« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月23日 (土)

松本城

一ヶ月くらい前になるけど、松本城を見に行ってきました。
黒いお城、一回行きたいと思っていたんですよねー。

用事があったので、昼過ぎから出掛けて、
まあ、次の日朝から行動だ!と思っていたら、
ちょうど「月見の宴」のイベント期間で、
夜間も開城(城の中には入れませんが)、
ライトアップされ、コンサートが開かれていました。
ラッキー!でした。
0920
雲が多かったけど、お月様も見えました。

翌日、お城に行くと…
3連休だったし、松本博物館の日とかで、
博物館系は入館無料、お城の入場料も割引となっていて、
だからかはわからないけど、すごーい混雑。
5階の天守閣まで攻めるのは大変でした。
お城って階段急ですしねー。階段渋滞が起こってました。

私は自分で精一杯!茸夫は生夫が抱っこしてたけど、
「落とさんでよ!!!」と何回言った事か…(笑)
登りより降りのほうが怖いですね。

お城のあとは、街を散策。
松本も古い町並みが残ってて、雰囲気よかったです。
その古い町並みの中の、「はかり資料館」に行く。
いろんなはかりがあって、面白い!
ねじを10個まとめて計るはかりとか…
蚕の雄雌を判断するはかりとか…
ボランティア(?)のおじさんたちが何人もいてくれて、
いろいろ説明してくれました。

そしたら、そのおじさんが、
「ぼく、おとなしそうだから、これ乗ってみれば?」
と言ってくれて…
09201
人形ですか?って感じではかりに乗る茸夫(笑)
今は電子式の体重計だけど、昔はこんなのだったんだ。
かごがかわいいよねー。
茸夫は、2貫400匁だったかな、9キロくらいでした。

本当は開智学校とか、頑張って安曇野の方とか、
いろいろ行きたかったけど、茸夫のことも考え、
早めに帰ってきました。
早めに帰っても、高速、渋滞必ずするもんねぇ…。
また、何回か行きたい場所だから、
次回のお楽しみってことで!

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

歩行者天国!

10月16日(土)、桐生の末広町通りが歩行者天国になりました。
末広町通りと言ったら、「メガ・ドンキホーテ」のある通りですよ!
でも、「ドンドンドン、ドンキ、ドンキホーォテー♪」は流れてない。
心の中で毎回歌ってしまうけどね。

そんな末広町通りは、「G-FVEロード」という名前でもあり、
なので、歩行者天国は、

「末広町G-FVEロード 末広町歩行者天国」

というらしいです。
それに行ってまいりました。
2月にも行われて、そのときも参加したので2回目かな。

いつも遊びに行ってる「あひるのこ」で、
パパと赤ちゃんの遊びの時間があるというので、
それに参加しようと思ったんですがー。
生夫は仕事が切羽詰まってて、行けず…。
私と茸夫、二人で行ってきました。

お昼に「天然きのこうどん」を食べる。
10162_3
天然きのこが10種類くらい入っているそうです。
黒っぽいのとか、大きくてデローンとしたのとか…。

ガスプラザ駐車場で走っていたミニトレインにも乗る。
「SL」だと思い込んでいたら…
10161
「わたらせ渓谷鐵道」でしたーーー!!!
さすが、わ鐵を応援している団体、
2015年の公共交通をつくる会の電車です!
茸夫は、無反応…でした(笑)
親のほうが喜んで乗ってた感じで…。

ガスプラザ駐車場には、「足湯」も登場。
檜の足湯セットが組み立てられて、
ガス会社の建物ですからね、ガス給湯器で沸かしたお湯で、
みんな気持ちよさそうでした。
茸夫もお友達と一緒につかりました。
1016
ゆずまで入ってて、さらには足拭きタオルまで準備されてて、
タオルはすぐに洗って、ガスの乾燥機で乾燥してくれてて。
さらに、この足湯につかりながら、ガスプラザ内にある、
喫茶のコーヒーやアイスやあんみつなどなどいただけて。
至れり尽くせりじゃー。
ちょうど、茸夫のお友達のおじいちゃんがいて、
アイスコーヒーをごちそうになっちゃいましたー♪

そんなこんなで、友達と一緒に、朝10時から午後4時まで、
歩行者天国の始まりから解除になるまで、
しっかり遊んでしまいました。
次回はいつかなー。楽しみにしよう。

| | コメント (2)

2010年10月 3日 (日)

生T

祭り初日で時が止まって~、
はや二ヶ月…。ご無沙汰してます。
といいつつ、まだ祭りネタが残っているのでそれを。

お祭りのときに、「生T」が販売されるというので、
今年はそれを買おうと張り切ってました。
「生T」とは、わたらせフィルムコミッション応援のTシャツで、
↓のように、「生」と書かれているTシャツ。
100806_234426_ed
生T表。
裏は「桐」と書かれていて、「桐生」
100807_142254_ed
バックはこんな感じ。生夫に撮影してもらった。
「指はもっとこっち向けたほうがいい」とか言って。

ピンク、黄色、ベージュが新発売だったかな?
私は友達とおそろいでピンク。
黄色を買ってた子もいました。
黄色は字が緑で、サッカーっぽい感じ。
私が着ているのは、キッズの140サイズなので、
1000円~。大人サイズになると1500円~。
なかなかしっかりしていて、いいよ、これ。
お祭りのときは着てる人たくさんいました。
生夫も、紺色(字は白)を買って、その場で着替えてたし(笑)
生夫が生Tを生着替え!!!
友達の旦那さんたちもみんな買って、みんなお揃い。

並んで写真を撮ればよかったーと、それだけが心残り。
またの機会に…。

先日、実家に里帰りしてきたけど、
夫婦そろって「生T」で、桐生を宣伝してきました。

それから、茸夫は手づくり甚平着せたんですが、
つぶさんが見たいと言ってくれたのでー。ありがとう!
100806_171338_ed
茸夫スタイル。

結局3日間とも祭りに繰り出し、
最終日は私が抱っこ紐に乗せて踊ったけど、
一周踊り終わって茸夫を見たら…

寝てた(笑)

あんなにぎやかな中なのにー。
ちょっと引っ張りまわし過ぎちゃったかな!
来年は、もう一緒に踊れちゃうのかなぁ。
それも楽しみ。

それにしても、今年は暑かったですね!

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »