« 野球観戦 | トップページ | 草津温泉 »

2010年6月 2日 (水)

ぺたんこ祭り

6月1日、足利のぺたんこ祭りに行ってきました。
毎年6月1日、曜日関係なくこの日なんだそうで、
今回は火曜日。
この一年の間に生まれた赤ちゃんがお参りするらしいけど、
もう歩いている子とか、走っている子とか、
保育園の制服を着ている子とか、子どもならOKって感じ。
森高千里の歌にある「渡良瀬橋」、
その橋のすぐ近くにある足利富士浅間神社が会場です。

会場です!とか、気軽に書いたけど、この会場が、
男の子と女の子は別々になっていて、
男の子の場合、上浅間神社まで行かなくてはなりません。
結構な山道をみんなでぞろぞろ登ります。
0601
緑が気持ちよかったですけどね。
生夫は仕事に行っちゃって、私が茸夫を背負い、
登りました。10分、15分くらいかなぁ。
そんなちょっと登っただけでなかなかの景色。
06013
そして、なかなかの人出。
06011
ぺたんこしてもらう前に、お祓いがあるんだけど、
「後ろが混んできたから、まとめてやります。」
という具合に混雑(笑)
その後、おでこにご朱印をいただきました。
06012
何?って感じで押されてたんで、泣きはしなかったよ。

いただいたパンフレットによると、このぺたんこ祭りは、
宝永二年(1705)には始まっていたらしい。
男の子は上の写真の桜の花の形で、
女の子は、四角のハンコになっています。
女子は、下浅間神社で押してくれるので、
階段50段ほど登るだけなんだって。
茸夫は足利で産まれたし、参加したかったお祭り、
天気にも恵まれてよかった!

みんなすくすく大きくなぁれ!!!

|

« 野球観戦 | トップページ | 草津温泉 »

コメント

すごーい!面白い祭があるもんだね。
おでこにご朱印なんて、ご利益ありそーhappy02
男の子と女の子の行き先が違う所が、またいいわ!
茸夫くんもすくすく、素直な優しい子に育つ事間違い無し!!
楽しみだね。

投稿: かんかん | 2010年6月 2日 (水) 12時56分

小さい頃にそういった体験できるって良いですね。今は?って感じでしょうがきっと茸夫君の心のどこかに桐子さんの思いが伝わっているはず。
そしてペタンコ押された茸夫君、可愛い(^^)
大好きな児童書で佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」に出てくる村上勉さんの描く「こぼし様(コロボックル)」に似てる!って思いました。

投稿: junjun | 2010年6月 3日 (木) 22時14分

テレビで取り上げられたり、YAHOOのトップに写真出たりしとって、やっぱり珍しいお祭りなんだね。おでこに押しちゃうなんて面白いよね。友達とじゃれあったり、ごろごろしとるうちに、ハンコは擦れ擦れになっちゃってたけど、ご利益ありますように。でも、ちょっと今下痢気味っぽく…。ぺたんこの威力よーーー!!!カモン!

投稿: 桐子→かんかん | 2010年6月 4日 (金) 22時14分

将来、写真を見て、「どれもお母ちゃんが楽しいだけじゃん…。」と思われそうな、そんな私の笑顔の写真になってしまいましたー。茸夫はブスッとしてたー。暑かったし、まぶしかったし(笑)でも、もしこの地域に茸夫も住んでいたなら、自分の子どもを背負って行ってもらいたいお祭りです。
コロボックルかぁ。その本、読んであげよーっと!!!

投稿: 桐子→junjunさん | 2010年6月 4日 (金) 22時21分

ぺたんこ祭 初めて聞きました!
そんなユニークな祭があったんですね☆
1年に1回だとその辺の地域の人が一気に行くだろうから写真の混雑ぶりも平日だけど納得出来ます
(◎o◎)
2人目出来たら参加してみよぉ♪
いつになることやらです。。。


投稿: クロ | 2010年6月 5日 (土) 18時09分

ご無沙汰してます(^▽^;)

うちも2年前に行って今年こそは・・・
と思っていたのですが(・_・;
行けませんでした~ 毎年行かないと
ご利益ないのかも(⌒▽⌒)

投稿: SATO | 2010年6月 7日 (月) 18時38分

はじめまして。
明後日から2泊3日で 桐生へ行きます。
桐生歴3年になる息子からの情報はないので
悲しいかな 桐生での食事は
コンビニかコープのお弁当だったりします。

やっぱりレンタカーが 必要なのかな?
桐生にも 美味しいものはあると思うんだけれど・・・(^_^;)

投稿: ネコちゃん | 2010年6月 8日 (火) 09時45分

県が違うとすぐお隣りでも知らなかったりするよね!大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも来てたんで、二人目を待つのもいいけど、来年息子くんと行くのがいいんじゃないかな。来年の今頃は…もうしっかり歩いて…走ってるかな?早いなぁ!

投稿: 桐子→クロさん | 2010年6月 9日 (水) 14時15分

こちらこそご無沙汰して…(汗)パソコンがなかなか開けない毎日です。SATOさんも行ったんですね。お互い男の子だから、辛いですねぇ。でも達成感があるけど!

投稿: 桐子→SATOさん | 2010年6月 9日 (水) 14時17分

はじめまして。息子さんは学生さんでしょうか?桐生は街中だと駐車場のことを心配しないといけないので、レンタカーよりレンタサイクルがいいかな。JR桐生駅の中にある「ゆい」に行ってみてください。自転車も、おいしいお店の情報も手に入りますよ!更にオススメスポットも!
東武の新桐生駅からJR桐生まではおりひめバスで!
もう何度かいらっしゃってると思いますが、桐生お楽しみください。いいところですよねぇ!

投稿: 桐子→ネコちゃん | 2010年6月 9日 (水) 14時19分

ありがとうございます。先ほど帰ってきました。息子は相変わらずだったものの 桐生駅に着いてバスに乗ろうとすると 年配のご夫婦が「同じ方向に行くから」と車に乗せてくださるし(^^)
学校関係者と飲みに行く機会も作ってもらえたし
このブログで知ったレンガのパン屋さんでは
地元のご婦人2人が「この次に来られるときは是非連絡してね~」と親切にしてくださるし・・・
P仲間になった方とは 来年の行事参加の約束もして帰りました。
3度目の桐生でしたが これまでにない出会いが多くありました。
このブログにも 感謝です(^^)

投稿: ネコちゃん | 2010年6月13日 (日) 03時14分

なま茸夫~~♪きゃわいい~~
おめめが大きいですね~~☆
桐子さん似かしら?色白で~
将来が楽しみですこと(^◇^)

お天気がよくて いい景色ですね♪

投稿: くんくん♪ | 2010年6月14日 (月) 21時57分

それはそれは、よかったですねー。年に一度ではなく、ちょくちょくいらしてくださいー。って、遠くにお住まいなのかな?息子さんもいつか学生生活を思い出すとき、桐生の街の風景や人が出てくるといいですねー。

投稿: 桐子→ネコちゃん | 2010年6月16日 (水) 22時07分

なま茸夫って、なめ茸みたいですね~(笑)目は私に似てるかなー???と思うけど、全体的には生夫です。色が白いのも生夫です。将来ひげが青くなるタイプです…。ああ、いつまでもつるつるピカピカの赤ちゃんでいて欲しい…。いい眺めですよねー。そんなに高い山ではないのに。頑張って登ってよかったです。

投稿: 桐子→くんくん♪さん | 2010年6月16日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球観戦 | トップページ | 草津温泉 »