« 白鳥を見に行く | トップページ | 冬の昆虫の森 »

2013年2月17日 (日)

梅田湖ローバイパーク

雪が降ったり、冷たい風が吹いたり、まだまだ寒い日が多いですけど、
段々春も近づいて、様々な花の便りも聞かれるようになりましたね!
ロウバイの名所は、県内にもあちらこちらにあると思います。

桐生でも、新里の山上城跡公園でたくさん見ることができます。

今回は、桐生のロウバイの新名所に行ってきました。

場所は梅田湖のボート乗り場のすぐ近く。梅田湖ローバイパークです。
ここは、台緑地の自然環境を守る会という、地元の有志の方々が、
6年前から整備、管理されていて、去年初めて「ろうばい祭り」が開かれました。
最初は、ここは背丈3メートルくらいの篠林で、イノシシの巣があるような、
そんな場所だったそうです。それをまず取り払い、遊歩道を作り、ロウバイを植え…。
大変な作業の末、ようやく、みなさんにご紹介できるかなという状態になったとのこと。
Cimg2366
2月9日、10日で「第二回ろうばい祭り」が開かれました。

「まだまだ木は小さいんです。」と聞いていましたが、
私の背よりも大きいものもあって、花もたくさんついていましたよ。
木によって成長具合がいろいろなんだそうです。
私はあんまりいい写真がとれなかったけど、向こうに梅田湖、梅田大橋が見え、
自然の中のなかなかいいロケーションじゃないかと思います。
Cimg2368
来年も楽しみにしてまーす。

|

« 白鳥を見に行く | トップページ | 冬の昆虫の森 »

コメント

ほんと、まだまだ寒いなぁと思うんだけど、どことなく
春の気配を感じるよね♪ま、それは杉だったりするんだけどさ(´Д⊂
ん?桐子さん、花粉症は大丈夫なんだっけ?
私も先日、車中からロウバイ咲いてるの見たよ~
香りかぎたかったよ。。。
ローバイパーク!ロウバイ祭りなんて!素敵だね(゚▽゚*)
地元の方のご苦労があって、かわいいお花を見られるなんて
嬉しいよね、私もきっとお花見に行っちゃうだろな。

ところで!お二人目ご懐妊だったのね!
おめでと~う\(≧∇≦)/
お身体大切にね♪茸夫くんと、待ち遠しいね♪

投稿: naococo | 2013年2月21日 (木) 15時45分

そ、そうだ!naococoさんそういう意味では大変なところに引っ越してしまったんだ…。
でも、都会でも同じかぁ?舞い上がるのは都会のほうがコンクリートジャングルですごそうだし…。
私は、花粉症ないので、思い切り香りを嗅いできましたーくんくん。
ロウバイ、くるんとしててかわいいよね~。色も好き!
そちらは、雪は大丈夫だった?この寒さ、恐ろしいね。

二人目、ありがとう!産まれる前にどこか出掛けたいねぇと言っていて、那須が候補になってまーす♪

投稿: 桐子→naococoさん | 2013年2月25日 (月) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白鳥を見に行く | トップページ | 冬の昆虫の森 »