« 元旦はソリ! | トップページ | イチゴとさのまる »

2014年1月 9日 (木)

館林美術館へ

館林美術館で開催中のこちらを見に行ってきました。13日までなので、ギリギリ〜。
 
3歳から高校卒業まで桐生で過ごしたそう。一番いろんなこと考え、いろんな思い出のできる時期、桐生で過ごしたんですねー。
 
私がまだ群馬に引っ越すなんて運命を知らなかった頃、東京に住んでいて、地元から遊びに来た友達と六本木ヒルズに行ったんだよね。クリスマスの時期でした。六本木ヒルズのお土産など売ってるところで買ったハガキがコチラ↓
山口さんの作品でした。
恥ずかしながら、作者とか知らず、面白い〜と思って買っただけですが。
 
今回新聞やらいろいろこの展覧会のお知らせを見て、何か見たことある!とカード入れをごそごそやってみました。私、こうやって買ったハガキがたくさんあり…だから誰かに出すってわけでもなく、今はメールの時代だしー、誰かに出したいんだけどー。…余談でした。
 
ということで、勝手に縁を感じて見に行かねばと思ってたんです。
細かいところをじっくり見ると面白い作品がたくさんで、まだ何か隠されているんじゃないかとその場からなかなか離れられないような、そんな作品たちでした。何度か行っちゃった人もいるんじゃないかな?展示室の使い方も、1からではなく、通常と逆になる4から戻るかたちで、それも新鮮でした。いつもの出口が入口。
平日に行ったけど、ずいぶんたくさんの人が来ていましたよ。
 
娘と一緒に行ったけど、ありがたいことにおとなしいので、起きていたけどウンともスンとも言わず、一緒に見てくれました。おとなしくしてるのも今だけだろうけど。行けてよかった!ほっ!

|

« 元旦はソリ! | トップページ | イチゴとさのまる »

コメント

こんにちは!
山口晃さん、初めて知りました(゚∀゚)
俯瞰な感じもあり?浮世絵を思わせる感じがするね。
知らないでポストカード買ってた!とかわかる~あるある~
すごい嬉しいよね♪
娘ちゃんと行ったんだね(o^-^o)こちらへ来てから美術館とか
飢えてるよ・・・
では今年もよろすくね~!

投稿: naococo | 2014年1月18日 (土) 13時47分

こんちくわ!
昨夜のドラマ、NHKの「足尾から来た女」前編を観た!
この番組、社会問題に発展した足尾銅山から始まった、
そして主演を張る尾野真知子さん!
いや~見入ってしまった!
そこで、そちらの位置関係を理解したのだった。
あららら、日光って近場なんですねえ。。。
最近は、
我が家の介護問題で、鉄分補給もままならず!
出回る機会が出来たら、もう一度、見て回ってみたいぞん!

投稿: ベイブのちょこっと! | 2014年1月19日 (日) 14時24分

こちらこそヨロシクー!新年から富士山を拝ませてもらったよ!
俯瞰な感じ!しかも細かい!日本橋の三越の店内をそんな感じで描いてあるのなんかは、きっとその辺りうろうろしてたnaococoさんには面白いんじゃないかな。あの、入って真ん中にある…なんていうの?あれも描いてあったよ!三越のあの包装紙の荷物が沢山積んであったり(笑
そちらも美術館ありそうだけど…。前が美術館だらけだっだもんね。しかも徒歩だったしね。新たな美術館発掘を楽しみにしています。

投稿: naococoさんへ | 2014年1月22日 (水) 22時39分

やってましたね!新聞のラテ欄で見ただけですが(^_^;)そうそう、日光日帰りしたことあるよー!わ鉄であのまま行けば足尾まで行く!渡良瀬川にかかる橋を今日も越えた、って場所に住んでます。遠くに来たもんだ…。

投稿: ベイブさんへ | 2014年1月22日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦はソリ! | トップページ | イチゴとさのまる »