« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月27日 (日)

桐生モダンジャズクラブの年末ライブ

私は桐生モダンジャズクラブの会員になっています。
桐生モダンジャズクラブHP
演奏じゃなくて、「聞く専門」の会員ですが!

毎年年末には、ベーカリーカフェ・レンガでライブ!
去年は、里帰りしてたんで行けなかったんだよね~。
今年は行ってきましたよー。
本当は、茸夫も連れて行きたかったけど、
いつも満員御礼になるお客さんの数なので、
今回は家で生夫と男同士お留守番。
冷凍おっぱい(うちでは「お父ちゃんパイパイ」と呼んでいる)で
頑張ってもらいました。

12月20日に行われました。
レンガもクリスマス仕様。
1220
普段は夜やってないから、なんか新鮮。
12201
サンタもいるし、
12202
ツリーもあります~。

今回は会員は1000円でスープセット付だった。
12204
パンは3つもついていたんで、1個持ち帰り。
ちょっとだけ、ディナーショー気分???

レンガの中は超満員。
12203
メンバーは会社を定年退職された人とか、
その辺りの年齢の人が多いので、
お客さんもそれに近い年齢…私は若い方でした♪

クリスマスが近いということで、クリスマスの定番曲から、
「川の流れのように」のアレンジバージョン、
11PMのテーマ曲、もちろんジャズの定番曲も。
アンコールは「A列車で行こう」でした。
生演奏はいいですね~。
また、桐生ののこぎり屋根の中でのライブってのもいい。

年末は…第九もいいけど、ジャズもね♪

| | コメント (8)

2009年12月26日 (土)

しい散歩…赤ちゃんサロン

すっかり年末になってしまいました。
元気にしています。
茸夫の首が据わったので、出掛けやすくなったよ~。
とはいえ、インフルエンザも怖いんで、
前に紹介した「あひるのこ」とか、赤ちゃんの集まる場所に
遊びに行っています。うつらないとは言えないけど~。
ショッピングセンターとかよりはいいよね~。

桐生市保健福祉会館の3階にある、子育て支援センター。
子育て支援センター(桐生市HP)
毎日オープンしていて、遊びに行けるらしいけど、
月1回、0歳児を対象にした赤ちゃんサロンが開かれています。
ってことで、それに行ってきました。

お母さん同士がワイワイおしゃべりしたり、
保育士さんが、ちょっとした遊びを教えてくれたり。
私が行った日は、30組くらいの親子が遊びに来ていて、
盛況でびっくりしちゃった!!!

茸夫は、まだ反応がすごくあるわけじゃないけど、
こういう場所に慣れて欲しいので連れて行ってます。
保育士さんたちの手作りのおもちゃはじーーーっと見てたよ。
1226
揺れるものに興味を示します
12261
手作りおもちゃ、子ども達に大人気だった。
こうやって作るのも楽しいね。

いーーーっぱいいる赤ちゃん、みんなかわいいけど、
やっぱ、うちの子が1番って思うんだよね~。
みんなそうだろうけどーーー。
そう思うとまた楽しくなるのでありました。
1月は8日(金)に赤ちゃんサロンがあります。また行こ♪

| | コメント (4)

2009年12月12日 (土)

生夫、根本山に登る!

休みの日は、家にいることが大好きなインドア派の生夫が、
誘ってもらって根本山に登りました。
桐生の奥にある山です。カメラも持って行くと言うので、
「じゃあ、ブログ書いてよ!」と頼んだんだけど、
行く前から「すばらしかった、すばらしかった!」とか言って、
書いてくれそうにないので、私が聞いた範囲で。
1130
11301
11302
なんか、とっても大変そうなところを登ったようで。
沢登りだとは聞いてたけど、鎖場もあって
そこは写真を撮ってられなかったって。
実は、沢登りと聞いて、慌てて前日に靴を買いに行きました。
生夫は普通のスニーカーで行くつもりだったらしい。
スニーカーで行かせなくてよかった。
当日おろした靴で登るってのもなかなかだけど。

11303 11306

江戸中期に根本山詣が流行して、人が集まったそうです。
当時、ガイドブックみたいなものも出たんだとか。
その名残のいろいろな石碑や道標も。
桐生の街も織物の街で流行の最先端だっただろうから、
みんな楽しみに根本山詣に来たんじゃないかなぁ。
見た感じ結構ハードだけど。
上のほうにはこんな建物も残っていたそうです。
11304
こんな山の中に!!!立派!!!
11305
獅子がかわいい。

11307
紅葉はもう終わりかけって感じだったみたい。
もう少し早ければキレイだっただろうな〜って風景でした。
この日は1月並の寒い日だったんですよ〜。
寒い中、お疲れ様〜!!!
根本山登山コース(桐生市HP)

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

しい散歩…絵本の部屋あひるのこ

しい散歩です。

桐生市本町5丁目の交差点のとこにある桐生ガスプラザ。
元々は銀行の建物だったそうですね~。
今は、ガス機器の展示、喫茶ガス灯、宝くじ売り場、
みずほ銀行のATM、3Fにコミュニティ放送局のエフエム桐生。

あと、1Fには火曜日と木曜日だけ開く、
絵本の部屋あひるのこのスペースがあります。
絵本の部屋あひるのこHP
ここを主宰されている「のりこさん」には、
妊娠する前から仕事でお世話になっていて、
「もし子どもが出来たら、絶対遊びに行きたい!」
と言っていたのが、実現したわけ~。

木曜日の午後が0歳児の時間ということで、
茸夫も、もう3回くらいお邪魔してます。
まだ、無反応&グーグー寝ることが多いけどッ(笑)
11274
窓にあひるちゃんがかけられたら、OPENの印。
11271_2
たくさんの絵本があります~。
11273
お母さん向けの本もあって、こちらは貸し出しOK。
干し野菜の本が気になる。
11275
こちらにも、あひるちゃん。
11272
時々、無農薬の野菜や天然酵母のパンの販売も。
この前は片品村のりんごでした。
ベビーマッサージや、料理教室も開かれます。

茸夫は、まだ2ヶ月半なので最年少。
6ヶ月、7ヶ月の先輩達とうつぶせの練習だ!
1127
ちなみにこの部屋、ガスの床暖房。
ごろんしても温かくて気持ちいい♪

まず、のりこさんがみんなの名前紹介も兼ねて、
「♪この子どこの子、かっちんこ~
   この子どこの子、たけおく~ん♪」

って、みんなの名前を歌ってくれます。
みんなでユラユラしながら…
もうわかってる子は、にっこり。かわいい~。

その後わらべうたで遊んだあと、何冊か絵本。
5、6ヶ月以上の子は、釘付けーーーー!!!
うちの茸夫も、もう少しでこうなるのかー。
「だるまさん」シリーズが面白い!!!

あとはそれぞれおもちゃで遊んだりの自由時間。
新しいお友達もできるし、情報交換もできてうれしい。
こんなに楽しくて、参加費無料。
毎週通っちゃうなぁ。

| | コメント (8)

2009年12月 2日 (水)

三船屋のたい焼き

9月に産まれた椎茸夫。
バリバリの群馬っ子になる予定だけど、実は…。
出生地は群馬じゃないという事実がぁ!!!
栃木県足利市なんです~。
足利の総合病院(といえばわかるか)で産まれました。
なので、茸夫の一ヶ月検診と、私の一ヶ月検診は足利まで。
生夫が張り切って仕事を休んでくれて(笑)、行きました。

足利と言えば、パス太さんに教えてもらってから、
カキ氷を食べに何回も通った三船屋さん。
カキ氷の記事 
特製うめが私達のお気に入りです。

私の一ヶ月検診は10月の終わり。
もう寒いし、茸夫も一緒にいるし、
カキ氷をお店で食べるのは無理。
でも、そういえば、たい焼きがあったよねぇ!!!
ってことで、帰りにちょっと寄り道してたい焼きを~。1017
あとで気づいたんだけど、普通、左に頭ですかね?

なんか、ちょっとほのぼのした感じの顔の鯛で、
あんこもたくさん、おいしかったです。
できれば、店先で一匹食べたかったなぁ~。

妊婦の頃の検診で何度も足利に通いました。
この前、産後の育児学級ってのにも参加して、
久しぶりに自分で運転して病院へ。
これでもう病院に行く用事はないので、
なんかちょっと寂しかったなぁ~。
今、新しい病院を建てているので、それが完成したら
ここは壊されちゃうんだろうな。
茸夫の産まれた建物がなくなっちゃう。寂しい~。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »