« はにわー | トップページ | 各地のお盆 »

2009年8月 9日 (日)

第46回桐生八木節まつり

8月7、8、9日と、桐生八木節まつりが行われています。
今年はお天気がねぇ…。
夕方から雨が降るんだよねぇ。

私と生夫は、昨日行ってきましたよ。
まず、昼の部。
0808
七夕飾りがキレイです。
08081
神社の出張所みたいなところ。
お参りしている方もいます。
数日前から、この建物が道路に組まれて、
お祭り気分が盛り上がっていました。
他にも、まゆ玉ころがし大会とか広い範囲で
いろんなイベントが行われるんです。
全部見きれない…。

生夫が3時から仕事が入ったため、
そこで一旦帰り、また夜に出掛けました~。
もう、その時はすでに雨…。
夕立って感じではなく、結構降りそうな雰囲気。
「どーするぅ…?」
と、悩んだけど、土曜日の夜だし見に行きたいよね、
ってことで、雨の中出掛けました。
お腹の赤ちゃんが八木節を聞いて、
どんな動きをするかも知りたかったし(笑)
お腹の中にいるうちから、八木節の教育!
08081_2
本町5丁目のやぐらまわり。
雨なんて関係なく踊りまくる皆さん。パワフルでした~。
赤ちゃんはウニウニ動いていましたよ!
来年は甚平を着せて、一緒に来たいものです♪

08082
こちらは、翁鉾。
いつもシャッターが半分閉まっている翁蔵。
昨日はライトまでついて、なかなかきれい。
ちょっとピントが合ってませんが、
優しい顔の翁が乗っています。
08083
最終日の今日も、夜10時まで皆さん踊るみたい。
踊りまくりの3日間ですね~。
今日は雨が降りませんように…。
桐生八木節祭りHP

|

« はにわー | トップページ | 各地のお盆 »

コメント

待ってました!桐生まつり。
夏は苦手なのですが、桐生祭りだけには行きたいなあ。お祭りって、毎日盛り上がって遊びに行っていました。七夕飾りは、以前に比べるとシンプルになっているのですが、見るとやっぱりわくわくしますね。八木節には普通の踊り方と、高校生や八木節通の踊り方があるのを知っていますか?
あれは殆どジャンプしているような、凄い踊り方です。
私は見ているのが好きでしたが・・・来年の甚平楽しみですね。

投稿: ぷう | 2009年8月 9日 (日) 15時13分

七夕飾り、昔はすごかったって、聞きました。
わっさわっさしてたそうですね~。
私にとってはこれでもテンション上がるけど~。
八木節の踊り方も、団体によってちょっと違うかな、
と思ってましたが、ジャンプしている人たちは見たことないかも。
踊り通って感じの人たちは、腰が低くてかっこいいですね。
来年は、生夫がおぶって踊るそうです(笑)

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年8月 9日 (日) 22時48分

こんばんは~ SATOです

楽しまれましたか?桐子さんと生夫さん
そしてお腹にお子さん^_^
今のうちから八木節聞かせておくと
いいですよね(^_-)-☆
来年はおこさんのデビュー楽しみですね!!

投稿: SATO | 2009年8月10日 (月) 18時41分

こんばんは。やっぱり雨でも、
ちょっとは覗きに行きたいですよね。
うちは八木節が聞こえてくるっていうわけじゃないけど、
なんかそわそわして…(笑)
SATOさんちは、近いから音も良く聞こえるでしょうね。
お腹の子も喜んでいたと思います!

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年8月11日 (火) 22時39分

夏らしい風景ですね。
八木節と聞くと上毛かるた。「そろいの仕度で八木節音頭」 とつい言っちゃう私はやっぱり群馬県人!? 先週末に群馬へオットと帰省していました。
今回は東京にも寄ったのであまり長く滞在できなかったのですが、いつか桐子さんともゆっくりお話したいです。
お腹の赤ちゃんも八木節音頭を聞いて喜んでくれたかな~

投稿: katokyo | 2009年8月14日 (金) 11時12分

里帰りされてたんですね~。先週末なら涼しかったのでは?
今週は暑くなって群馬らしい夏になっていますよ!
いつか、是非桐生にも~~~!!!
上毛かるたの札で桐生関係がもう一つあるんですね~!
知りませんでした。ちゃんと勉強しなくちゃ~!ですね。
今年は雨が本当に残念でした…。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年8月15日 (土) 13時31分

今日、群馬に戻って来ましたよー。

足利から桐生方面を走ってる時
「桐子さ〜〜〜ん」って窓に向かって叫ぶ私。
夫が(いつもROMしてる)
「いま8ヶ月くらいだっけ」とか
話題になってました。くしゃみでました?

3歳〜用の浴衣(男児)はあるから、男の子だったらあげますよー。じんべも可愛いですよね。
手ぬぐいで作るといいですよ。

投稿: える | 2009年8月15日 (土) 16時57分

おかえりなさい~~~。
私は今日から臨月となりましたよーーー。ついに。
臨月の妊婦にくしゃみさせないでください~。
ヤバイじゃないですか~(笑)トイレも近いし。
私達は今日、足利方面に50号を使っていったので、
すれ違った???かも???
小さい子の浴衣の帯のふわふわがかわいいですよね~。
では、産まれたらまた連絡します!
そうそう、甚平は手ぬぐいで作りたいと思っています。
どんな柄がいいかな~。

投稿: 桐子→えるさん | 2009年8月15日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はにわー | トップページ | 各地のお盆 »