« えんと | トップページ | お地蔵さま »

2010年3月10日 (水)

高校入試に焼きまんじゅう

今朝、生夫が新聞を読みながら、

「さすが群馬だなぁ。」

とか言ってるんで、何のことかと思ったら。

今日の新聞に、高校入試の問題が出てたんですよね。
数学の問題の一問に、焼きまんじゅうを使った問題が。

数学の授業で、あん入りとあん無しの二種類の焼きまんじゅうの串数に関する問題が出され、和也さんと佳奈さんは、その問題の解き方について話し合った。
【問題】
あん入りの焼きまんじゅうが1串3個で180円、あん無しの焼きまんじゅうが1串4個で130円で売られている。
1,500円ちょうどで、あん入りの焼きまんじゅうの個数があん無しの焼きまんじゅうの個数の半分になるように買うことができた。
あん入りとあん無しの焼きまんじゅうを何串ずつ買ったか、それぞれ求めなさい。ただし、価格は税込みとする。


で、それについて和也さんと佳奈さんが会話してて、
穴埋め問題になっています。

群馬っ子なら、焼きまんじゅうは必ず食べたことがあるから、
問題になってるんですよねぇ。
焼きまんじゅうの串数の問題って、なんか渋い~。
解いてる最中、あのタレの味を思い出して、お腹鳴りそう。
あん入りは、3個の場合が多いんでしょうかねぇ。
あん入り、まだ食べたことないんだよなぁ。
食べてみたいなぁ…。

すぐ食べ物の話になっちゃうけど、
それより、この問題…頑張って解こ(汗)

|

« えんと | トップページ | お地蔵さま »

コメント

問題、解けました??
ちなみに私の高校入試には、こんな面白い問題は出ませんでした…。
でも受験生の方は「焼きまんじゅう」など目もくれずに必死に解いていたんでしょうね~(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月11日 (木) 21時51分

この問題、思わず拍手しちゃいました(^^)
良問です。
しかし、あん入りもあん無しも、4個が普通です。
でも、それじゃ問題になりませんね(^^;)

投稿: こにタン | 2010年3月11日 (木) 22時06分

この 問題に気付いた 生夫さんも
すごいわ~~ きっと数学お得意なんでしょう!
くんくん♪なんて 数学 見てみようとも
思いません(笑)
おかげで 脳トレ出来ました\(^o^)/

お店で食べたのか 持ち帰りなのか 気になるところですけど・・・(^m^) 

焼きまんじゅう 食べたくなってきましたぁ。

投稿: くんくん♪ | 2010年3月12日 (金) 10時21分

お忙しいのにありがとう!問題、解けたよ…でも、途中であれ?あれ?となり…(汗)これじゃ、茸夫の勉強見れないわと思った…。受験生はお腹を鳴らすヒマはないか!みんなに春がくるといいね。女子高生だったころが懐かしいなぁ。

投稿: 桐子→つぶさん | 2010年3月12日 (金) 21時19分

こにタンさんも注目されてましたか!問題についてた焼きまんじゅうの絵が黒くてなんか笑ってしまった!あん入りも四個なんですね。ボリュームありそうー!

投稿: 桐子→こにタンさん | 2010年3月12日 (金) 21時23分

私は問題素通りですよ。お察しの通り、生夫はスーパー理系人です。でも、群馬テレビで解説してるのを見て「お。」と思ったらしいです。
私は持ち帰りに一票!
ほんと、食べたいわ〜。週末買いに行きましょうか。

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2010年3月12日 (金) 21時30分

自分が気になったのが「和也さんと佳奈さん」。
なんでこのお名前になったのでしょうかね。
群美さんと馬次郎さんみたいなら分かりやすい
のですが。(^^;)

自分は「あん入り焼きまんじゅう」は、未だに
なじめません。あれは邪道みたいな気がして。

投稿: パス太 | 2010年3月13日 (土) 08時33分

たしかに、この名前…。問題作った人の子供とか?有名人だと…亀梨くんにマナカナちゃん?
広沢のフレッセイに時々焼きまんじゅうの移動販売が来てて、いつも買おうか迷う(笑)あん入りも売ってるかなぁ?近々挑戦してみます。

投稿: 桐子→パス太さん | 2010年3月15日 (月) 21時12分

こんにちわ。
初めてコメントします。
急に参加してしまい申し訳ありません。
桐生市在住 もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。
桐生市の子育てのことを検索したらこのブログに出会いました♪
赤ちゃんサロンとか絵本の家のことなど興味があって読ませてもらいました。
私は群馬県出身ですが 2年前にこちらに嫁いできたので桐生のことはほとんど知りません。地元が遠いのでこちらのことを聞ける友人も少なく、このブログに出会えてよかったなぁと思います(o^∀^o)
桐生市の子育て情報教えてくださいっ♪
また読ませてもらいます(*^o^*)

投稿: クロ | 2010年3月26日 (金) 10時23分

はじめまして!もうすぐ6ヶ月というと、10月生まれかな?
近いですねぇ!!!同じ男の子だ~。
赤ちゃんサロン参加されたことありますか?
たくさんの赤ちゃんが集まって、楽しいですよ。
最初は知らない人ばかりでも、赤ちゃんがいると
不思議といろいろすんなり話せるのがいいですよね。
また、下の写真の赤ちゃんを見つけたら、
「茸夫くん?」と声をかけてくださいね~。
4月前半は参加できないんだけどー。
頑張って更新するので(汗)また来てください~!

投稿: 桐子→クロさん | 2010年3月26日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えんと | トップページ | お地蔵さま »