« 歩行者天国! | トップページ | 赤ちゃんの駅 »

2010年10月23日 (土)

松本城

一ヶ月くらい前になるけど、松本城を見に行ってきました。
黒いお城、一回行きたいと思っていたんですよねー。

用事があったので、昼過ぎから出掛けて、
まあ、次の日朝から行動だ!と思っていたら、
ちょうど「月見の宴」のイベント期間で、
夜間も開城(城の中には入れませんが)、
ライトアップされ、コンサートが開かれていました。
ラッキー!でした。
0920
雲が多かったけど、お月様も見えました。

翌日、お城に行くと…
3連休だったし、松本博物館の日とかで、
博物館系は入館無料、お城の入場料も割引となっていて、
だからかはわからないけど、すごーい混雑。
5階の天守閣まで攻めるのは大変でした。
お城って階段急ですしねー。階段渋滞が起こってました。

私は自分で精一杯!茸夫は生夫が抱っこしてたけど、
「落とさんでよ!!!」と何回言った事か…(笑)
登りより降りのほうが怖いですね。

お城のあとは、街を散策。
松本も古い町並みが残ってて、雰囲気よかったです。
その古い町並みの中の、「はかり資料館」に行く。
いろんなはかりがあって、面白い!
ねじを10個まとめて計るはかりとか…
蚕の雄雌を判断するはかりとか…
ボランティア(?)のおじさんたちが何人もいてくれて、
いろいろ説明してくれました。

そしたら、そのおじさんが、
「ぼく、おとなしそうだから、これ乗ってみれば?」
と言ってくれて…
09201
人形ですか?って感じではかりに乗る茸夫(笑)
今は電子式の体重計だけど、昔はこんなのだったんだ。
かごがかわいいよねー。
茸夫は、2貫400匁だったかな、9キロくらいでした。

本当は開智学校とか、頑張って安曇野の方とか、
いろいろ行きたかったけど、茸夫のことも考え、
早めに帰ってきました。
早めに帰っても、高速、渋滞必ずするもんねぇ…。
また、何回か行きたい場所だから、
次回のお楽しみってことで!

|

« 歩行者天国! | トップページ | 赤ちゃんの駅 »

コメント

レトロな籠と、冷静な表情の茸夫君がおもしろーい。
色々な所にお出かけできるようになって楽しいですね。

松本城。私も行ってみたいな〜

投稿: える | 2010年10月28日 (木) 20時05分

松本城、格好よいお城でした!山賊焼きってのを食べたかったけど、調べて行ったお店が激混みで断念。リベンジしたいです。
計り、かわいいですよね。このあと、幼児用の身長計で身長も計らせてもらいましたよ。

投稿: 桐子→えるさん | 2010年11月 3日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩行者天国! | トップページ | 赤ちゃんの駅 »