« 第一回どうぶつ総選挙始まる。 | トップページ | 群馬っ子 »

2012年7月26日 (木)

駄菓子屋さんのもんじ

先日行った駄菓子屋さん。
Dvc00059_2
昔ながらの雰囲気。
お菓子がたくさん並んでいるのはもちろんですが、
店内に鉄板がありました。
「もんじ」を焼く鉄板なんだそうで。

桐生の子どもたちは、お小遣いをもらって、
それで「もんじ」を食べるらしい。
桐生だけではなく、広い範囲なんだろうけど。

私の育った地域では、駄菓子屋さんに鉄板はなかったなー。
もんじ…もんじゃは食べたことあるけど、
それも大人になってから。
どうやって食べるのか、さっぱりわからなかったな。

食べたこと無いものは食べたくなる。
ので、職場の、きっと子どもの頃からもんじを
駄菓子屋さんに行って食べまくっていたに違いない!
と思われる、Sさん(男)を誘って、
一緒に食べに行ってきました~。

Sさんは、まず、コーラを買いました。
もんじには、炭酸系らしい。ラムネとかね。

メニューはこんな感じ。
Cimg0271
よくわからないので、おばちゃんにオススメを聞く。
「ラーメン&揚げ玉」
「サラミ&コーン」
を食べることにしました。

プラスチックにもんじの種?素?が入ってやってきました。
Cimg0275_2
かき混ぜて、鉄板に少しずつ乗せます。
Cimg0277

焼いている間に聞いた、おばちゃんとSさんの話が面白かった。
鉄板が斜めになってて、もんじが流れてしまうお店があるとか、
アベック禁止の店、怖いおじいさんがいるお店、
でも、もうやめてしまったお店がほとんどみたいです。

もんじは、あおのりが入っていて、
ダシ?が効いていて、味が足りなかったらソースをかけてと
言われたけど、その必要なしでした。
プニプニしていて、おいしかった。
女の子たちは、ちょっとずつちまちま焼いて、
1時間もおしゃべりしていくそうです。

駄菓子屋さんで食べる「もんじ」。
雰囲気、おばちゃんの話、とっても「温かい」食べ物でした。
子どもの頃の思い出に、こんな食べ物があるなんて、
ほんと、うらやましい。

|

« 第一回どうぶつ総選挙始まる。 | トップページ | 群馬っ子 »

コメント

おひさ~( ^^)/

相変わらず色々探してるねー(o^^o)
もんじ… 懐かしいなぁ♪
昔、天沼小の近くにあったよ。100円持って、よく行った。
たまに食べたくなるけど、今じゃほとんど見ないよ。
そんな中!さすが桐子ね(*^-^)

投稿: 花 | 2012年7月26日 (木) 08時55分

伊勢崎の「もんじゃき」はもっとゆるゆるタイプです。桐生は「山藤」さんに何度か行きました。
お婆さんがやってた超レトロな素敵なお店…今は駐車場になってます。ブログにアップすれば良かったと後悔しています。

投稿: かわせみ | 2012年7月28日 (土) 11時51分

天沼小辺りかぁ!
みんな学校近くにあったんだね。
どんな具を食べていたのかな?
どんどん無くなってるみたいだから、
ここのおばちゃんには長く続けてもらいたいな〜。

投稿: 桐子→花ちゃん | 2012年7月29日 (日) 08時44分

伊勢崎のシロップ入りを食べてみたい(^^)
このお店のはこんな感じだけど、もっと広がるタイプの店もあったとのこと。
山藤さん、どの辺りだったんでしょう?
建物と雰囲気、私も見たかったなー!

投稿: 桐子→かわせみさん | 2012年7月29日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一回どうぶつ総選挙始まる。 | トップページ | 群馬っ子 »