« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

しい散歩…桐生の裏通りの眼鏡店へ

しい散歩です。

今回は、ブログもリンクさせてもらってます、
桐生の裏通りの眼鏡店、眼鏡のSATOさんに
茸夫と一緒に行って来ました。
茸夫は、SATOさんの顔を見てニコニコ。
SATOさんもお子さんがいるから、さすがです。
SATOさんのお父さんがコーヒーを入れてくださり、
茸夫が喜ぶだろうと、天井についているファンっていうの?
羽根がぐるぐる回るのを回してくれました。
茸夫、釘付け(笑)

SATOさんのお店は、毎回行くたびに、
「わー。この眼鏡いいねー!!!」
って眼鏡が入荷されているんだよねぇ。
01261
色とか、細かいところのこだわりとか、
そーいう国産のオシャレな眼鏡がたくさん。
ちょっと個性的なものもある。
でも、かけてみると、案外なじんだりして。
面白いですよねー。

今回、眼鏡のツル(テンプルというそうです)が、
ぐらんぐらんに緩くなっちゃった眼鏡があり、
メンテナンスをお願いしました。
それから!SATOさんのブログを見ていて
「欲しいなぁ。」と思った眼鏡があったんで、それを。
01263
これです。
01262
ちっちゃい眼鏡~。
眼鏡のストラップなんです。
色もさまざま。よーくみると、形も違う!
0126
私はこの二つを選んだよ。
上の緑の眼鏡は、いつも茸夫のために、
ぬいぐるみを送ってくれる弟に。
こんなような眼鏡をかけているから、プレゼント。
いろんな眼鏡があって、選ぶの楽しいです。

今回も、いろいろお話しさせてもらって帰ってきました。
茸夫は、途中で寝ちゃいました。
おしゃべりな母ちゃんだなぁ…と思いながら寝てただろうね。
個人のお店ってちょっとドキドキするけど、
気軽に、SATOさんに会いにって感じで、
ぜひぜひ行ってみてください~。

| | コメント (6)

2010年1月19日 (火)

弁天屋の寿司で新年会

同級生赤ちゃん友達と、我が家で新年会をしました。

家だとのんびりできるし、おむつ換えも気楽だしね~。
クリスマスは友達の家でピザを取ってパーティー。
今回は新年会なので、寿司はどぉ?ってことで、
新桐生駅の踏み切りそばの弁天屋さんにお寿司を注文。
お吸い物は作ったけど、あとは友達が漬物やイチゴや、
いろいろ持ってきてくれました~。
0118
にぎり特選 1,100円
ふたには本まぐろってシールが貼ってあった。
おいしかったよぉ。

そして!弁天屋といえば、巻き寿司。
鳥から揚げ巻きがうまいっ。
写真撮るの忘れたけど、鳥から巻き、さば青じそ巻き、
サーモンサラダ巻きもね、あったんですよ。
食べ過ぎ?実は、ケーキもね、食べたんですよ(笑)

巻き寿司の種類が半端じゃない。
01181
巻物だけで32種類もある~。
ハーフってのがあるのがいいでしょー。
今回も全種類ハーフにしたけど、
いろんな種類をちょっとずつ食べたくなるもんね、
このおしながき見てると!
我が家は、さば青じそ巻きが大好き!
豚キムチ巻き、納豆キムチ巻き、ロースハム巻きとか、
ちょっと変り種も食べてみたい~!!!

持ち帰り専門のお店です。
節分のまるかぶり寿司も、予約受付中!だったよー。

赤ちゃん達も楽しそうで、
お母さん達ももちろん楽しい新年会でした♪

| | コメント (6)

2010年1月14日 (木)

上州黒かりんとう

前に、「群馬の手みやげ」って本を見てて、
群馬の中でも、遠いところだと、
私にはまだよくわからないんだけど、
桐生近辺のお店だと気になっちゃう~。
近辺のお店だと、食べたことあるものもあるけど、
「ん?これは???」
と思ったのが、
みどり市大間々、小林米穀店のかりんとう。

お米屋さんのかりんとうってなんかおいしそう!
食べたい!!!

とずっと思ってました。それを見てから。
でも、その後出産して外に出られず、
「大間々のお米屋さん」としか覚えてなくて、
場所もわからなかったんだけど…。

先日、車で走っているときに、発見しました。
かりんとうって看板が目に入り…。
引き返してお店に入りましたよ。

お店は、お米だけじゃなくて、
年末だったので、そばとかその他のお菓子とか、
いろんなものが売っています。
かりんとうは、年末年始のお遣い物にする人も
多いんでしょうね~。包装されてるものもあった。
01131
袋はこんな感じ。確か420円だったような。
ごめんなさい!はっきりしなくて。
0113
ちょっと細めのかりんとうで、くどくない!
油っぽくない!
小麦の味がするっていうのかなー。
ぽりぽりぽりぽり、いけちゃいます。

実家に送ってあげようかなぁ…と思っています。
また食べたくなってきた!!!

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

しい散歩…足利アピタの赤ちゃんサロン

しい散歩です。
首も据わって、お出掛けしやすくなったので、
遠征してきました。

私は足利で出産したので、病院のママ友は、
足利、館林の子たち。そのママ友から情報が。
「足利のアピタで赤ちゃんサロンが開かれるらしい」
うちから、車で40分ほどかかっちゃうけど、
みんなに会いたいので参加してきました。

足利アピタには、妊婦検診のあと必ず寄って、
赤ちゃんの服見たり、パスタ食べたりしてたんです。
懐かしい…。久しぶりに行けるのもうれしかった♪

赤ちゃんサロンは「足利0123歳」というサークル主催で
行われているみたいです。
「足利0123歳」ブログ
足利市在住の8人のお母さんたちがメンバーだそう。

場所はコム広場という、中央広場って感じのところ。
そこにマットが敷かれていて、どんどん親子が集まってきました。
30組以上参加したんじゃないかなぁ。
すごい賑わいで、初参加の私はびっくりした〜。
0112
今回は、赤ちゃんと楽しむ英語あそびがテーマ。
英語の先生がいろいろ教えてくれるのが前半。
後半は○×クイズ(英語とは関係なし)などなど。
いろんな月齢の赤ちゃんの反応を見るのが面白かった。
茸夫は、いつもこういうところに行くと寝ちゃうんだけど、
今回は頑張って起きてたよ〜。
お友達に一生懸命話しかけてました。

で、赤ちゃんサロンのあとは、
ママ友4人で、ベビー服のセールを見たり、
ケンタッキーで食事したり…。
みんなの最近の様子を話しているだけで、
あっという間に時間が過ぎ。あー、楽しかった。
また集まろうねぇ〜!と約束して帰ってきました。
月一回くらい会えると、みんなの成長も見られていいなぁ。

足利アピタの中には、子ども図書館もあって、
買い物に行ったついでに本も借りられます。
ちょっと遠いけどアピタに行きたいから、
今度借りちゃおうかな(笑)

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

初詣…赤城神社

初詣、元旦ではないけど行ってきました。

うっすら白くなった赤城山を見て、
雪道を走りたくてうずうずしている人が一人…。
ということで、赤城山大沼のほとりの赤城神社まで。

白い世界、きれいでした。でも、寒そーーー。
01094_3

覚満淵も凍っている~。寒い中歩いている人もいたよ。
01091_4
大沼は、半分凍っているという感じでした。
ワカサギ釣りはいつごろからできるかなー?

赤城神社は朱色なので雪に映える。
01092_2
寒い中、お参りに来ている人も結構いましたよー。
おみくじを引くと…。
生夫、中吉。
桐子&茸夫ペア、大吉!!!でした。

茸夫もこんな姿で↓
01093_2
周りの様子を観察(笑)
冷たい風がビューーーっと吹いて、顔に当たったときは
パニックになってましたが!
来年はソリで遊べるかなぁ?

今年も楽しく過ごせますように!ぱちぱち!!

| | コメント (6)

2010年1月 1日 (金)

ア・ハッピー・ニューイヤー駅伝

あけましておめでとうございます。
昨年は、出産してから更新もぼちぼち~になり~。
ネタ用に写真はいっぱい撮ってあるんだけどなぁ。
ネタを忘れないうちにがむばります。

さて、今年は里帰りをせず、群馬での初お正月!
群馬の元旦といえば!
ニューイヤー駅伝(全国実業団駅伝)
いつもは生夫実家でテレビ観戦だったけど、
今年は応援に行ってきました~~~。
歩いて行けるところがコースなんで。
今日は赤城山も白くなる寒い日だったけど、
茸夫は抱っこ紐でくっつけて行ってきたよー。

コースに到着して、念願の旗をもらう!
私たちは、「FUJITSU」のを。
旗をパタパタやるのが夢だったのよ~。

選手が走ってくる前に、いろんな車がやってきた。
01011_2 
パトカー
01012
TBSの中継車(ちゃんとお正月飾りがついてる)
01013
白バイ!

そして!!!!

トップの選手が走ってきたー!!!

パチリと撮影したら…。
生夫の振った「FUJITSU」の旗が全面に写る…。ォィ。
ので、トップの日清食品の選手ではなく…
01014
あっという間に走り去っていく~。
みんな鍛えたいい体してたなぁ~。
目の前で見られたから、息遣いや汗、足音もリアル。
01015
「がんばれー、がんばれー!!!」
と大声で応援しました。
選手にも聞こえてたよね~?
会社の名前を背負って走る選手たち、
かっこよかった!!!

一大イベントに参加できて、よい年明けになりました!
今年もよろしくお願いいたします!!!

| | コメント (10)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »