« 三船屋のたい焼き | トップページ | 生夫、根本山に登る! »

2009年12月 3日 (木)

しい散歩…絵本の部屋あひるのこ

しい散歩です。

桐生市本町5丁目の交差点のとこにある桐生ガスプラザ。
元々は銀行の建物だったそうですね~。
今は、ガス機器の展示、喫茶ガス灯、宝くじ売り場、
みずほ銀行のATM、3Fにコミュニティ放送局のエフエム桐生。

あと、1Fには火曜日と木曜日だけ開く、
絵本の部屋あひるのこのスペースがあります。
絵本の部屋あひるのこHP
ここを主宰されている「のりこさん」には、
妊娠する前から仕事でお世話になっていて、
「もし子どもが出来たら、絶対遊びに行きたい!」
と言っていたのが、実現したわけ~。

木曜日の午後が0歳児の時間ということで、
茸夫も、もう3回くらいお邪魔してます。
まだ、無反応&グーグー寝ることが多いけどッ(笑)
11274
窓にあひるちゃんがかけられたら、OPENの印。
11271_2
たくさんの絵本があります~。
11273
お母さん向けの本もあって、こちらは貸し出しOK。
干し野菜の本が気になる。
11275
こちらにも、あひるちゃん。
11272
時々、無農薬の野菜や天然酵母のパンの販売も。
この前は片品村のりんごでした。
ベビーマッサージや、料理教室も開かれます。

茸夫は、まだ2ヶ月半なので最年少。
6ヶ月、7ヶ月の先輩達とうつぶせの練習だ!
1127
ちなみにこの部屋、ガスの床暖房。
ごろんしても温かくて気持ちいい♪

まず、のりこさんがみんなの名前紹介も兼ねて、
「♪この子どこの子、かっちんこ~
   この子どこの子、たけおく~ん♪」

って、みんなの名前を歌ってくれます。
みんなでユラユラしながら…
もうわかってる子は、にっこり。かわいい~。

その後わらべうたで遊んだあと、何冊か絵本。
5、6ヶ月以上の子は、釘付けーーーー!!!
うちの茸夫も、もう少しでこうなるのかー。
「だるまさん」シリーズが面白い!!!

あとはそれぞれおもちゃで遊んだりの自由時間。
新しいお友達もできるし、情報交換もできてうれしい。
こんなに楽しくて、参加費無料。
毎週通っちゃうなぁ。

|

« 三船屋のたい焼き | トップページ | 生夫、根本山に登る! »

コメント

茸夫くんって…もしかして初お目見えでしたっけ??
2ヵ月半なのに…とっても大きい気がします~。
貫禄十分?大物になる気が…(^^)

高崎にも絵本のお店があります。
雰囲気も似ていますよ~。

投稿: つぶ | 2009年12月 3日 (木) 20時42分

こんにちは
桐生にもこんな場所があったんですね。良いなあ・・・。茸夫君、これから楽しみですね。お母さんと一緒に何かをするのって、本当に大事なひと時ですね。習ってきたことを旦那様と一緒にお家で復習したりすると、また良いですね!私もだるまちゃんシリーズ、大好きです。

投稿: ぷう | 2009年12月 4日 (金) 09時34分

茸夫、急激に大きくなりました!今、6.5キロ!まだ首が完全には据わってないんで、支えつつの抱っこは手が痛くなるよ。
どこでもすんなりよく寝る子なんで、大物になると言われるよ〜。期待しましょう(笑)

高崎にも絵本の部屋あるんだね。絵本を読んでもらって、母親の私が楽しんでるかも。こういう場所があるのってありがたいです。

投稿: 桐子→つぶさん | 2009年12月 7日 (月) 22時32分

毎回とても楽しいです。一緒にできるってうれしいことですね!先輩ママにいろいろ話を聞けるのもいいです。生夫、張り切って歌ってますよ〜。パパ参加の企画も時々あるので、そういう時一緒に参加したいな。
だるまさんシリーズ、ワクワク大笑いです!買おうかな〜。

投稿: 桐子→ぷうさん | 2009年12月 7日 (月) 22時44分

後ろ姿も可愛い〜
絵本。何度も何度もすりきれるまで読んで、
たくさん思い出があります。
今は、コロコロコミックスに夢中で寂しいもんです。

家のヒットは
「おつきさんこんばんは」でしたね。

懐かしいなあ

投稿: える | 2009年12月 8日 (火) 21時07分

背中からお尻にかけてがかわいいですよね〜!
段々いろんなものに興味を持つようになったので、絵本もいろいろ揃えたい〜!おつきさまのは、この前支援センターで読んでもらいました。優しいおつきさまに見守られてみんな大きくなったんだ〜!

投稿: 桐子→えるさん | 2009年12月10日 (木) 08時55分

桐子さん、こんばんは。

素敵なお店ですね。
私も絵本が大好きなのでこういうお店に弱いです。何時かんも居座ってしまいそうです。大人になってからも色々絵本を買っていましたが、子供の頃からの思い入れを含めると 『からすのパンやさん』 が私のNo1. かな。かこ さとし先生は偉大だと思っています。

茸夫クンのおしり、ぷりっぷりでとっても可愛いです。桐子さんFamilyなので、きっとセンスのよい絵本好きなお子様になりそうですね。

投稿: katokyo | 2009年12月11日 (金) 20時19分

こんばんは〜!ここは本を売ってるわけじゃないけど、いろんな絵本を読めるから楽しいです。私も東京で定番だけど、クレヨンハウスで友達と何冊も絵本を読みました〜。私は長新太シリーズが好きです。色とか豪快で!からすのパンやさんもいつか読んであげたいな〜!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2009年12月12日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三船屋のたい焼き | トップページ | 生夫、根本山に登る! »