« お地蔵さま | トップページ | しい散歩…じいちゃんばあちゃんと一緒 »

2010年4月 2日 (金)

お宮参りと双葉寿司

6ヶ月を過ぎた茸夫ですが、お宮参りがまだやってなくて。
お宮参りは、生夫の両親としたかったんで待ってました。
なんと言っても遠い。簡単には来られないのに加え、
生夫は、3人兄弟なんだけど、平成21年に、
3人ともそれぞれ子どもに恵まれて、お義母さん大忙し!
そんなわけで、我が家のお宮参りは今になってしまいました。
島根から11時間かけて、車で来てくれた。ありがとうー。

お宮参りは、桐生天満宮へ行きました。
この日は赤ちゃんいっぱいでした!!!
みんな1ヶ月くらいなので、小さくてかわいい~。
白くてひらひらした服を着ています。
茸夫はさすがにもう白くてひらひらしたのは似合わないので、
スーツ型のロンパースにしました。
蝶ネクタイでビシッと決めましたよ♪かわいかった。
6ヶ月のお宮参りも面白かったですよ。
神主さんがお祓いの時に振るもの、
大幣(おおぬさ)というらしいですが、それがパサーパサーと、
左右に揺れると、茸夫の首も左へー右へー。
鈴がシャンシャンと左右に揺れると、また左へー、右へー。
大きくなってからのお宮参りもいいもんだと思いました。

で、その後は、遠くからはるばる来てくれたので、
おいしいものを…と、友達に聞いて予約した双葉寿司へ。
初代が双葉山の大ファンでこの名前になったそう。
いろいろ出てきましたが、ほんの一部。
03281
サラダ。きれい。赤いドレッシングはイチゴの香りがした。
03282
お寿司は桶に入って出てくるもんだと思っていたら、
MINTONのお皿に乗って出てきた!
華やかです。

で、お寿司の説明をしていただいてると…
「白魚のお寿司は、島根県の白魚です。」

「え?島根???」

「はい、島根の宍道湖の白魚です。」

「今日、島根から来てもらってるんです~!!!」

という話しになり…。

「群馬で島根の白魚に出会うとはねぇ…。」

と、みんなで感激しました。
宍道湖の白魚は日本一おいしいそうです♪
大きいんですよね。トロッとしてました。
03283
おいしいあなたに出会えてよかった。

遠くからはるばる来てくれた
お義父さんとお義母さんをご招待したつもりが…

結局ご馳走になってしまいましたーーーーーー!
ありがとうーーーーーーーーー!!!!!

|

« お地蔵さま | トップページ | しい散歩…じいちゃんばあちゃんと一緒 »

コメント

お久しぶりです!旦那様のご実家が島根なんですか?遠路はるばるですね。双葉寿司さん、美味しいですよね。OB会で使わせていただきましたが、感動しました。今度帰ったら行きたいなあ。(父のおごりで)
奥様も研究熱心で美味しいデザートとか作ってらっしゃるんですよね。近所にあったら良いのになあ。もちろん、日本じゃないと日本の美味しい魚を使うことが出来ないから、ありえない話ですが。

投稿: ぷう | 2010年4月 2日 (金) 14時42分

元気に成長している様子、おばあちゃんのような気分で
嬉しいです。
お寿司とっても美味しそう。
白魚美味しいですよね。羨ましいです。

美味しいお寿司が食べたい〜

投稿: える | 2010年4月 2日 (金) 17時10分

皆さんでお宮参り…いいですね♪
大幣や鈴に反応する茸夫くん、カワイイです♪
成長を感じますね~(^^)

投稿: つぶ | 2010年4月 2日 (金) 22時02分

遠くから来てくれた義両親に感謝です。二人でやっちゃってもいいかと思ったけど、待ってよかった。茸夫の様子を見てるのが楽しかったよ〜(笑)大きくなったなぁ。

投稿: 桐子→つぶさん | 2010年4月 5日 (月) 20時06分

段々遊び方とか激しくなってきました(汗)ハイハイしそうな体制になったりします。気がつくとずいぶん移動してたり。動き出すと大変だぁ。

白魚、甘くておいしかった。美しいですね。

投稿: 桐子→えるさん | 2010年4月 5日 (月) 20時10分

順番が逆になってしまいごめんなさい。
地元の人に聞くのが1番なので、このお店にしました。ぷうさんも利用されたんですね。この日のテザートは黒蜜のかかったプリン、いよかんシャーベット、杏仁豆腐でした。義父のデザート、もらっちゃいました。奥さんが研究されてるんですか!どれもおいしかったですよ。次回、お父さんのおごりで〜!

投稿: 桐子→ぷうさん | 2010年4月 5日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お地蔵さま | トップページ | しい散歩…じいちゃんばあちゃんと一緒 »