« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月26日 (木)

駄菓子屋さんのもんじ

先日行った駄菓子屋さん。
Dvc00059_2
昔ながらの雰囲気。
お菓子がたくさん並んでいるのはもちろんですが、
店内に鉄板がありました。
「もんじ」を焼く鉄板なんだそうで。

桐生の子どもたちは、お小遣いをもらって、
それで「もんじ」を食べるらしい。
桐生だけではなく、広い範囲なんだろうけど。

私の育った地域では、駄菓子屋さんに鉄板はなかったなー。
もんじ…もんじゃは食べたことあるけど、
それも大人になってから。
どうやって食べるのか、さっぱりわからなかったな。

食べたこと無いものは食べたくなる。
ので、職場の、きっと子どもの頃からもんじを
駄菓子屋さんに行って食べまくっていたに違いない!
と思われる、Sさん(男)を誘って、
一緒に食べに行ってきました~。

Sさんは、まず、コーラを買いました。
もんじには、炭酸系らしい。ラムネとかね。

メニューはこんな感じ。
Cimg0271
よくわからないので、おばちゃんにオススメを聞く。
「ラーメン&揚げ玉」
「サラミ&コーン」
を食べることにしました。

プラスチックにもんじの種?素?が入ってやってきました。
Cimg0275_2
かき混ぜて、鉄板に少しずつ乗せます。
Cimg0277

焼いている間に聞いた、おばちゃんとSさんの話が面白かった。
鉄板が斜めになってて、もんじが流れてしまうお店があるとか、
アベック禁止の店、怖いおじいさんがいるお店、
でも、もうやめてしまったお店がほとんどみたいです。

もんじは、あおのりが入っていて、
ダシ?が効いていて、味が足りなかったらソースをかけてと
言われたけど、その必要なしでした。
プニプニしていて、おいしかった。
女の子たちは、ちょっとずつちまちま焼いて、
1時間もおしゃべりしていくそうです。

駄菓子屋さんで食べる「もんじ」。
雰囲気、おばちゃんの話、とっても「温かい」食べ物でした。
子どもの頃の思い出に、こんな食べ物があるなんて、
ほんと、うらやましい。

| | コメント (4)

2012年7月20日 (金)

第一回どうぶつ総選挙始まる。

桐生が岡動物園。
入場無料なのに、ライオンやゾウやキリンもいる。
こちらで、ただいま第一回どうぶつ総選挙が行われています。
AKB48みたいに、順位が上のほうだと、
イベントでたくさん利用してもらえたり、露出が多くなるらしい。

私も投票に行ってきた。
Cimg0339
ペンギンコーナーの横。
それぞれのコーナーが選挙事務所ってわけか!

12の動物が立候補しています。
Cimg0358
選挙ポスターもある。
飼育員さんの愛が伝わってくるよねぇ。
若い女子飼育員さんなんだろうな。

Cimg0348
これが投票用紙。
3つ、○をつけて投票箱に入れます。
3つかぁ…って悩むよねーーー。

Cimg0340
選挙期間中だからか、いつもより前に出て、
私たちにPRしていたゾウのいずみちゃん(57歳)。

Cimg0346
キリンも積極的に魅力をアピール!
近い!でかい!首、細ッ!!!

そんな盛り上がりの裏で…。
Cimg0353
サルって言ったら俺たちニホンザルだろ。
なんで、サル代表がクモザルなんだよ。
俺はクモザルには投票しねーかんな!

といっているような、ふて腐れたポーズのサル。
手をブランブランさせて、イジけてました。

投票は7月31日まで!!!
先日、中間発表があり、
その段階ではゾウのいずみちゃんが一歩リード!
2位がライオン、3位ペンギンと続いています!

結果から目が離せないッ!!!
センターにくるのは、誰だ???
桐生が岡動物園HP

| | コメント (6)

2012年7月 9日 (月)

松葉屋のカキ氷

先週の日曜日、上電(上毛電気鉄道)に乗って、前橋まで。
友達がやっている、音楽サークルのコンサートを聞きに、
ベイシア文化ホールまで行ってきました。
Dear Childブログ

子連れOKってうれしい。
茸夫は、声楽の声に目を丸くしていました。
それから、この日初めて見た、
フルートが印象的だったのか、
家に帰って、早速細長い棒を横にして吹いていました(笑)
よく見とるよね〜。
私もゆったり楽しめて、リフレッシュできました♪

帰りに、松葉屋さんのカキ氷を食べに行きました。
エフエム群馬の南側…だと思う。こんな説明でいいのかな?
Cimg0165
食堂なので、ランチのメニューもいろいろあって、
おなかはいっぱいだったけど、
無理しても食べたいくらいおいしそうだった!!!
Cimg0160
レモンクリーム。
Cimg0163
あづきミルク。牡丹の花みたい。

氷がふわっふわで〜、
あずきは甘すぎず。美味しかったです!

Cimg0159

いつか、ランチを食べたい!!!

| | コメント (8)

2012年7月 7日 (土)

ミシンいろいろ

先日、桐生市川内町にある、
塚田ミシン商会の工房さくさくにお邪魔して、
ご主人と奥さんに話をうかがってきました。

びっくりするものばかりの店内でした。
クレープミシン↓
I00541
普通のミシンの形をしていますが、
糸をかけるところがまったく無い。
しかも、針は5本もついていて、
それぞれの針に切れ込みが入って、
トゲトゲした感じになっている。

ウールの生地の上に毛糸などを
この針で押し込むというのかな、
すると、裏面に毛糸が出てきて、
縫ってないのに取れないんです。
これは、奥さんが毛糸でお花を作っているところ。

これを使って大きな絵なども作れ、
店内に飾ってありました。
初めて見た人は油絵かと思う人が多いみたいです。
塚田さんが作ったミシンだそうです。


続いて、
細い紐が自分のミシンで簡単にできちゃうパーツ。
I00545_2
こんな細い紐が自分のミシンでできちゃうのです。

I00548
これなんですが!
これに、バイアスの布を入れて、
後ろから芯になる毛糸が入って、
ダダダダダーーーーと縫うと、
I00549
完成された紐になって出てくる…というもの。

私も洋服など(簡単なもの)を作ったことがあるけど、
こういう紐って、面倒なんですよね~。
縫って裏返す時に、どんどん布がボロボロになって…。
悲しい結末ってことが何度もありました。

それがー、芯まで入って、あっという間にできちゃう。
桐生は少し前まで、ブラウスの産地だったそうです。
ブラウスのボタンを留めるため、
ループがつけられているものもありますよね。
工業用ミシンでは、前からループの紐を作るものがあった。
でも、家庭用ではなかった…。
てことで、塚田さんが考えられ、作ったそうです。

塚田さんは、東京国際キルトフェスティバルに一回目から
毎年出展されているそうですが、
このミシンの実演をすると、
お客さんから拍手が起こるそうですよ~。

桐生は、織物の産地。
繊維関係や、それに関わる人、
ものづくりのスペシャリストに会える、
そんな街なんだなぁ、と改めて思いました。
I00544
こんなカラフルな靴紐も売っています。
足元、オシャレになるよね!

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

クローネンベルク ドイツ村

茸夫、前は小さな赤ちゃんでしたが、
もうすぐ2歳10ヶ月。
保育園にも通っています。

保育園で、ドイツ村のチラシをもらってきたので、
ふむふむと見ていると、
「このチラシで4名さままで無料」の文字。

行くしかなーい!
ドイツ村、入園料大人1000円なので、なかなか行けん。

Cimg0142

時計のついた大きな建物。
今回は蔦がいっぱい絡み付いていました。
前来た時はこんな感じじゃなかったような…。
年月を感じる…。

現在、ブルーベリー狩りもできるということで、
園内のソフトクリームもブルーベリー味。
Cimg0135
色が~むらさき~!
ブルーベリーのような、ラベンダーのような、
そんな香りでした。

この日は、ビッグバンドのコンサートがあり、
茸夫は興味津々。
特に、ウッドベースが演奏されないとき、横に倒れている、
その姿が好きみたい…おかしいね(笑)
うちに帰ってから、おもちゃのバイオリンを同じように、
横にして立ててました。よく見てるなぁ。

本当は園内で飲める、ドイツのビールを飲みたいけど、
生夫と二人で飲んじゃったら、帰りは代行…。
ココから桐生まで代行って、いくらかかるんだろう?
と思うと恐ろしくて飲めません。
じゃあ、私だけ、とも思うけど、ちょっと申し訳ないしー。
じゃあ、生夫だけと言ったけど、
「一人で飲んでも冴えんし」…(←寂しがり屋)。
売店で売っていたドイツのビール1本と、
イギリスのゴルフコースのビール1本買ってきました。
両方ドイツだと思って買ったら違ったの~。

梅雨の合間、のんび~り過ごしてきました。

クローネンベルク ドイツ村HP

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

わたらせ渓谷鐵道 沢入駅のあじさい

わたらせ渓谷鐵道の沢入駅にあじさいを見に行きました。
本当はわ鐵に乗って行くべきだったけど、
その後いろいろあったので、車で行ってしまいました…。

「今日、沢入駅に行ったけど、遠かったー!」

と生夫に言ったら、

「そりゃ、遠いわ、もうちょっと行ったら県境だで!」

そうかー、県境まで一人でフラフラ行ってしまったかー。
Cimg0092
ちょうどわ鐵も来ました。
まあ、それを狙ってたんですけどね!
今度はトロッコ列車で来たいなぁ。

Cimg0097
向こうに見える木造待合所がなんとも…。

ここのあじさいは、地域の人が手入れをされていて、
2,200株もあるんだそうです。
この写真のは色がついてる方で、
他のものはまだまだこれからっていう感じでした。
14、15日には、この沢入駅であじさいまつりもあります。
その頃にはキレイだろうね!

わ鐵といえば、久しぶりにこの曲をかけたら、
初めて聞いたという人が、
「とってもいい曲!!!」と言っていました。
これ聞くと、なんか故郷を思い出し、涙出てくるんだよね。

| | コメント (0)

三角お屋根のマーケット

ちょっと前のことになりますが~。
6月17日に桐生のシンボルともいえる、
ノコギリ屋根の工場跡で行われたイベントに行ってきました。
主催の方のブログより↓
http://kiryutt.exblog.jp/18298163/

Cimg0024
ノコギリ屋根。

Cimg0032
中はこんな感じ。

たくさんの人が来ていました。
出展のお店も多くて!
ステージでは音楽やフラメンコもありました。

ランチはこちら。
黒保根町の田舎体験のうえん めぐり屋の
しあわせプレート。
Cimg0023

Cimg0026
めぐり屋さんには農業体験に3回ほど行ったのかな?
毎回、奥さんの作ってくれる「ゆるベジ」なランチが楽しみ。
この日は、ひき肉に見えるのは、高野豆腐で~!
スパイスが効いていて美味しかったです♪
めぐり屋blog

私は茸夫と二人で行ったけど、
現地で友達と合流し、
友達パパが遊んでくれてたんで、
ゆっくりビールを飲んじゃいました~♪
この日は梅雨とは思えない暑い日でね~。
ビールも追加で買いに行ってます!なんてことになってたよ。

そして、茸夫は、外の水溜りで遊んでたみたいで、
お尻がビチャビチャになってたー(笑)
友達パパの言うこと全然聞かなかったみたい。
どうもすみません~!

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »