« 動楽市に行った | トップページ | 岡直三郎商店 »

2013年5月22日 (水)

今年の庭

今年は、出産もあり、夏に里帰りができないので、
グリーンカーテンをミニトマトでやることにしました。

以前、トマトでグリーンカーテンを作ったとき、里帰りの間に
えらいこっちゃになっていてーーー。
もりもりになりまくってたんだよねぇ。
まあ、それはそれで楽しいですが、それからトマトから離れていました。
ツルの植物ではないけど、まあ、それなりに日差しはよけられます。
Cimg7363
買ってきてからぐんぐん成長中。花も咲きました。
茸夫もとても楽しみにしている。

そして、もうひとつのプランターは、私はフウセンカズラにしたかったんだけど、
ホームセンターで並んでいる苗を見た生夫がどうしてもコレ!と…。
Cimg7364
キワーノ。
ミネラルたっぷり、高血圧予防、便秘予防、マグネシウムNo.1果物。
プルプルゼリーの新食感。
デパ地下で1ヶ1000円程度する高級フルーツ!
などなど書いてあります。実の中は、緑のプルプルが詰まっているらしい。
どんな花なのか???
どんな実なのか???
どんな味なのか???
そこまでちゃんと育つのか???
結構葉っぱが大きいので、グリーンカーテンとしてはいい仕事するかも。

続いて、こちら、ブルーベリー。
Cimg7365
冬に剪定をしたら、実がいっぱいついたー。
今年はすごいです。もう少ししたら網をかけなくちゃ。

Cimg7366
エゴノキの花がかわいく咲いています。つぼみもかわいい。
ポストを作ってからDIYに目覚めたのか、
私が、「鳥の巣箱を作ったらいいよね。」と言ったら、
生夫がポストの残りの材料で、せっせと作り始めて、
今は、この木に巣箱がついています。
実際鳥が住んじゃったらどうしよう…とちょっと思っています。

茸夫は、「ヤマビコビトが住むんじゃない?」と期待していて、
毎日、巣箱に向かって、「ヤッホー!」と叫んでいます。
ヤマビコビトは、ヤッホーって言われると、どこかに飛んで行っちゃうと思うけどね。
ヤマビコビト(こびとづかん公式HPより)

|

« 動楽市に行った | トップページ | 岡直三郎商店 »

コメント

グリーンカーテンかわっとる〜!(←あっとる?)

家は、普通にゴーヤと朝顔です。
水やりしっかりして、楽しく涼しくできるといいなあ。
留守番時も水やりをしっかりたのまんとねっ!
(^▽^笑)

投稿: える | 2013年5月24日 (金) 20時47分

ちょいとーーーー!
久しぶりにPCにてブログ拝見!ビックリィ!!
ご懐妊おめでとう!いやぁ、メデタイことは連絡してよぉ!

こちらはフウセンカズラで夏を乗り切るぜ!!
そして姫さんは幼稚園満喫中(笑)
また来ます^^

投稿: みっこ | 2013年5月24日 (金) 23時35分

あっとる、あっとる!かわっとるらぁ(笑)

えるさんちの朝顔、きれいな色を選ばれてるから、今年も楽しみですね!
ゴーヤも、何個なるかなぁ!実が大きくなるの、うれしいですよね♪

わが家の水やりは、以前知り合いにもらった、タイマーで自動でまいてくれるのなので、「愛情」は不足してますがー(^◇^;)

投稿: 桐子→えるさん | 2013年5月25日 (土) 19時25分

ゴメンー!最近mixiから遠ざかっていてー!そんなこんなで、今10ヶ月に入ったよ!

姫ちゃん、幼稚園すんなりだったかな?女子はしっかりしてるよね。

フウセンカズラ、涼しげで好き!虫少ないし!今年も暑そうだよねぇ…。

投稿: 桐子→みっこちゃん | 2013年5月25日 (土) 19時32分

予定日まであと数週間?
体調はどうですか?

それにしても色々楽しげに成長中ですねぇ♪
最近になって「何か植物を育てたい!」って思った私は手始めにバジルを種から育ててる真っ最中。

グリーンカーテンも興味あるのだけど取りあえずバジルを立派に育て上げて次の段階に…って考えてます。

キワーノって初めて聞いた名前。
体に良さげな効能が一杯あるんですね。
上手く実りますように!

ブルーべりーも可愛い♪

投稿: junko | 2013年5月26日 (日) 22時40分

いろんな植物がお庭にいいなぁ!
やはり、実のなるものは楽しみだね♪
キワーノ?!初めてきいたで(゚0゚)
ぐんぐん高級フルーツに育ちますよ~に☆笑
巣箱なんて素敵!先日、車の中から巣箱のあるお宅見て
あの丸い窓から鳥が来てるのかなぁとか妄想しまくったよ。
うん、でも実際住まれたら焦るね(^-^;
茸夫くんのヤッホー!で大丈夫かもね(笑)

投稿: naococo | 2013年5月30日 (木) 01時59分

いよいよ迫ってきましたー。いつ陣痛来るかわからんからどきどきするー。
でも、私も元気だし、赤ちゃんも順調だよー。
友達とあといくつか約束があるので、それが終わってからにしてほしいな(笑)

バジルとかハーブ類って、葉っぱもかわいいし、香りもいいし、
癒されそうだなぁ~。お料理の上に乗るのかな???
結構成長早いんだねぇー。

キワーノ、実ったら報告するねー。その前に花も気になる。
ブルーベリーは、実もかわいいけど、花がまたかわいいんだよー♪

投稿: 桐子→junkoさん | 2013年5月31日 (金) 11時02分

キワーノ、日々成長しててねー。ちょっと怖いくらいの勢い。
うちが全部キワーノで覆われたらどうしようー。乗っ取られる~~~!

巣箱、かわいいよねー。緑の葉っぱの中にあると、またかわいさ倍増。
うちの周り、結構鳥がたくさんいるんだよー。naococoさんちも同じかな。
春になるとウグイスの声で目が覚めるなんて、幸せー!
今は、「てっぺんかけたか」って鳴く鳥が鳴きまくり。
そして、スズメがフンを落としまくり!
そんな自然あふれるところだから、もし、巣に住み着いて、ヒナが孵ったりすると、
ヘビがやってきそうだから、やはり、住み着いてくれちゃ困るなぁ。

投稿: 桐子→naococoさん | 2013年5月31日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動楽市に行った | トップページ | 岡直三郎商店 »