« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月26日 (水)

キノピーの応援お願いします。

市役所にお勤めの人に、ブログで宣伝するよう言われたので、
今回はこちらについて!

ゆるキャラグランプリ2012

こちらに桐生市のマスコットキャラクター
「キノピー」がエントリーしています。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=322
↑この写真だとわからないけど、
横から見ると、ノコギリ屋根の北側の窓もついていて、
なかなかかわいいです。

カステラみたいだとかいう話もありますが。
Cimg1090

私はかばんにキノピーのぬいぐるみをつけています。
結構、声、かけられます。

洋服屋さんのかわいい店員さんとか、
(まあ、盛り上がる話題が欲しいのだろうけど)
病院の受付のお姉さんとか、
知り合いの娘さん(23歳)とか…

…若い女子率高し!
キノピーをつけると、モテる!
言いすぎか…

「どこで売ってるんですか?」と、
何度も聞かれました。

桐生駅にある、物産館「わたらせ」とか、
地場産業センターにありますよ。
500円です。

他にも、タオルとか、いろいろなグッズも展開されてます。

ゆるキャラグランプリ、すごくたくさんのキャラクターがエントリーしていて、
見るだけでも大変!
群馬県の一覧→
http://www.yurugp.jp/pref_list.php?next_key=1&goflg=10&acflg=search
ぐんまちゃんは、今現在4位と頑張ってます。
ぐんまちゃん、コスプレが得意ですが、こんな姿も…。
Cimg1427
お蚕様ですね。最初なんかのヒーローかと思っちゃった。

わ鐵のわっしーも、いますねぇ。
Cimg0700
わっしーもグッズがたくさん出ています。
大きなぬいぐるみもかわいい。


他の県のキャラもいろいろ…。
私、香川の「うどん脳」が気になる。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=155

しまねっこは、夏に里帰りしたときに
初めて見ました。お菓子などにもなってたよ。
黄色でかわいいですよね。

なんだかきりがなくなってきました。

一日一回、投票ができるとのこと。
キノピーに!群馬のキャラクターをよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2012年9月20日 (木)

SL試運転

11月3日に、高崎-桐生をSLが走る!
その試運転が19、20日とありました。

先ほど桐生駅へ。
Cimg1316
停車中。迫力ある。
Cimg1318
石炭がきれいに積まれていて、それも感激。
Cimg1314
撮影をある程度したら、ダッシュで階段を駆け下りて、移動!
今度は走る姿を撮る!!!

岩宿駅手前の踏み切り横。
Cimg1323
たくさんの人がすでにカメラを構えている!
狭い場所に何人いるのかなぁ。

Cimg1325
きたーーーーー!!!

遠くから汽笛が聞こえ、そのうち、煙が見えて…姿を現しました。

あっという間に目の前を走り去ったけれど、
実際に煙を吐いて走る機関車、初めて見ました。

連写で撮ればよかったな…。

試運転、10月30、31、11月1日にもある。
また行っちゃおうかな~~~。

| | コメント (4)

2012年9月19日 (水)

三吉湯

最近よく行く場所。
Cimg1026
三吉湯(桐生市三吉町)

昭和6年開業当時の建物。
Cimg1027
昭和6年当時にはずいぶんモダンな銭湯だったんだろう。
近くに織物工場があって、女工さんたちが来てたそう。

Cimg1013
女湯は赤富士。左のお風呂は深くてびっくり。

Cimg1022_2
男湯は能登見附島と富士山。
実在しない風景ですが。

Cimg1015
シャワーは固定。
水道はお湯と水が分かれていて、押すタイプ。
調合がなかなか難しい。
あ、桶は黄色のケロリンです。

ここは銭湯だけじゃなくて、
お食事処「桐巨樹(きりのき)」がある。
和食の板前さんで、いろいろなお店を任されていたご主人が
2008年にこちらに戻ってオープンしたそう。
Cimg1045
お風呂セットは、この↑お食事+お風呂で1000円。
いろいろなものが少しずつ楽しめる。
とっても細やかに作られていて、本当においしい。

生夫が出張だー、飲み会だーでいないときは、
茸夫と三吉湯に来るのが楽しみになったんだー。
ここでおいしいご飯、ゆったりお風呂で、
あとは帰って寝るだけ。
なんと幸せ。

茸夫も富士山のお風呂が大好きになった。
ちょっと熱いので、まだ湯船に肩までは浸かってないけどね。

先日、生夫も連れて行ってあげたら、
それはそれは気に入ってしまったよ。
「いいなー、いいなー。」と、私のことを羨んでいた(笑)
いいでしょーーー♪

ランチもあります。お風呂は3時30分から。

ヨーグルトパフェも、ウマイ!
Cimg1077
 

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

上信電鉄鉄道感謝フェア

この前の日曜日。
高崎市美術館でやっている、ダ・ヴィンチ展を見に行きました。
が!駐車場の入り口がよくわからず、
停めようとしたところではないところに駐車することに。
すると、その駐車場に、

「上信電鉄鉄道感謝フェア会場→」って看板が!!!

