« 水沼駅温泉センター | トップページ | ぐんまVSとちぎ ウマいもん合戦in桐生 »

2012年8月28日 (火)

月面体験

一度行ってみたいと思っていた、
「向井千秋記念子ども科学館」に行ってきました。
夏休み前なんで、かなり前の話ですがー(汗)

元々、館林市の科学館だったそうですが、
館林市出身の向井千秋さんが宇宙に2回行った後、
名前をつけさせてもらったそうです。

いろんなコーナーがありました。
Cimg0306
物理とか、科学とか、そういうのが得意な人には
とっても面白いと思う…。
私は、「えーっと、なんでこうなるんだ?」と、
学生に戻ったような頭の中のごちゃごちゃさが
ありました…。悲しい。

向井千秋コーナーも、もちろんあります。
Cimg0303

そして!月面を歩く体験もできるんです〜。
月面は地球の重力のおよそ6分の1だそうで、
かるーい自分を体験してきました。
Cimg0286   
飛んで飛んで飛んで〜。

この日は平日だったんで、誰も並んでなかったけど、
土日などは、整理券がすぐ無くなるようです。
そりゃ、これ見たら絶対やりたいよね〜。
きっと、夏休みにもたくさんの子どもたちが
月面ジャンプしたことでしょう。

今度茸夫と、理系の生夫と一緒に行きたい。
私だけじゃ、さっぱり説明できないからねぇ…。

向井千秋記念子ども科学館HP

|

« 水沼駅温泉センター | トップページ | ぐんまVSとちぎ ウマいもん合戦in桐生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水沼駅温泉センター | トップページ | ぐんまVSとちぎ ウマいもん合戦in桐生 »