« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

しい散歩…母親学級出席

しい散歩です。

桐生市では母親学級が、産前に3回、
産後に1回あります。
私も参加しました。
パパの参加できる回は生夫も張り切って参加。
パパ達だけでランチを作ってくれました。
「うちの主人、ちゃんとやってるかな?」
「みんなと仲良く話せてるかな?」
って、別室にいたママ達が心配してて。
大きな子ども状態(笑)よい思い出だ。懐かしい。

産後編は生後1ヶ月から4ヶ月くらいの子たちが集まりました。
みんなそれぞれでかわいかった。
体重を計ってもらったら、産まれた時の二倍になってた〜!
裸でスケールに乗った茸夫…迫力満点(汗)
二ヶ月でこんなに成長するのか!!おっぱいってスゴイ!
行われた保健福祉会館の部屋の貼紙↓
今も地元の方言を使いまくってる私は、
群馬弁、一部は使えても、使いこなせそうにないなぁ。
小さい「ん」とか微妙だ。
茸夫は上手に使うようになるんだろうな。
ゆったり育っておくれんよ!

保健福祉会館は、今後3ヶ月検診とか集団の予防接種とか、
よく通うことになるんだろうな。
子育て支援センターってのもあり、
土日も遊びの場が提供されてるらしいし。
しい散歩で、よく登場しそうです。

| | コメント (13)

2009年11月26日 (木)

文化会館前のイチョウ

23日の祝日、生夫が休みだったので茸夫を見ててもらって、私は一人で買い物に〜!
 
ちょうど文化会館の前を通り掛かったら、大きなイチョウが二本、まさに黄金色〜!遠くから見て、用事はなかったけど立ち寄ってしまった。イチョウが呼んでいた!
天気もよくって、輝いてました。
…今はキレイだけど、これから風が吹いて全部落ち葉になるんだよね〜。掃除が大変そう…そんなこと言っちゃいかんね。葉っぱのフレディだもんね。

| | コメント (6)

2009年11月25日 (水)

りんごいろいろ

10月の終わりに両親が来たときに、
お父さんに吹割の滝を見せてあげたい!」
と、1回行った事がある母が言い、
2人で出掛けて行きました。
私は茸夫と留守番だったんだけど、
「りんご買ってきて~~~。」
とリクエストして、買ってきてもらいました~。
今年は行けないと思っていたのでうれしかった。
一昨年、「新世界」っていうりんごを川場の道の駅で買って、
それがとってもおいしかったんで、新世界を希望。
11023
右が新世界。左はあかぎ。
あかぎはちょっと小ぶりで、昔ながらのりんごって感じ。

買ってきてもらったりんごが終わり、
「あーーー。りんご食べたいなぁ。箱買いするかなぁ。」
と思っていたときに、友達が
「りんご狩りに行ってきたよ。」とお土産にりんごを~。
1109 
水上に行ったそうですが、これ「名月」ってりんご。
名前の通り、ほんと、優しいお月様の色だった!
味も、酸味が少なくて優しい味だった。!

そして、またもらったりんごが終わり…。
「あーーー。りんご食べたいなぁ。箱買いするかなぁ。」
と思っていたら、別の友達がりんごを~。
こちらは長野のりんごだそうです。
1113_2
右がふじ。左は紅玉。
皮の色も全然違う。紅玉はアップルパイなどのお菓子に
ぴったりな品種だよね。
ということでその友達が、茸夫二ヶ月祝いに、
りんごタルトを焼いてくれた~。
11132
一言…Happy~♪♪♪

そして、りんごもりんごタルトも終わり、
「あーーー。りんご食べたいなぁ。箱買いするかなぁ。」
と思っていたら、生夫が職場でりんごのおすそ分けをいただき。
11211_2
品種はわからないけど、品種を知りたくなるおいしさだった。
りんご農家の人が見たら、わかるのかなぁ?

