« 桐生市民の仲間入り | トップページ | 赤城山の梨 »

2009年9月28日 (月)

桐生織(?)の命名録

赤ちゃんが産まれるといろいろな伝統行事がありますね。
まず最初はお七夜。
名前をプレゼントする日です。
赤ちゃんは男の子だと少し前にわかっていたので、
名前は考えてありました。
里帰りをしなかったので、私の母が手伝いに来てくれていて、
シルバーウィークの高速1000円を利用して、
父も来てくれたので、みんなに命名披露することに…。

生夫が、
「命名録を買ってこんといかん!」と言いました。
私が、
「地場産センターに桐生織の命名録があったよ!」
ということで買ってきましたよ~。
0919_2
2,625円
09191_2
こんな柄に織られています。

レジの人に「桐生織ですか?」って聞いたら、
「桐生の業者さんから預かっているからそうだと思います。」
って。あいまいだけど、桐生織物ってことにしておこう(笑)
緑とピンクがあり、店頭の見本は、
緑が晋三。…安倍元首相の頃に書いたのかなぁ。
ピンクは真央。浅田真央ちゃん?大地真央かな?
名入れは700円でやってもらえるんだって。
うちは生夫が「わしが書く!」と。
わしが書くってあなた、一発勝負だよ!
筆と墨で書くんだよ、ペンじゃないんだよ!
生夫の普段の字って~、カードのサインとか、読めんじゃん!
と思ったけど、ちょっと変になったって、
父が書いたっていう方がいいよな~と思い、
生夫に任せることに。

そしたら、なんと、意外なことに、
うまいじゃん~っていう仕上がり!!!ビックリ~!!
「久しぶりに真剣に字を書いた~!」
だそうです(笑)
部屋の目立つところにかけてあります。

これから桐生で楽しく過ごすんだもんね。
元気にすくすく大きくなぁれ!

|

« 桐生市民の仲間入り | トップページ | 赤城山の梨 »

コメント

遅くなりましたが… おめでとうございます。
うちは、書かなかったと言うか?そう言う習慣が無いので書きませんでした。
お子様の良い記念になりますね~

投稿: パク | 2009年9月28日 (月) 21時49分

こんばんは~SATOです

うちもSATOが書きました~
かなりの緊張・・・3枚書きました
一番良く書けたものを嫁の実家に

義母は綺麗に書けたわねと言って
くれましたが^_^;いやいや
難しかった(@_@;)

投稿: SATO | 2009年9月29日 (火) 18時49分

生夫さん、それだけ「思いを込めて」書いたんでしょうね~。
「パパさん」の思いがすっごく伝わってきました。
生夫さん、何かカワイイです(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月29日 (火) 21時38分

ありがとう~~~!!!
うちもなんか思いつきで書いた感じです(笑)
かけてある命名録を子どもに見せて、
「これが名前だよ。」と生夫が話しかけてますよ。

投稿: 桐子→パクさん | 2009年9月30日 (水) 18時30分

おお~、SATOさんも書いたんですね~。
筆と墨なんて、習ってなければ何年ぶり?ですもんね。
うちは生夫が書いているところは見てませんが、
相当練習をしたみたいですよ~。
実家と義実家の分まで準備したなんて、えらーい!

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年9月30日 (水) 18時32分

私たちが、「うまいじゃん!」って
相当褒めたので、うれしそうでした(笑)
「パパさん」になる重みを感じたかもしれませんね。
つぶさんにかわいいと言ってもらえて、
このコメントを見たら、またうれしそうな顔になるだろうな!

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年9月30日 (水) 18時35分

初めまして^^
いつもブログ拝見させて頂いています♪
私も桐生なので参考になっています^^
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!!
大変だと思いますが・・・体に気を付けて下さいね♪

投稿: しずる | 2009年10月 4日 (日) 10時34分

はじめまして。ありがとうございます。
しずるさんも桐生なんですね~。
どこかですれ違っているかも~♪
今は隠居のような生活ですけど、
そのうち子どもを抱えて、また出歩きます~。
いろいろ情報教えてくださいね!

投稿: 桐子→しずるさん | 2009年10月 4日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桐生市民の仲間入り | トップページ | 赤城山の梨 »