« いちご | トップページ | 高校入試に焼きまんじゅう »

2010年3月 7日 (日)

えんと

この前、「えんと」という言葉についてママ友たちと話しました。
私がよく遊んでるお母さんたちは、みんな県外出身で、
群馬にお嫁に来た子達。
だから、「びっくりしたよねー。」ってことが一緒。

「えんと」ってのは、群馬の方言なのか桐生の方言なのかわからないけど、

「えんとが上手だねぇ。」

「保育園の説明会で、えんとできるようにしてきてください。と言われた。」

とかとか。東京出身の人は、↑そういわれて「?」だったとか。
私もわからんなぁ。


「えんと」=「おすわり」


なんだそうです。
おばあちゃんが使うのかなぁ?と思っていたら、
この前小児科の待合室で、若いお母さんが、
おもちゃで遊んでいる子に向かって、

「えんとしてやりなさい!」

と言っていた。「おお!」と心の中で思った私。
みんな使うんだ~。

茸夫はまだ自分では「えんと」できません。
友達に借りたバンボで、「えんと」の練習中(笑)
0307
いつ「えんと」できるようになるかな?

|

« いちご | トップページ | 高校入試に焼きまんじゅう »

コメント

おお~~ 懐かしい!えんとって使いましたね。
赤ん坊の身体は、骨や筋肉が発達したら座れるように慣れます。急がない方が良いですよ。マッサージをしたりしてあげて、体の発達を促してあげましょう。無理やり座らせると後で背骨に問題が出てきます。焦らなくても、いつかは座れるようになりますよ。

投稿: ぷう | 2010年3月 7日 (日) 17時42分

茸夫くん おぱぱぱぱぱぱーーーーー
えるおばちゃんでしゅよ〜〜〜〜れろろろろーー

かわぁいぃぃ〜ん。

えんと?&?(これはエンド)

生まれて初めて聞きました。
おすわりは。宮城の実家なら「じゃんこ」とかだな。

子育て時代しか使わない貴重な言葉ですね。

投稿: える | 2010年3月 7日 (日) 20時07分

えんと☆ 使いますよ~(^◇^)
おそらく群馬の方言でしょうね♪

くんくん♪は嫁ぎ先の両親から 赤ちゃんが
わにる とか わにない と言われて
何のことか分からなかったんですけど・・・
桐子さん 知ってますかぁ?
人見知りのことなんですけど(笑)

投稿: くんくん♪ | 2010年3月 9日 (火) 14時39分

使いましたかぁ!!!
やっぱり、みんな知ってるんですね~。
子どもの成長の速さに、私の気持ちがついていけてない(あまりに早くて寂しすぎるということ(笑))ので、おすわりもゆっくりでいいと思っているんですけどねー。まだちょっとかかりそうです。…でも、そういっていた寝返りもあっという間にしちゃったから、わからないなぁ。

投稿: 桐子→ぷうさん | 2010年3月11日 (木) 00時00分

実際にお会いしたら、そうやってあやしてくれるんだぁって、うれしくなっちゃいました。「えんと」ってさっぱりわからないですよねー。「じゃんこ」は、「ちゃんこ」が変化したって感じかな。子どもに話す言葉は、地域によって違うのかな。面白いですねー。

投稿: 桐子→えるさん | 2010年3月11日 (木) 00時03分

またまたわからない言葉が~!!!わにる、わにない…まったく聞いたことありません。桐生でも使うのかなぁ。今度聞いてみよう。沼田の方言かな?えんとは、群馬の方言だと教えてもらってすっきりしました!うちは生夫の実家が島根なので、それこそわからない言葉のオンパレードです(笑)

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2010年3月11日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご | トップページ | 高校入試に焼きまんじゅう »