« 小平親水公園 | トップページ | 桐生八木節まつり »

2012年8月 3日 (金)

猛暑の中、近代美術館

7月28日(土)、暑かった日。
前橋の最高気温、37.6度だったようです。
生夫が仕事でいなかったので、どこ行こうかなー。
山に行こうか…でも、暑いしなー。
ということで、涼しいであろう、美術館に行くことにしました。
夏休みだから、子ども向けのもやってるだろうし。

群馬の森の中にある、群馬県立近代美術館。
駐車場から建物に入るまででも、焦げそう!!!
と言いつつ、写真を撮る。
Cimg0530
「森のうさぎと見るアート」開催中。

中学生以下は無料。
大人は300円でした。
2階の展示室に入る前に…森を作るワークショップ。
Cimg0533
葉っぱや虫を作り、それをトイレットペーパーの芯につけます。
みんなの木の枝がつながって…。
Cimg0540
ステキな森ができました~。
Cimg0537
カブトムシとか、よくわからない虫?とか、
いろいろいて、見てると面白い。

展示の方は、茸夫はあんまりよくわからない感じだったけど、
魚の絵を見て、「さんま!」って言ったり、
薄いカーテンのようなものをめくって、どんどん進む部屋では、
怖くなって泣き出したり、その反応を見られて、
親の私が嬉しかった。茸夫はいい迷惑???

お昼は、美術館内のレストランで、
「古墳カレー」というものを食べました。
どんなもんだろうと思っていると…。
Cimg0541   
あー、そういうことっすか。

本来、全部古代米なので、全部黒いんですが、
お店の方が、茸夫のことを気にしてくれて、
半分普通の白米にしてくれました。
でも、結局「黒いご飯がいい!」と言って食べましたが。
普段だったら、食べなさそうだけど、
やはり、お出掛けは気分が変わるんだねー。

近代美術館には、ミュージアムショップがあり、
ここ、オシャレなものがたくさんあるんだよね~。
子どもたちが自由に絵本を読んでOKなコーナーもあって、
茸夫がもう少し大きくなったら、
また違う楽しみかたもできそうだ、と思った私でした。

群馬県立近代美術館HP

|

« 小平親水公園 | トップページ | 桐生八木節まつり »

コメント

近代美術館、展示も楽しいけれど、
私はミュージアムショップがお気に入りです♪
見ていて楽しくなる雑貨ばかり!!
今は可愛くて素敵な「森」もできているんですね(^^)

古墳カレー…なるほど…
ご飯が前方後円墳になっているのか思った(笑)

投稿: つぶ | 2012年8月 3日 (金) 21時44分

あのショップはいいよね〜!オシャレ♪今回は陶器でできた小さな家を3つ買っちゃった。プレゼント買いに行ってもいいよね〜!

古墳カレー、ネーミングが(笑)埴輪が立ってるとよかったなぁ!

投稿: 桐子→つぶさん | 2012年8月 4日 (土) 07時56分

トイレットペーパーの芯をつなげて・・・・木になる~~なんて、ステキ!

古墳カレーは・・・ふむふむ。だね。
うちの娘も幼稚園のころは、「黒いご飯の方が美味しい」って言ってました。 玄米の5分つきを食べてました。
小さいときの方が、味覚が鋭いような気がするね~。

投稿: 猫式 | 2012年8月 4日 (土) 17時09分

アイデアですよね~。みんなの力作、かわいかった!

古代米は硬いって言うかと思ったけど…。
硬いもの食べさせなきゃいけないんですけどね。
五分づきなど、「味がある」って感じるのかな。

投稿: 桐子→猫式さん | 2012年8月 5日 (日) 17時00分

かわいい作品ができましたね。
楽しそうです。
古墳カレーも結構美味しそう。
なんか、さっすが群馬って感じがしますね。^^

投稿: suikamama | 2012年8月 8日 (水) 17時37分

楽しかったです。葉っぱや虫などに混じって、
車が描いてあったり…。
また、茸夫がそれを目ざとく見つけるし。
古墳…さっすが群馬ですよね。
古墳で売り出すんですもんね!!!
今後、古墳シリーズ、続くでしょうかッ???

投稿: 桐子→suikamamaさん | 2012年8月 8日 (水) 22時52分

楽しそ~う!
お子ちゃまと一緒だとまた違った楽しさもありそうだなぁnotes
「古墳カレー」!きっと私もたのんじゃうだろう(笑)
科学博物館で、「ティラノサウルスの巣ごもり」っての
食べたの思い出したよ。パスタの上にハンバーグどーん!だったよsweat01

先日は、ありがと~う♪
こちらにも、リンクさせてもらっちゃいました。
事後報告でごめんなさいcoldsweats01

投稿: naococo | 2012年8月16日 (木) 13時26分

7/28きてたんだーと想ったらいない日だった。
機会があったら、遊びに来てね〜
お泊まりでいいよ〜
一緒に吞もうね〜
バーベキューもいいね〜
ほほほほ〜(←酔っぱらい)

投稿: える | 2012年8月17日 (金) 20時06分

古墳カレー、気になっちゃうよねー。
ティラノサウルスの巣ごもり、確か、私も食べた(笑)
あそこも、そそられるメニュー名だよね~。
リンクありがとう~~~!
里帰りすると必ず行くお店があるんだけど、
そこに、こけしタオルやハンカチがあってー。
ああ、naococoさんにプレゼントしたいーーーと
思った私だったよ!

投稿: 桐子→naococoさん | 2012年8月18日 (土) 01時50分

そーなんです~。あーえるさん、涼しいところだー、
と思いながら行った気がします。
是非是非、またお邪魔させてください~。
茸夫は、えるさんちのお兄ちゃんが、
プラレールの赤い輪の線路から頭を出してたのが
とっても気になったらしく、今でも、
「お兄ちゃん、こうやっとったねぇ!」と、
真似してまーす。

投稿: 桐子→えるさん | 2012年8月18日 (土) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小平親水公園 | トップページ | 桐生八木節まつり »