか、なんだかんだで、ハラハラするのに。
ちょっと寂しいですが、でも、楽だ…。

ところで、桐生で初めてお盆休みを迎えているわけですが、
この辺は、「初盆」のことを「新盆(あらぼん)」って言うんですね。
この前、「新盆のお宅に行って来る。」という人がいて。
手には、「新盆御見舞」と書かれた不祝儀袋が。
そうやって印刷されてるものが売ってるって。
私の実家の方じゃ、ないと思うんだけど。
ちょうど、大分出身の子と一緒にいたんだけど、
「うちは初盆って言う。新盆って初めて聞いた。」って。

あと、こちらでは盆棚ってのを作るみたいですね~。
0706
これも見たことないように思います。
スーパーや、花屋さんにもパーツが売られています。

生夫の実家のほうに行くと、
お墓に盆燈籠というものが立てられます。
初盆の時は真っ白な灯篭。
その他の年は、カラフルな灯篭で。
お参りに来た人の名前を書くみたい。
誰が来て、誰が来てないか一目瞭然ですが…(笑)
コンビニでもこの燈籠、売られていました。
ところどころにポツンポツンとあるお墓に、
灯篭が何本も立てられてとてもキレイです。
ご先祖様が、家族に囲まれているように思えて、
なかなかいい風景だなぁと思います。
盆燈籠について(Wikipedia)

ところ変われば…ですね。

|

« 第46回桐生八木節まつり | トップページ | 激励会?! »

コメント

お盆の時期はどこも混んでますね。
特に今日(土曜日)は、道路が
大渋滞している場所が多かったです。
家にいるのが良いかもです。

15日は、新里祭り、黒保根祭り、
草木湖祭りが重なりましたが、
私は夜になって、草木湖祭りの
花火を見てきました。混んでましたよ、
でも湖から上がる花火は綺麗でした。

投稿: パス太 | 2009年8月16日 (日) 00時39分

祝!!東名高速復旧

豊橋の周辺だと、「のんほいパーク」・「ラグーナ」・「伊良湖周辺」が混雑ポイントかな?
今年は、桐子さんが帰って来ないので少し寂しいかも・・・・・
でも、体 優先だよね~

お盆の行事と言うか?風習は所変われば・・・・・ですね。
お墓で、花火をする地方も有るとか?
面白いですね!!
さて、再来週「豊橋創造大学」でリーダー養成(過程認定校)に、青ちゃんと行って来ますよ。

投稿: パク | 2009年8月16日 (日) 08時51分

今年は東名高速の通行止めもあったので、尚更大変だったと思います。
私は住まいも実家も群馬な上、お盆休みはない仕事なので(夏休みはあるけど)、Uターンラッシュに巻き込まれたことがありません☆
楽ですが、ちょっと寂しいものはありますよね~。みんなが休みのとき仕事…(^^;

群馬っ子ですから、当然「新盆」ですね~。
「初盆」は逆に聞いたことがありません☆
盆燈籠というのも、初めてです。こんなにカラフルだと、ご先祖様も嬉しい気分になるでしょうね(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月16日 (日) 21時03分

今日はUターンラッシュのピークでしたね。
桐子さんのお家はお2人ともご実家が遠いので、帰省も大変ですよね。せめて今年はゆっくり群馬の夏を楽しんで下さいね。
「新盆」 って群馬では当たり前に使っていましたが、場所によって違うのですよね。同じように当たり前だと思っていた群馬の言葉が他の地域では使われない、というのは何度か経験しました。
盆燈籠、Wikiで見ました。その地域それぞれの風習、大切にしたいですよね。

投稿: katokyo | 2009年8月16日 (日) 23時35分

おまつりいっぱいでしたね。
私、実家を離れてから花火大会って行ったことがない。
とても寂しいです~。来年は行きたいなー。
中止になった花火大会も来年再開されるといいけど。
土曜日50号線を走ったけど、車多かったです。
みなさん、どこに行ったんでしょうねぇ~?

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年8月18日 (火) 22時30分

うーん、海が見たい…。
超ジモティな話題になっちゃうけど、
この前、テレビで二川のかわいやさんが出てたよー。
パクさんは今年は何回か行かれましたか?
お盆の風習だけでもいろいろあるし、
ところが変わると知らないことばかりで、
「え?」って思うことが多いです。
冠婚葬祭は失礼にならないように、確認しないといけないなー。

投稿: 桐子→パクさん | 2009年8月18日 (火) 22時33分

東名高速の通行止めはこの時期に痛かったですね。
迂回で中央道って言ったって、行く場所によってはねぇ…。
つぶさんはお盆の時期はお仕事なんですね。
おつかれさまです。
我が家は逆にその時期しか休めない仕事なので、
Uターンラッシュに突撃しないといけないんですよね~。
「初盆」って聞いたことないんですね!!!
やっぱり、全然違うなぁと改めて実感!

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年8月18日 (火) 22時37分

今年はのんびりしたお盆休みでした。
特に生夫は、眠り姫(オッサンだけど)のように、
まーーーーよく寝てましたよ~~~。
今年は涼しい群馬の夏だったので、助かりました。
方言って本当に面白いですよね。大好きです。
私は自分の故郷の方言を直す気がありません。
というか、直せないというか…(笑)
群馬の方言を激しく使うおじさんとしゃべったときは、
「これは私には使えない!難しすぎる!」と思いました。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年8月18日 (火) 22時42分

その番組って、東海道を2人乗り自転車で駅伝
じゃなかったかな?私も見ましたよ
かわい屋は、子供に連れられて何回か行きましたよ
海は良いですよ~、私は月に何回か海に行かないと元気がなくなりそうです。

投稿: パク | 2009年8月19日 (水) 13時39分

そうそう、それそれ!!!
懐かしい風景が出てきて~。
本陣資料館によってもらいたかったよねぇ。
まー、そういう観光の番組じゃないんだろうけど。
1号線の小坂井辺り、うれしかった~~(涙)
海、いいなぁ…。泳ぐわけじゃないけど。
なんか時々見に行きたくなるよね~。

投稿: 桐子→パクさん | 2009年8月19日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第46回桐生八木節まつり | トップページ | 激励会?! »