« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月29日 (木)

野球観戦

野球観戦

今日は西武ドームに野球観戦に行ってきました♪西武VSロッテ。内野自由席を新聞屋さんのプレゼントに応募してGETしたのでー!
 
2時間くらいで到着。高速降りてからが結構かかる。細くてくねくねした道を走って…こんなところにドームがあるのか?と思っていたら、突然ドーンと現れた!西武のドームだから、車より電車が便利なのかな。
 
西武の渡辺監督は、桐生の出身なんだよね!でもうちは、生夫がずーっとロッテファンなので、ロッテの応援席に。今日は10対5でロッテの勝ち。お互い点を取りあい、観ていて楽しかったよ。西武ドームの雰囲気もよかった!屋根はついてるけど横は開いてるから、新緑が見え、気持ちのよい天気で最高。でも…、夏は暑そうだなぁー。
 
茸夫は、7ヶ月にして球場デビュー。人の多さや大きな音にも動じることなく、この通り(笑)
寝てるしー。
試合より、応援席が気になるらしく、ずっと外野席を見つめていた茸夫でした。

| | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

CMCM♪

ほぼ失業★ときどき野山歩きの
カラサワさんのブログにお邪魔したら、
グリコのプリッツの新しいCMが、
わたらせ渓谷鐵道の神戸駅で撮影されたとー。
カラサワさんの記事
ほんとだぁぁぁ!!!神戸駅だー。いい~。
プリッツ、青春時代から変わらず大好き。

そういえば、私もCMネタがあったんでした。
便乗して書かせてもらおう!

50号沿いにある、マツダのお店。
桐生かさかけ店が、だいぶ前になっちゃうけど、
「お店にマツダァッシュ!!!」
ってやってた、あのCMのお店だそうで。
玉木宏と、水木一郎が来たんだって~。
0425
04251
お店の屋根の雰囲気とか、なんか50号のマツダに似てる、
でも、同じようなお店は全国いっぱいあるだろうし、
と思っていたら、ココだったそうです。
玉木宏、実際見たら、ほっそいだろうなぁ。
水木一郎は、記念写真でダッシュの格好してて、
普段から燃えるオジサンなんだろうなぁ。

生夫に「あそこのマツダが、マツダッシュの舞台だよ!」
と言っても、「そんなCMあったっけ?」という反応で…。
そんな生夫のために…。
マツダッシュCM(YouTube)

| | コメント (6)

2010年4月21日 (水)

群大工学部のしだれ桜

群大工学部のしだれ桜

群大工学部の正門入ると池があり、回りにしだれ桜が植えられています。毎年4月中旬にしだれ桜を観る会が開かれ、だんごを無料でいただけるので、毎年欠かさず行っています。
 
いつも4月中旬だから、今年は18日日曜日辺りかね。じゃあ、それまでに帰ってくるわ。と里帰りした私でしたが、なんと今年は一週早くに行われた、アースデーのイベントと同時開催で、11日だったんだって。だんごぉ〜!!!
 
帰ってから、写真を撮りに行ってきました。チラチラ花吹雪で、池一面花びらが。
茸夫も喜びのあまり、花を引っ張り(^_^;)
静かなお花見もなかなかよかったですよ。

| | コメント (6)

2010年4月19日 (月)

里帰りしていました。

10日間ほど、里帰りしていました。
行きは途中お昼なんて食べたりのんびりしちゃったんで、
7時間半かかり…茸夫、よく頑張ったのん。

茸夫と一緒に行きたいところだらけ、
会いたい人だらけで、忙しかったーーー!
でも、うちにもいないと、親に悪いし…
あっという間の10日間。
0413
モルモットを見る茸夫。
04171_2
魚を見る茸夫。
04172_2
路面電車も見に行きました。

海にも行きました。群馬は海がないから、
茸夫にとっては初めての海。
まだ、わけわからん顔してたけど。

あと、どうしても今回食べたかったのが、
「あんかけスパ」

「あんこ」がかかってるの?
と思われちゃうかもしれないけど、そうじゃないでーす。
0417_2
これがあんかけスパ。
スパゲッティは太麺です。
なんと説明したらいいか、わからん味。
時々、すごーーーく食べたくなります。
スーパーで「名古屋めし」って書かれて、
ソースが売っていたので、友達のお土産に買いました。
他の地域の人の口に合うかなぁ…。

今回、生夫は群馬でお留守番でした。
さすがに寂しかったらしく、電話がかかってきて、
「あのー、別に用事はないんだけど…茸夫、元気?」
茸夫を拉致してごめんねぇ~。
快く帰らせてくれる生夫に感謝です…けど、

でも、あなた、10日間洗濯一回もしてないって、
どーいうことよぉ~!!!

超山積みの洗濯物を見て、
一気に現実に戻った私でありました(笑)

| | コメント (6)

2010年4月 5日 (月)

しい散歩…じいちゃんばあちゃんと一緒

義両親が来てくれたので、桐生の街を茸夫と案内。
定番のところですが…。

桐生明治館
0406
階段が急なので、茸夫を抱っこした私は、
2階はパスして…青空がきれい!

有鄰館&矢野園
04066
有鄰館では私が仕事でとってもお世話になった人と
バッタリ!!!テンション上がった~(笑)
矢野園さんは、いつもとっても親切にしていただくんです。
この日もお茶をいただき、島根の話しをしたり、
「美味しんぼ」 に、矢野園横の黒壁が描かれてるのを
見せてもらったり…最後には、
「このみかん、『さいかいみかん』って言っておいしいので。」
と、みかんをくれて…。
「まあ、本当にまた再会したいですね。」と感激してました。
旅の思い出って、場所とか物とかもあるけど、
「人」ってすごく印象に残りますよね~。

群馬大学工学部同窓会記念会館
04061
で、そのまま学食でお昼ごはんを。
04062
柏丼(かしわどん)。
注文する前に冷静にならないといけなかったんだけど、
学食って言ったら、20代の、しかも男子が多い学校の、
つまりー、そーいう料理が出てくるところなんだよねー。
「これはすごいボリュームだ…。」

そして、ベーカリー「レンガ」
04063
さすがに、柏丼にやられて、パンは食べず。
お茶して…

織物参考館「紫(ゆかり)」
04064
織物の歴史の勉強しました。
説明もしてもらったので、「ほぉ。はぁ。へぇ。」と。

で、最後にJR桐生駅にある、観光物産館でお土産を買い、
家に帰ってきて…

「あ!!!焼きまんじゅう食べるの忘れた!!!」

ということで、茸夫を義両親に預け、
「に志きや」さんに走る私…。
04065
やっぱ、これを食べてもらわないとね!
3本買ってきたんだけど、
お義父さんは、あんまり冒険をしないタイプらしく、
1個しか食べてなかった~。
お義母さんは、興味深々なタイプなので、3個。
生夫が3個。私は5個も食べてしまったぁ(笑)

そんなこんなで、楽しく過ごして、
あっという間にじいちゃんばあちゃんは帰ってしまった。
帰りは朝6時に家を出たんだけど、
ちょうど茸夫も目を覚まし…バイバイできました。
次は…お盆かなぁ?楽しみだけど、でもでも、
お盆ラッシュの中、車で帰るんだろうか、私たち。
渋滞なくて、11時間だもんなぁ…怖い。
今は考えるのやめよう。

| | コメント (8)

2010年4月 2日 (金)

お宮参りと双葉寿司

6ヶ月を過ぎた茸夫ですが、お宮参りがまだやってなくて。
お宮参りは、生夫の両親としたかったんで待ってました。
なんと言っても遠い。簡単には来られないのに加え、
生夫は、3人兄弟なんだけど、平成21年に、
3人ともそれぞれ子どもに恵まれて、お義母さん大忙し!
そんなわけで、我が家のお宮参りは今になってしまいました。
島根から11時間かけて、車で来てくれた。ありがとうー。

お宮参りは、桐生天満宮へ行きました。
この日は赤ちゃんいっぱいでした!!!
みんな1ヶ月くらいなので、小さくてかわいい~。
白くてひらひらした服を着ています。
茸夫はさすがにもう白くてひらひらしたのは似合わないので、
スーツ型のロンパースにしました。
蝶ネクタイでビシッと決めましたよ♪かわいかった。
6ヶ月のお宮参りも面白かったですよ。
神主さんがお祓いの時に振るもの、
大幣(おおぬさ)というらしいですが、それがパサーパサーと、
左右に揺れると、茸夫の首も左へー右へー。
鈴がシャンシャンと左右に揺れると、また左へー、右へー。
大きくなってからのお宮参りもいいもんだと思いました。

で、その後は、遠くからはるばる来てくれたので、
おいしいものを…と、友達に聞いて予約した双葉寿司へ。
初代が双葉山の大ファンでこの名前になったそう。
いろいろ出てきましたが、ほんの一部。
03281
サラダ。きれい。赤いドレッシングはイチゴの香りがした。
03282
お寿司は桶に入って出てくるもんだと思っていたら、
MINTONのお皿に乗って出てきた!
華やかです。

で、お寿司の説明をしていただいてると…
「白魚のお寿司は、島根県の白魚です。」

「え?島根???」

「はい、島根の宍道湖の白魚です。」

「今日、島根から来てもらってるんです~!!!」

という話しになり…。

「群馬で島根の白魚に出会うとはねぇ…。」

と、みんなで感激しました。
宍道湖の白魚は日本一おいしいそうです♪
大きいんですよね。トロッとしてました。
03283
おいしいあなたに出会えてよかった。

遠くからはるばる来てくれた
お義父さんとお義母さんをご招待したつもりが…

結局ご馳走になってしまいましたーーーーーー!
ありがとうーーーーーーーーー!!!!!

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »