« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月24日 (水)

バスケットボール観戦

4月21日(日)は、寒い日でした。
赤城山が真っ白!4月も後半で、白い。
冬に今日は赤城山白いねぇって、いう日くらいの白さ。
本当に寒かったんですねぇ。

土曜日の夕方、前に同じ職場で働いていた子からメールが来ました。
「バスケットボールの応援で、今日と明日、群馬です!」
彼女は、bjリーグ浜松・東三河フェニックスの選手の奥さん~。
群馬クレインサンダーズとの対戦が、榛東村であるということで、
応援にバスツアーでやってきたんだって。

それはそれは!
じゃあ、日曜日の試合を私たちも観戦に行こう!と白い赤城山を見ながら、
高速を走って行ってきました!会場はしんとうスポーツアリーナ。
バスケットボールの試合は、音楽が流れるし、チアリーダーは踊るし、華やか。
Cimg7116
寒そうだ…。

Cimg7111_2 
身長2メートル以上の選手もいるので、コートが狭く見える。
端から端まであっという間に走っていくー。
ダンクシュートや3ポイントシュート、際どいパス回しなどなど、
やっぱり目の前で見ると迫力ある!!!

試合は、最後の1分までどちらが勝つ?どうなる?という展開で、
ハラハラドキドキさせてもらいました。
この日は、群馬クレインサンダーズが勝利しました。
それにしても応援に困る対戦だったー。

クレインサンダーズのマスコット、さんだくんがいい味出してました。
Cimg7126
お客さんとタッチしてくれる。
Cimg7125
ダンクシュートを決めるさんだくん…って脚立ーーーー!!!

さんだくんの好きな食べ物は、焼きまんじゅう。
特技は上毛カルタなんだってー!

群馬クレインサンダーズHP
浜松・東三河フェニックスHP

| | コメント (3)

2013年4月23日 (火)

群馬の森クラフトフェア

第13回群馬の森クラフトフェアに行ってきました!
えるさんにリードしてもらって、あちらこちら周ってきました。

全国からクラフトマンたちが集まっていました。
北は北海道、南は京都…。
この、群馬の森の雰囲気の中で行われるクラフトフェアは、
作家さんたちにも人気だそうです。
180以上も作家さんたちが集まっているので、
見るのも大変!(うれしい悲鳴ですが)
Cimg71031
もー、どれもかわいくって。
こちらは愛知県瀬戸市から来ていた作家さん、きらら&みるく
作っている人もかわいい方でした。お皿と猫の置物を我が家に。

桐生のrippleの素敵な小物入れも買いました♪
母子手帳を入れて検診に行きます!かばんから取り出すのがうれしい。

shipponaのはらぺこあおむしみたいな小皿。これは茸夫に。

麻で編んだバッグも私のものにしたけど、A4の資料が入るので、
すごくいい!水筒も入る!早速仕事にも持っていきました。
ちょっと大きめだから重いかなーと思ったんだけど、正解!

そしてそして、我が家で人気だったのが、こちら。
Cimg7135
山梨から参加されていた、JIROさん(100匹の猫と仲間たち)のこの作品。
マグネットになっているので、壁に釘を打って貼り付けてあります。
木の種類もいろいろありました。私は桜を選びました。
これに気づいた茸夫…。
「なんでキノコが生えてきた?」
「どんぐりさん、おうちに入るのかねぇ?」
「どんぐりさんに本を見せてあげる。」
「どんぐりさん、これ、知ってる?」
「どんぐりさん、お風呂に入ってくるねー。」

などなど、どんぐり…どんぐりなのか?鳥なのか?
このマスコットに話し掛けまくっています。

来年行ったら、またサイズの違うのを買って、
家のいろいろなところにつけたいくらいです。

あー、早く来年のクラフトフェアにならないかなー。

お昼には、えるさんがチャイを作ってくれました。
まさか、1リットルの牛乳がかばんから出てくるとは思いませんでしたー!
楽しすぎる。ごちそうさまでした♪

| | コメント (4)

旅行に行きました②

二日目~!

まず、naococoさんのブログで紹介されていた龍門の滝へ。
Cimg7040
下まで降りると、かなりの水しぶきが飛んでくる~。
夏はさらに気持ちよさそうな場所でした。
入り口に建っている、ふるさと民芸館に「ハイテクの龍が降臨」みたいなことが
書かれていたので、入ってみると…。
小さな劇場?みたいなイスが並んだ薄暗い部屋の奥に、
大きな龍がいるではないかー。
生夫が手を打つと、龍の目が光り、怖い声でしゃべり始めた!
茸夫は大泣きで、逃げてしまいましたー。
生夫が言うには、
「最後に怖い声で、『足元に気をつけてお帰りください。』って言っとった。
 なかなか親切な龍だ。」

続いての目的地は益子。
真岡鐵道を走るSLに乗ります。
下館と茂木間を走っているけど、多分茸夫が途中で飽きるので、
途中の益子から乗ることにしたのです。
SLに乗るには整理券が必要です。
当日買えないと困るので、前もってみどりの窓口で買って行きました。
でも、この日は当日買っている人も多かったです。
遠くから汽笛が聞こえ…ホームで待っている人がみんなワクワク。

こちらを走っているのは、C12。小さくてかわいい。
Cimg7053
きたきたー。

茂木駅までは、のんびりした風景が続き…。
時々、撮り鉄の皆さんが大勢カメラをかまえている場所があったり。
駅にはそういうカメラを持っている人はいなかったけど、
やはり、いいスポットがあるんだろうねー。
菜の花越しに撮影している人もいました。
手を振っちゃったりして、ちょっと優越感。

茂木駅では、転車台に機関車が乗せられて、180度回転します。
Cimg7064
かわいいメロディにのってね。
帰りは、普通の列車に乗って戻りました。

北関東自動車道がつながったから、益子や真岡も近い!
帰り、真岡インターから1時間くらいで自宅まで帰った気がします。
これなら、日帰りもできるねー。
益子の陶器市、4月27日からだったかな。行きたいなぁーーー!

以上、二日間の旅でした。

【茸夫語録】
保育園で覚えたらしく、かわいい歌を歌います。
手を、キツネさんみたいにして、歌います。

「こっちからピカチュウやってきてー、かわいく鳴きました、ピカチュウ♪
 こっちのピカチュウも出ておいでー、ランラランラランラランララーン♪」

あまりにもかわいいので、先生に聞いてみたら、
実習で来た若いお兄さんお姉さんが、お話を読む前にこれを歌って、
みんなを集中させてたみたいです。
何でもすぐ覚えるお年頃なんだなぁ。

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

旅行に行きました①

6月に出産を控えて、おなかもだんだん大きくなってきました。
変わらず元気です。仕事もぎりぎりまでするつもり。
でも、そうそう遠出はできなくなるよね…産まれたらさらにね…
ってことで、栃木方面に旅行に行ってきました。

まず、佐野でイチゴ狩り…。
4年くらい前に行った農園がおいしかったんで、そこに行くと、
今日は予約の人しか受け付けない!と。
慌てて他に電話するも、やはり予約のみ…。
「まず、イチゴ狩りしようねー。食べ放題だよー。」
なんて盛り上げちゃってたもんだから、
断られた雰囲気を感じた茸夫は泣き出しちゃって…。
いわふねフルーツパークに電話したら、
「はいはい大丈夫ですよ、来てください~。」
無事、イチゴを食べました。ホッ。
いきなり出だしからこれですよ(笑)

次に、友達が「ここが好き!」といつも熱く語ってくれてた、
「なかがわ水遊園」へ。
高速降りてから、行くまでの道がのどかでー、駐車場もいっぱいあってー、
広いので、混み合ってる感じが全くなくてー、
生夫が大喜びでした。人混み嫌いな人だから。
Cimg6992
現在、こいのぼりならぬ、鮎のぼりが元気に泳いでいます。
淡水魚の水族館ということで、この施設の横を流れる那珂川の魚、
アマゾン川の魚もいる!!!
アマゾン川の魚たちは、さすがに人生で初めて見るようなそんな形や色で、
驚いたなぁ。黒に赤にさらにでっかいー。

直接触ることのできる魚もいて、面白かったー。
茸夫は慎重派なので、「ボクは触らない!」でしたが…。

そして、続いて「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ。
我が家、車にナビがついていないので、迷いましたがどうにか到着!
14ひきシリーズ誕生30年記念展開催中でした。
茸夫が保育園で14ひきシリーズを借りてきて読みました。
それから、タンタンもこの作家の作品なんだねえ…。
うちに絵本があるけど、気づかなかった。
14ひきが住んでいそうな、そんな場所にある美術館でした。

どこも、とてものどかな感じで、「ふるさと」のイメージだった。
この辺り、ちょうど桜や桃?とにかく花が溢れている時期で、
きれいだったなぁ。これからの新緑の時期もいい雰囲気だろうな。
近いし、「またいつか来よう!」という意見で一致した我が家でした。


【茸夫語録】
あさりのお味噌汁を出しました。茸夫はあさりが大好き。

茸「あー!久しぶりに、パカッていうやつじゃんー!」

生「そうだね、なんていう名前だっけ?」

茸「……あり!

惜しい~~~~~(笑)

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

水道山の桜

水道山の桜
ずーーーっとお天気悪かったですね。
友達の家の前に桜の街路樹があり、
お花見させてもらったけど、寒くて家の中。
そうなると花はあまり見ないし…。お料理食べるばかりで。
こたつに当たらせてもらうくらいの寒さでした。

昨日、ようやく晴れたんで、水道山にぷらっと行ってきました。
今年もやよいひめの苺サンドを持って〜と思ったら、
お店に並んでない!売り切れ?と普通のサンドイッチ買って行ったけど、
よくよく調べたら、違うコンビニだった…。しもーた!

水道山から桐生の街を見下ろして…。
お弁当食べておしゃべりしてる人、写真撮ってる人、昼寝してる人、いろいろ。

この週末はまた大荒れとか…(>_<)
桜も今日までだね。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »