« ソリ遊び | トップページ | 浜松市楽器博物館(2012.11) »

2013年1月23日 (水)

アサギマダラのマーキング(2012.9)

サボっていた間の出来事を書きます。
順に更新しようと思っていて、みんな過去のものになってしまった。

去年の9月29日に、赤城自然園に行って来た。
赤城自然園

渡りをするチョウ、アサギマダラが飛んでくるので、
それにマーキングをして、調査をするのです。
このチョウ、海を渡って長距離移動するんですよね。
赤城自然園でマークしたものでは、鹿児島県の喜界島で
最捕獲されたというチョウがいたそうです。

実家の父がこの調査に参加していて、話は聞いていたけど、
私は初めての経験。
アサギマダラ、とってもきれいなチョウでした。

ひらり、ふわりと舞うアサギマダラを捕まえて。
Cimg1446
チョウにしたらいい迷惑だと思うけど、
日にち、赤城自然園での通し番号を入れさせてもらいます。

Cimg1465
つかまった後、しばらくは死んだフリをするそうで、
それを手にのせて観察。

そして…「元気でね~、がんばるんだよ~。」
という気持ちで送り出します。


すごく遠くに行かなくても、神奈川や静岡の民家で再捕獲、
なんて記録もあるようなので、それでもいいなと。
こんな小さくて、軽くて、美しく儚い体で、
過酷な自然を生きていくわけだから、
元気にいてくれたのがわかるだけでも、うれしいよね。

「再捕獲の連絡があったら、桐子さんにも連絡します。」

ということで、連絡先を書いておいたけど、
いまだ連絡はありません…。
どうしてるかな、あの子。


【茸夫語録】
スーパーじゃなく、お肉屋さんに行くことがあります。
いろんなお肉が並んでいる中から、ひき肉を指差し、

「めんめん!(麺)」

なんだか、生のまま食べるような気がして、
あまり言って欲しくない…。

|

« ソリ遊び | トップページ | 浜松市楽器博物館(2012.11) »

コメント

このマーキングは、どうやって描いてるんだろう。。。と興味津々で画像を覗き込みました。

そして、2人目ご懐妊おめでとうございまーーす。
あ〜〜〜その前に飲めば良かったね。いや、まだまだ人生は長いから。
私は2人目妊娠。気づくのが遅くて、長男をおぶって雪の道を何度も転んでました。寒いところの妊婦さんはいるから、ちゃんと温かくして、無理しなければいいんじゃないかな。
2人目だと、大事にしていられない部分も多いしね。でも、だんなさんにいっぱい甘えて、無理しないでね。
楽しみ楽しみ〜

投稿: える | 2013年2月 1日 (金) 17時53分

これは、油性ペンで書いちゃいます…。左右両方書くんです。アサギマダラにも申し訳ないけど、アサギマダラの美しい羽根を狙っているカメラマンにも申し訳ない…。

そして、ありがとうございます~。母は強し!というのをえるさんのコメントから感じました~。3歳だけど、「抱っこ~」のときもまだまだあるので、がんばります。ある程度動かないと駄目ですしね!
出てきたら…あ、授乳が終わったらか…飲みましょう~♪

投稿: 桐子→えるさん | 2013年2月 2日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソリ遊び | トップページ | 浜松市楽器博物館(2012.11) »