« すっかり秋 | トップページ | 今日のテレビで »

2009年11月12日 (木)

峠の釜めし

じいちゃん、ばあちゃんになったうちの両親が、初孫のために片道5、6時間(高速を使っても)かかる道のりを何往復してくれたことでしょうか←特に父。混雑してなくても疲れるよね〜。ありがたいことです。
この前は来るときに横川のSAで「峠の釜めし」を買ってきてくれました〜!
今はお出かけできない身の私にはうれしいお土産♪いろんな具が乗っかってるけど、あんずの立ち位置ってデザートなんだよね〜?なので一応最後に食べてみた。じゃあ、栗は?
母が言うには、昔、旅行に出掛けた時に峠の釜めしを食べ、重くて荷物になるのに釜を持って帰ったとか。確かに持ち帰りたくなる器ではある。群馬の人じゃ、釜が庭にいっぱい転がってるっていうからそうは思わないかな?
今は全国的に有名な駅弁ってたくさんあるけど(牛肉ど真ん中とか〜食べてみたい)峠の釜めしは器も雰囲気あっていいよね〜!

|

« すっかり秋 | トップページ | 今日のテレビで »

コメント

こんにちは!私もこの釜飯には思い出があるなあ・・・スキーに行く時に止まって必ず買ってもらったと思います。(車のときも電車で友達と行った時も買いました!)うちの父も大事にもって帰ってきた人です。そういえば、桐生で有名だった金釜さん、閉店しちゃったんですよね?いつかまた釜飯が食べたいな・・・。私はうずらの卵が大好きです!(チャイニーズの店で買えるんだけど、あれは自分でゆでて皮をむくのが面倒くさいから買ったことありません。)

投稿: ぷう | 2009年11月13日 (金) 07時53分

釜飯うまそー。

私も釜飯の釜は捨てられずに
しばらく釜で調理をしたりしてました。
群馬では庭に転がっているのか。
これも土地柄でしょうか。おもしろい♪

ご両親。本当にありがたいですね^^。

投稿: みい | 2009年11月13日 (金) 09時59分

こんばんは~SATOです

親には感謝ですよね(^^;)

峠の釜飯 小学生の頃友達と
電車があった頃食べに・・・
その後みんなで温泉に行った
と思います
去年鉄道公園で3人で食べました
嫁さんは初でした(~0~)

投稿: SATO | 2009年11月13日 (金) 20時20分

群馬の駅弁の代名詞と言えますよね♪私も大好きです♪
でも…実は私アンズが苦手なんです☆なので最初に食べちゃいます(笑)
栗は…「箸休め」かなあ??

他県の人が釜を持って帰る…聞いたことがあります。
確かに、あの釜は珍しいし、貴重です。
我が家では、昔飼っていた犬の水入れの容器にしてました。重いので、風に飛ばされず、丁度いいんですよ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月13日 (金) 21時50分

こんにちわ。
釜飯…

おぎのやさんは仕事で私が担当してまして、月に1度はお伺いしてます。

が、小学生以来、食べておりません。だるま弁当も同様です。


美味しそうなお話なので次回はいただいてみます♪
*behind-story*

投稿: behind | 2009年11月14日 (土) 17時09分

スキーに行くときのもうひとつのお楽しみ!ってわけだったんですね。フタを取る瞬間がいいですよね〜。
金釜さんは私は一度も行けず…。話は聞いてたけど。広沢にもあるんですよね?そっちに行ってみようかな。釜めしも具によっていろいろ楽しめる食べ物ですよね。ダシもそれぞれですしね!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年11月14日 (土) 22時57分

この釜、益子焼なんだって。何を作ったのかな〜?ご飯一合炊けるんだっけ?うちは土鍋でご飯炊いてるから、同じ感じですが…!
私が聞いた群馬人は、必ず庭にいくつか積まれているって言ってた(笑)風景を想像すると笑えるよね!
うちの実家からの大変な道のり、みいちゃんはよくわかってくれるよね〜。もう少し近いといいんだけどね〜。

投稿: 桐子→みいちゃん | 2009年11月14日 (土) 23時04分

小学生の頃から釜めしかぁ〜。渋いっ。温泉も渋いっ!でも、群馬の小学生って感じでうらやましい〜。どこの温泉だったのかなあ?
県外出身だと、駅弁フェアとかでしかお目にかかれないですもんね。奥さんも感激してたかな?
鉄道公園、私もいつか行きたいです!

投稿: 桐子→SATOさん | 2009年11月14日 (土) 23時18分

つぶさんはあんずが苦手でしたか!ドライフルーツ系が苦手なのかな?生夫は干しぶどうがダメですよ〜(いらん情報ですが)。
そうそう、前に釜めしの記事を書いたとき、katokyoさんも犬の水のみにってコメントくれました。群馬の犬たちは釜で水を飲む確率が高そう(笑)なんかちょっとうらやましい。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年11月14日 (土) 23時25分

なんと!月一でおぎのやさんにお出かけですか!いいなぁ、仕事とはいえ。でも小学生から食べてないんですか。大人になってから食べると、はまるかもしれませんよ。毎回買ってると釜が積み上がって大変なことになっちゃいそうだけどー。

投稿: 桐子→behindさん | 2009年11月14日 (土) 23時31分

桐子さんお久しぶりー元気そうですね。

もう2ヶ月ですか、あの笑い声がいいんですよね。
うきゃきゃ。とか

あぐーとか意味不明の言葉。

首が据わるとお出かけも楽になりますよ。

人ごみは避けたいけど、外はインフルエンザウイルスも
届かないから、外散歩を楽しんでね〜

投稿: える | 2009年11月15日 (日) 20時43分

お久しぶりでーす!元気ですッ。意味不明な言葉、超かわいいですね〜。あぷぅあぷぅって言うとき、鼻の穴が広がって優しい声で言ってくれます。抱っこ紐作ったんだけど、首が据わってからのだし、ベビーカーも首が据わってからのタイプにしちゃったんで、今はもっぱら抱っこです!重くて辛いけど〜。あと少しがんばります。

投稿: 桐子→えるさん | 2009年11月16日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり秋 | トップページ | 今日のテレビで »