茸夫は電車が大好き。
そりゃ、行くでしょ。とまずはそちらに…。
行くと、桐生の「2015年の公共交通をつくる会」の皆さんが、
ミニトレインを走らせている~。
いろいろな会場で大活躍のミニトレインに高崎で会えるとは。
で、会長の佐羽さんと話していると、
「これに乗ったほうがいいよ!!!」と教えてもらったので、
とりあえずそれに乗る。
Cimg1135
これこれ。デキ。
運転席、狭い中、10人くらいずつ乗る。
551591_328863233875927_516173938_n
家に帰ってから、いろいろ調べていたら、
「大正13年(1924年)、電化直前にドイツのシーメンスシュッケルト社から
3両が購入され、わが国で最も古い電気機関車として活躍してきました。」
とHPにありました。
上州のシーラカンスと呼ばれているらしい。
上信電鉄HP

大正13年だって!乗れてよかった~。

地域のマスコットキャラクターも何人かいました。
ちょっと地域が違うだけで、まったく知らないキャラクターいるもんです。
こちらは、わ鐵のわっしー。
Cimg1144
あまりよく見たことなかったけど、
足に車輪がついてるんだね。

この日は、途中から雨がザーッと降り、
なかなか大変だったけど、茸夫は雨宿りも兼ね、
休憩所として解放されていた電車の中で
ジュースを飲んで、満足そうでした。
Cimg1132

9日はJRの高崎鉄道ふれあいデー、
16日は上電の感謝フェア、
23日は頑張るぐんまの中小私鉄フェアが。

いやいや、これは忙しい!!!

あ、ダ・ヴィンチ展も行きましたよ。
でも、散々鉄道ではしゃいでしまった後だしねぇ、眠いしねぇ、
ダ・ヴィンチがメモで残したいろいろなものが立体になっていて、
触ってみたい、どうなるんだろうとそそられる形だけど、
触れないので、まあ、何となく見たって感じかな(汗)
レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産

| | コメント (6)

2012年9月 2日 (日)

レインボー

レインボー
昨日、ちょうど高いとこにいた時に虹が見えた。

二重です。

久しぶりの虹でした。

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

ぐんまVSとちぎ ウマいもん合戦in桐生

9月1日、2日の両日行われる、
「ぐんまVSとちぎ ウマいもん合戦in桐生」に行って来た。
去年は、台風が来てしまって中止だったイベント。

会場の新川公園はかなりの人出。
Cimg1085
長い列の出来ているブースもたくさんありました。

投票は、各お店にというわけではなく、
群馬か栃木かに丸をつけて投票するという形でした。
さて、どちらに軍配があがるかな。
私もいろいろ並んで食べたいところでしたが、
3歳児を連れて、長時間並ぶのは無理ってもんで。
ぱぱっと買えてぱぱっと食べられるものを…。

ステージもあります。
ジャズ、和太鼓、八木節など…。
楽しみにしてたのは、各県・市町等ご当地キャラクターのステージ。
群馬から5体。栃木から5体来てくれました。
Cimg1090
やっぱり、キノピー(桐生市マスコット)が好き。

Cimg1097
栃木県足利市のキャラクター「たかうじくん」
足利学校の門だね。

Cimg1107
茸夫とお友達は佐野ブランドキャラクター「さのまる」(一番右の子)と
一緒に写真を撮ってもらい、すっかり「さのまる」ファンになった様子。
さのまる、最近ブログも始めたんだって。
さのまる公式ブログ

明日も午前10時から午後3時まで開催されます。
売り切れ次第終了!なので、早目に会場入りするほうが確実。
ステージも、午前中から盛りだくさんだし。
是非、桐生に遊びに来てね~~~♪
「ぐんまVSとちぎ ウマいもん合戦in桐生」

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »