« ハンザケに会う | トップページ | 水沼駅温泉センター »

2012年8月26日 (日)

方言

里帰りは方言を思いっきりしゃべれるから、うれしい。
群馬でも、しゃべってないことはない。
でも、なかなか使えんのもあるじゃんね~。
「そうだら~」とかなかなか言えん…。
気にせず使えるのはうれしい♪

生夫実家の方はこんな感じ。
Dvc00201
ふる里に帰りんさったら又、寄っちゃんさいね。
急がんこう、安全運転でゆっくり帰ちゃんさいよ。

みんなが話しているのを聞いていても、
時々、「?」って単語もある。
「しわい」とか、「たいがたい」とか。
なんとなく、こんな感じなのかなあ?と思いつつ、
あとでこっそり生夫に通訳してもらってます。
「しわい」はつらいとか言う意味で、
「たいがたい」は恥ずかしいというようなニュアンスらしい。

わからん…。

でも、あったかい気持ちになるから、方言大好き!
Dvc00202
島根観光キャラクター「しまねっこ」

|

« ハンザケに会う | トップページ | 水沼駅温泉センター »

コメント

うんうん。方言、いいですよねー。
地元に根付いている物、いいです。あったかいです。
関東圏の群馬、標準語に近いけれど、
「~だんべ」「うんまい」「いくじ?(=何時?)」など、
会話に垣間見られる方言を聞くと、嬉しくなります♪

20前後の若い時は、方言が恥ずかしかったんだけどなー☆
「地元の良さ」この年になって、分かってきてます。
地方バンザイ!!

投稿: つぶ | 2012年8月26日 (日) 21時08分

自分じゃ気づかないけど、方言とか、あるよね~。
「いくじ?」って初めて聞いた!!!
私は群馬に来て、「来ない」とか、
おばさんが「~だろ」って言うのにビックリしたよー。
また、東と西は違うだろうしねぇ。
愛知でも、名古屋と三河が違うように。面白いね。
今度お互い方言バリバリでしゃべってみるかん!

投稿: 桐子→つぶさん | 2012年8月27日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンザケに会う | トップページ | 水沼駅温泉センター »