« 今年の庭 | トップページ | 産まれました! »

2013年5月31日 (金)

岡直三郎商店

先日、母が来ていたとき、みどり市大間々方面に食事に行きました。
で、「しょうゆソフトクリームってのがあるから食べに行こう!」
ということで、行ってきましたー。一年前に店舗リニューアルされました。
やっと行くことが出来ました。

この日、デジカメを持っていくのを忘れてしまったので、
携帯(ガラケー)で写真を撮ってきましたがー、
カメラのレンズカバーに傷がついちゃったんだよねー。
なので、ちょっとキラッとなっちゃってます…。
スマホに替える時なのか…。

Dvc001871
天明七年創業。

私たちがお店に入ったとき、他に3名のお客様がいて、
「今から醤油蔵の見学に行きますが、一緒にいかがですか?」
と声をかけていただきました。
そりゃー、行くよね!

てことで、まずは醤油蔵見学。
私たちが見学したのは、大正時代に建てられた蔵。
中に入ると、大きな桶がずらずらーと、左右に8ケ。
桶はとても大きいので、建物を建ててから入れるのは無理。
多分、桶をまず作って、その後蔵を建てたのではないか、とのこと。
杉の桶ということだけど、大正からずっと使い続けられるんですね。
他の蔵では150年使っている桶もあるそう。
木の桶じゃないと作れない味なんだって。

階段があって、2階に登ると、桶の中が見られるようになっている。
Dvc001831
薄暗い中で、仕込まれているお醤油。
岡直三郎商店では、一年半かけてお醤油を作っているそうです。
もうすぐ出来上がるものは色が濃く、最近仕込んだものは薄い色。
二日に一回かき混ぜるそうだけど、それも大変な仕事ですよね。
しかも、全部で95の桶があるということなので!

100年間この蔵と桶に住み着いている酵母菌の香りがしました。

さてさて、お待ちかねのしょうゆソフトクリームです。
Dvc001861
こちらには、二段仕込みというお醤油が使われています。
普通の醤油は1年半で完成するけど、二段仕込みなので、
倍の3年かけて作られる濃いお醤油とのこと。
確かに、香りが贅沢でしたー。
しょうゆだけど、もちろん甘いし、キャラメルの濃いのって感じ?
おいしくいただきました。

醤油の買い物もしてきたけど、
「しょうが醤油」がとってもおいしい!!!
出産前に買いだめに行ったほうがいいかな。
元々しょうが好きなんだけど、お醤油もいいものだからですよねー。
調味料って大事だなぁと改めて思っているところです。

岡直三郎商店 http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/

|

« 今年の庭 | トップページ | 産まれました! »

コメント

おはようございます!
しょうゆ蔵の見学に発展し、その画像ありがとね。
こちら、じゃんだらりん市駅すぐ北の新幹線の
線路脇にも、イチビキの工場あったなあ。。。

ところで、
先日、紹介した「みんな!エスパーだよ!!」テレビ愛知の
金曜深夜の三河弁ドラマ!
じゃんだらりん地方の認知度は相当高かった!!
東三河県庁「穂っとネット東三河」が発信していたらしい!
さらに、リスナーの夢工房さんがブログで精力的に語ってますよ!

はい、賀茂の「しょうぶ園」先月27日から開幕しました~!!

投稿: beibu2004 | 2013年6月 2日 (日) 06時59分

あそこの工場はなくなったんだっけ?車ではずいぶん走りやすくなったよね!でもこちらはバンバン量産するんじゃないから、雰囲気違うよね。

しょうぶ園の水まんじゅうが食べたい…。

投稿: 桐子→beibu2004さん | 2013年6月 7日 (金) 08時05分

醤油蔵。良い香りがしそうです。
なんとも、豆と麹のかおりなのよね。
ソフトクリームも食べてみたい〜〜

そうそう、調味料って大切ですよね。しょうが醤油。
ばりばり使えそうでグット\(^ ^)/
もうすぐですね。頑張れ〜〜

投稿: える | 2013年6月12日 (水) 22時17分

蔵の柱や梁に住み着いてるなにかがいました!
しょうゆソフトクリーム、濃い味でしたー!
しょうが醤油の他にも使えそうな醤油達がそろっていましたよ!順番に挑戦してみたい。

予定日までまだ少しあるから、まだ気配なし…。拭き掃除するよう、先生に命令されましたー頑張りまーす!

投稿: 桐子→えるさん | 2013年6月14日 (金) 09時26分

おはようございます!
猛烈ペナントレースがリーグ戦に戻ってきた!
そして、まず1勝!
来月いよいよ、
じゃんだらりん市民球場で年イチ開催の公式戦が来る!
きょうは応援隊メンバー恒例の寄合い!

P.S.
桐子さん、おめでとうございます!!
デハ。

投稿: beibu2004 | 2013年6月23日 (日) 08時08分

この前、前橋で中日対巨人やってたよね?たしか土砂降りだったような。ニュースでチラッと見ました。
地方にもっと来てほしいねー!やっぱり暑い中、ビール飲みつつ見るのがいい!

投稿: 桐子→beibu2004さん | 2013年6月27日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の庭 | トップページ | 産まれました! »