やっぱり、時期のものはいいね~♪
来年はりんごを買いに沼田に通いたいなー。

| | コメント (8)

2009年11月18日 (水)

命名

息子のブログ上の名前、生夫と話し合い、
決まりました。

「たけお」と言います。

苗字は「しい」

そう、漢字は「椎 茸夫」

群馬の名産物からもらいました。

「しいたけお」って、「地井武男」みたいじゃん!
茸夫と出掛けたら、今後「しい散歩」として報告するよ~(笑)
ちい散歩は、関東圏しかやってないのかな~。
ちい散歩HP
みなさーん、歩いてますか~?って。
シイシイだ、シイシイ!!!(…オシッコみたいかなぁ)

もし兄弟が増えたら、「舞 茸夫」「えのき 茸夫」
「ポルチーニ茸夫」と増やしていく(みんな茸夫じゃんねぇ~)。
女の子だったら「松たけ子」!
松たか子並みの美人になりますよーにッ♪ワハハ

そんなことを話して笑ってる両親の横で、
茸夫シイシイはすやすや寝ていました。よく寝る子。

椎 茸夫、シイシイをよろしくぅ~!
09282
春に買った椎茸の菌床、夏はシーンとしてたけど、
秋になってまた椎茸がボコボコ生えてきたんだよ。

| | コメント (12)

2009年11月16日 (月)

今日のテレビで

お昼に母から電話がかかってきました。

「NHKで桐生が出とるで、ちゃっと見りん(急いで見ろ)!」

知り合いからもメールで連絡あり。ふるさと一番って番組が桐生から生中継でした〜。全然知らんかったでうれしかった。
今回はのこぎり屋根についてでした。織物工場として現役ののこぎり屋根から、新しい使い方をされているのこぎり屋根まで紹介されてました。
この番組、よく見てるけど遠くの街のいろいろなこと、へぇーって思ったりします。今日の放送で他の地域の人もそう思ったかな〜?

明日は伊勢崎からネギの話題みたい。今週は群馬からなのかな?明日も見よーっと。

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

峠の釜めし

じいちゃん、ばあちゃんになったうちの両親が、初孫のために片道5、6時間(高速を使っても)かかる道のりを何往復してくれたことでしょうか←特に父。混雑してなくても疲れるよね〜。ありがたいことです。
この前は来るときに横川のSAで「峠の釜めし」を買ってきてくれました〜!
今はお出かけできない身の私にはうれしいお土産♪いろんな具が乗っかってるけど、あんずの立ち位置ってデザートなんだよね〜?なので一応最後に食べてみた。じゃあ、栗は?
母が言うには、昔、旅行に出掛けた時に峠の釜めしを食べ、重くて荷物になるのに釜を持って帰ったとか。確かに持ち帰りたくなる器ではある。群馬の人じゃ、釜が庭にいっぱい転がってるっていうからそうは思わないかな?
今は全国的に有名な駅弁ってたくさんあるけど(牛肉ど真ん中とか〜食べてみたい)峠の釜めしは器も雰囲気あっていいよね〜!

| | コメント (12)

2009年11月 9日 (月)

すっかり秋

ああ、もう11月になってしまった~。
毎日あっという間に過ぎて行き、
大体、気づくと夕方4時ってことが多い。
寝るのも早くなり…あの夜更かしの毎日が懐かしい。
「ぷっすま」も全然見てないわ~。

なかなか外にも出られずにいたけど、
先日、友達が赤ちゃんといつも新川公園を
お散歩してるということなので、私も合流してきました。
久しぶりに外にゆっくり出たけど、
もうすっかり秋という景色。
1102_4
新川公園の木々もキレイに色づいていました。

息子はだんだん肉付きが良くなって、
抱っこもしやすくなってきました。
これから、外にバンバン出掛けるぞー!
…と思っているけど、インフルエンザが怖いなぁ。

| | コメント (12)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »