« しい散歩…流木華道展 | トップページ | バンクーバーオリンピック »

2010年2月13日 (土)

豆腐作り講座

前に絵本の部屋あひるのこの紹介をしました。
毎週茸夫と遊びに行っています♪

いつもの遊びとは別に、時々料理教室などが開かれます。
先日、「桜井さんと梶山さんの野菜塾」に参加しました。
桐生市黒保根町で野菜を作っている方たちで、
あひるのこで時々野菜販売もあります。
今回のメニューは、
「黒大豆のお豆腐づくり、おから料理、きび団子スープ」
黒大豆が入るので、豆腐にちょっと色がつきます。
ところどころ写真を撮らせてもらいました。
02093_2
ミキサーにかけた大豆を火にかけ、
そのあと、豆乳を絞っているところ。
02094
にがりを入れる前に温度を測っているところ。

豆腐作りに時間がかかるということで、
ほかのメニューは梶山さんが作ってきてくださって、
参加した7人のママたちは、見学&盛り付け。
なんか申し訳ないくらいでした。
こんなおいしい、ヘルシーな、うれしいランチで。
02095_2
真ん中のが黒大豆の豆腐。
黒豆ご飯や、ヤーコンの漬物、にんじんともやしのナムルなど。
なるほどと思ったのは、おからのサモサ。
おからにカレー味をつけると、また違う感じになる!
02096
こちらは、きび団子スープ。
きび団子の中に、キクラゲや鶏のムネ肉などが。
お宝発見で楽しくいただきました。

どれもやさしい味でおいしかった!
豆腐は甘くて!ちょっと塩を入れたので、
そのままで十分。
レシピももらったので、早速にんじんのナムルを作ったよ~。

茸夫はどうしていたかというと、
ボランティアのおばさんたちに見てもらってました。
茸夫は午前中は眠い子なんで、
ボーっとして、抱っこされて、そのうち寝てました(笑)
離乳食が始まってる子達は豆腐とか、
ポテトのマッシュ、かぼちゃ、など食べてて、かわいかったなー。
茸夫は5ヶ月を前に、寝返りし、歯まで生えてきました。
離乳食ももうすぐ!
一緒にこういうおいしいものを食べたいもんです。

|

« しい散歩…流木華道展 | トップページ | バンクーバーオリンピック »

コメント

お久しぶりです、こんにちは!
茸夫君に歯が生え始めてるんですか?!時がたつのは早いですねえ。手作りお豆腐、良いですね。写真のお食事もみんな美味しそうです。子育てをしながら、たくさんの人に会えることは良いことですね。豆腐は自分で作れそうですか?次のお料理の時は茸夫君も味見できるようになってるのかな?楽しみですね。

投稿: ぷう | 2010年2月13日 (土) 08時10分

こんにちは。そうなんですよ、歯がはえてきちゃって…赤ちゃんってすごい!
豆腐は作れそうでした…けどミキサー持ってないんだよなぁ…とか言い訳して作らない私…(笑)でもおいしいさは格別でした!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2010年2月14日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しい散歩…流木華道展 | トップページ | バンクーバーオリンピック »