« イチゴとさのまる | トップページ | 久しぶり(*  ̄ー ̄) »

2014年2月22日 (土)

雪、大変でしたね。二週続けて、しかも豪雪。
 
前回の週末はどうしても前橋に用事があり出掛けましたが、夕方の帰り道が普段の倍、2時間かかりました。
でも帰れただけ良かったですよねー、今思うと。一週間後だったら、帰れなかったかも。
 
桐生は前橋ほどではなかったけど、なかなかの積雪でした。
うちの横の道路↓
自分の生活しているところでこんなに積もったの初めて。
生夫は雪国育ちなんで、雪に慣れているから助かりました。でもこの日雪かきしたのは私ですがー。雨を含んだ雪は重かったー。
 
ご近所ではカーポートが潰れているところ多数。農作物への被害も心配なところです。新聞によると市内のブドウ棚もかなりの被害のよう。降るのはわかっていたけれど、予想外の量でした。
 
友達に聞いたところ、家族が17日月曜日、朝7時に桐生を出て前橋に向かったけれど、50号が渋滞で動かず、17号が上を走っている、あそこに差し掛かったのが午後2時半だったと…(*_*)で、もうだめだと引き返したそう。そこまで耐えたご家族に感心…。
 
いつも降る土地なら除雪車が毎日入って、雪をどかしてくれますが、そういう車もないし、大量の雪に立ち尽くすのみな状態でした。ご近所さんと力を合わせて雪かきしましたが、我が家はスコップ一本しかない。雪かき専用道具を買っておくべきだったなー。毎年気にはなっていたけど、まあ、いいかと後回しにしていたことを反省。
 
日曜日には生夫がかまくらを造り始めました。雪のブロックを作って重ねる建設方法で。夕方寒くなったころ完成したので、あまり遊べなかったけど、キャンドルを灯して中で食後のデザートをいただきました。イチゴ、ココア、雪見だいふく。
 
大人は外で極寒デザート。屋根からの雪に注意しながら…。
 
今日も我が家の周りはまだ雪が残っています。凍った道路や歩道、まだまだ注意しなくては。

|

« イチゴとさのまる | トップページ | 久しぶり(*  ̄ー ̄) »

コメント

こんばんは!

やっとかめです。
もう、雪の降る心配無くなりました。
そう、隣の屋敷の桜が散り始めてます!
近くの朝倉川を渡ってすぐの店に、
今年も来た〜!
ツバメが巣作りを始めました よ!

投稿: ベイブのちょこっと! | 2014年4月 5日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴとさのまる | トップページ | 久しぶり(*  ̄ー ̄) »