« 京甘味「祇園」 | トップページ | 桐生市民の仲間入り »

2009年9月 1日 (火)

考案店の湯乃花饅頭

夕方、友達からメールが来て、

「今日渋川に用事があったので、温泉に入って
 お饅頭を買ってきたから、届けるね。」

用事のついでに伊香保温泉に入れるなんて、
そして、日帰りで帰ってきちゃえるって、
群馬県民は幸せだなぁ~。

で、買ってきてくれたのがこちら~。
0901
石段の一番上の伊香保神社の下にある
勝月堂の湯乃花饅頭。
創業明治43年だそうです。
温泉の湯の花の色をつけ、
田舎の味を生かして作られた饅頭は
当店初代店主の考案に依るもので、
これを湯の花饅頭と名づけて明治43年製造販売し、
当温泉の名物土産品として、
御客様に大変喜ばれています

…と書かれています。
各温泉地に温泉まんじゅうってありますが、
その温泉まんじゅうの元祖なんだそうで!!!
09011
一つ一つ包まれているんじゃないんですね~。
開けてびっくり。
大きさが一つ一つ微妙に違います。
防腐剤なども一切使ってないそうです。
もっと濃い茶色を想像してたけど、優しい茶色。
09012
早速、一緒にお茶を飲みながらいただきました♪
皮がふわふわで、中の餡がとろけるようで、
とってもおいしかったです~!!!

ごちそうさま~♪

|

« 京甘味「祇園」 | トップページ | 桐生市民の仲間入り »

コメント

伊香保温泉は、桐生エリアからも比較的
近い距離にありますので、時々遊びに
行きます。お湯の色に特徴があり、
かなり「温泉に入った気分」になれます。

石段の近くには、おまんじゅうを強引に
試食させてくれるお店もありますし、
いつかのんびりと(子供が大きくなって
から?)出かけてみてください。

投稿: パス太 | 2009年9月 2日 (水) 00時46分

美味しいですよね~湯の花饅頭!私は甘い物が苦手で、あんこも余り好きではないのですが、このふわふわのお饅頭を食べると、二個目にも手が出てしまいます。食べたいなあ~

投稿: ぷう | 2009年9月 2日 (水) 06時03分

伊香保の「湯の花饅頭」というと「清芳亭」ですけど、こちらは素朴さがいい感じですね♪
この素朴さも、私は大好きです(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月 2日 (水) 21時13分

桐生からも近いですよね~。
引っ越してきた冬に行ったんですが、
距離がイマイチわかってなくて、あまりに早く到着して、
「どーするー?何するー?」って感じでしたもん(笑)
湧出口の露天風呂に入ったこともあるけど、
あの色はすごいですね!!!
強引に試食ってちょっと怖いけど、またのんびり行きたいです!

投稿: 桐子→パス太さん | 2009年9月 2日 (水) 21時27分

甘いものが苦手でもいけるおいしさ!なんですね。
我が家は2人とも甘いもの大好きなので、
あっという間に食べちゃいました。
ほんと、ふわふわで、ちょっともちっとしてる感じ。
お届けしたいけど、2日以内に食べてくださいだから、
無理ですね…。

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年9月 2日 (水) 21時29分

色からして、ほんと、素朴って言葉がぴったりですね。
ほんと、おいしかったです。
いろんなお店のを食べ比べるのも面白そうですね~。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年9月 2日 (水) 21時34分

そろそろかな?
生まれたら生夫さんから報告してねー
わくわく。どきどき。

投稿: える | 2009年9月 3日 (木) 16時10分

…まだなんです…(笑)
生夫に言っておかないといけませんね~。
やってくれるかなぁ…。
ドキドキしてまーす。

投稿: 桐子→えるさん | 2009年9月 3日 (木) 21時48分

桐子さーーーーん。

今頃病院ですかー。

フキフキ (;ToTゞ□ヘ(・∇・;;) ガンバッテ

投稿: える | 2009年9月 9日 (水) 21時28分

えるさん、お待たせしました!
やっと報告できます~!!!

投稿: 桐子→えるさん | 2009年9月22日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京甘味「祇園」 | トップページ | 桐生市民の仲間入り »