« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月20日 (土)

えびす講

えびす講
毎年11月19日、20日は桐生のえびす講です。えびす講を境に寒くなる、えびす講からこたつを出す、コートを出すとか言われているみたいです。今年で110回目なんだそうで…。歴史がある行事に参加できるのはうれしい。
19日はオールナイト…うちはそんな夜中に行くことはないけど、オールナイトって言葉にちょっとワクワクするわ〜!

去年は茸夫がまだ2ヶ月の赤ちゃんだったので行きませんでした。今年は赤ちゃんから子どもになっちゃったんで、寒さ対策して行ってきましたよ〜!寒かったけど、風がなかったからまだよかったかな。

西宮神社に着いたのが夜7時くらいだったけど、すごい賑わい!!どこからこんなに人が来るんだ?そんな中、どうにか友達と落ち合って、お参りは長蛇の列なので後ですることにしてー(笑)、まずはおいしいものをいろいろ食べました♪屋台も今って種類多いよね〜。毎年初めて見る屋台があるような気がする…。

帰りがけにもう一度神社に行って、お参りの列に並び…30分くらいかかってお参りできました。
あ、あとお飾りとえびす様と大黒様のお姿も買ったよ!お飾りについている猫や鯛やサイコロをジーッと狙っている茸夫…。おもちゃじゃないからね〜(^_^;)

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

りんご狩り

土曜にりんご狩りに行ってきました。
りんご狩りって初めてです。

向かったのは沼田。

沼田でりんごといえば、くんくん♪さん

ということで、くんくん♪さんがお仕事している、
関口りんご園を目指していきました。

沼田をよく知らない私たちにとっては、
すごくわかりづらいというか、途中不安になるくねくね道、
地図、プリントアウトしてきてよかったー!!!と
走っていくと、ログハウスが見えてきて…。
駐車場、満車!
次々にお客さんがくる!
わかりづらい場所なのに…人気のりんご園なんですね!
(わかりづらいのは私たちだけかもしれません…。)

くんくん♪さんも、名乗る前から茸夫を見て気づいてくれてー。
ありがとうございますッ♪
くんくん♪さんはすらっとしてて、やさしいイメージの方でした!
くんくん♪さんのブログにお邪魔してなかったら、
私たちには到底行き着けないりんご園だったでしょうから、
感謝です!

で、くんくん♪先生のご指導の下、りんご狩りを。
今は、ふじとぐんま名月という青いりんご。
ふじは、表面がざらざらしてたほうが甘い。
ぐんま名月は、お尻が白っぽいのが甘い。とのこと。
いっぱいりんごがなってるので、
最初の一個がなかなか選べないー。
イチゴ狩りと違って、一個が大きいから~。
そんなたくさん個数食べられないし…。
1113
りんごだらけ~!どれにしようかなぁ~。
11132
鈴なり状態。重そうだー。
りんごって、実を上に向けると簡単に取れるんですね。
はさみで切ったりするのかと思ってました。

ひとつ食べ…ふたつ食べ…
表面がざらざらしてない、つるつるのも敢えて食べ、
お尻が白くない、まだまだ青いりんごも食べ…
茸夫も、無言でもりもり食べていました。
おいしいものはよく食べる、わかりやすい!

で、いくつか食べて目利きになったつもりで、
持ち帰りようを…。
11131
ふじばっかりですがー。
生夫がすっぱいのが好きなので!
あと、袋に入って販売されてた、
スリムレットという品種を買いました。
さわやかーな感じの味。

それから、看板犬のはあちゃんがかわいかった!
写真撮るの忘れてしまいました。
茸夫も、「ワウワ!ワウワ!」と…。

お茶やこんにゃくの煮たのや、りんごジュースや、
立派な白菜や大根までいただいて帰ってきました。
りんご狩り、楽しかった!!!
りんご狩りは、11月25日までとか…。
来年は違う品種も狩れるよう、もう少し早くから
りんご狩り計画立てます!!!

くんくん♪さん、ありがとうございました!

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

赤ちゃんの駅

そういえば!茸夫も1歳になりました。
生後2ヶ月くらいから結構出掛けてたけど、最初のころは、
いつオムツを替えなくちゃいけない状態になるか…
いつおっぱいくれーと泣き出すか…
で冷や冷やして出掛けてたなぁ~。
そのことで頭がいっぱいでー。
「今日まだ出てないんだよねぇ…。」とか(笑)
もう懐かしい思い出になってしまった。
ほんと、あっという間に大きくなっちゃうねぇ…(寂)

桐生市とみどり市には、赤ちゃんの駅がたくさん設置されています。
詳しくはこちら→赤ちゃんの駅を設置しました(桐生市)

オムツ替えや授乳ができる場所です。
希望としては、もっとお店とか増えてくれるとうれしいんですけどー。

先日、桐生が岡動物園の赤ちゃんの駅を見てきました。
今年春に新しく建物が建てられたんですよー。
それまでは、赤ちゃん連れた人たちはどうしてたのかなぁ…。
08011
場所は管理事務所の向かい…
七面鳥の向かい…(笑)ちょっと怖い顔で七面鳥が見てます。
0801
中はこんな感じで、できたばかりだからキレイ!
このときは必要なかったので、覗いただけ。

かわいい感じで掲示されてたり…
あれは飼育員さんたちがやってくれてるのか?
中でも私が感動したのが、これ。
08012
桐生が岡動物園のサルだよね。
お母さんと赤ちゃん。ピッタリくっついて。
もうひとつ、カンガルーの親子の写真も飾ってあり。
なんか、ほのぼのやさしい気分になったー。
飼育員さん、ありがとう。

桐生が岡動物園は、入場無料なんで、
フラーーーーッと遊びに行ったりしてます。散歩がてら。
この前もおにぎり持って、茸夫と二人で。
カンガルーを見て「ワウワ!(犬のこと)」と言ってた(笑)
最初のころは、動物見ても反応なしだったけど、
だんだん面白くなってきたよ!

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »