« しい散歩…絵本の部屋あひるのこ | トップページ | しい散歩…赤ちゃんサロン »

2009年12月12日 (土)

生夫、根本山に登る!

休みの日は、家にいることが大好きなインドア派の生夫が、
誘ってもらって根本山に登りました。
桐生の奥にある山です。カメラも持って行くと言うので、
「じゃあ、ブログ書いてよ!」と頼んだんだけど、
行く前から「すばらしかった、すばらしかった!」とか言って、
書いてくれそうにないので、私が聞いた範囲で。
1130
11301
11302
なんか、とっても大変そうなところを登ったようで。
沢登りだとは聞いてたけど、鎖場もあって
そこは写真を撮ってられなかったって。
実は、沢登りと聞いて、慌てて前日に靴を買いに行きました。
生夫は普通のスニーカーで行くつもりだったらしい。
スニーカーで行かせなくてよかった。
当日おろした靴で登るってのもなかなかだけど。

11303 11306

江戸中期に根本山詣が流行して、人が集まったそうです。
当時、ガイドブックみたいなものも出たんだとか。
その名残のいろいろな石碑や道標も。
桐生の街も織物の街で流行の最先端だっただろうから、
みんな楽しみに根本山詣に来たんじゃないかなぁ。
見た感じ結構ハードだけど。
上のほうにはこんな建物も残っていたそうです。
11304
こんな山の中に!!!立派!!!
11305
獅子がかわいい。

11307
紅葉はもう終わりかけって感じだったみたい。
もう少し早ければキレイだっただろうな〜って風景でした。
この日は1月並の寒い日だったんですよ〜。
寒い中、お疲れ様〜!!!
根本山登山コース(桐生市HP)

|

« しい散歩…絵本の部屋あひるのこ | トップページ | しい散歩…赤ちゃんサロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しい散歩…絵本の部屋あひるのこ | トップページ | しい散歩…赤ちゃんサロン »