« 2014年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

きのこ!


昨日はきのこ茶屋で宴会。八角形の小屋の中に囲炉裏があり、そこでいろいろ焼いて食べるんです。

市街地からちょこっと山に入っただけなのに、雰囲気はかなりの山奥!気温も低いような…。虫もハンパない(笑)

きのこ茶屋だけに、小屋の名前はしめじ、なめこたけ、ひらたけなど。

そしてきのこ茶屋だけに、きのこ料理のオンパレード!まず出てきたこの椎茸にみんなビックリ。

器にもきのこが描いてあったりして、きのこ好きにはたまらないね。きのこ苦手な人にも逆の意味でたまらないね!!

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

パッション!


我が家、すでに緑のカーテンスタート!

去年、初めてパッションフルーツを植えてみました。実がひとつだけなったんだよね。
その貴重な実が…おいしかった!!!チューハイにありそうな味(笑)

今年はいくつも実をつけてほしい!と、生夫が張り切って週末に植えました。朝一に水やりして観察してるみたい。

つるが網に巻き付く姿が一生懸命でかわいい。花はグロテスクだったな…。なんであんな形になったんだろね。

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

さつまいも…。

さつまいも…。
さつまいも?と一瞬思った。

生夫が金沢からのお客様にいただいたほうじ茶のパッケージ。かわいい。

新幹線も開業して、群馬ー金沢、行きやすくなったようだよ。

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

リアル蚕


これこれ!
桑の葉っぱに乗ったリアルなお蚕さまのチョコレート。

先日、プレゼント用に購入。だから、そのリアルな姿が写真に撮れていません。ここ、肝心なのに、スミマセン。見せてもらいたかったー。

お店のポップには、インパクト大、しかも美味しい!的な事が書いてあった。いつか食べてみたい。3つ入りで900円くらいしてたから、ちょっと自分用にはねー、買えないな…(^_^;)

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

芝生?


友達に花瓶をプレゼントするのに、花も一緒だといいなー、と花屋さんへ。

ナチュラルな感じで〜予算こんなもんで〜など希望を伝え、
まず選んだのはミニパイナップル。かわいいよねー。あと、この葉っぱと、赤い実と…。

白いほわほわした花も入れたかったんだけど、量が多いと花瓶の大きさとのバランスがおかしくなる。

で、この芝生みたいのを。これ、花なんだって。カーネーションの一種とか?

じゃあ、これで…。お姉さんから見てこの組み合わせってどう?と聞いたら、一瞬沈黙…ののち、

「…面白いと思います。普通の花とか無くて…。」

だって。
でも、花瓶のイメージに合ってて、なかなかいいと思う。自画自賛。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

鹿田山フットパス

鹿田山フットパス
みどり市の鹿田山フットパス。

菜の花畑。
新緑が元気をくれました。

森の中歩くと、チゴユリ、イカリソウ、ヤブレガサ、マムシグサ…など。

今回詳しい方に案内してもらったんで、一人じゃ素通りなとこも、立ち止まって。

森はいいねぇ。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

茸夫、とぶ!

茸夫、とぶ!
茸夫も5歳半になっています。年長さん。来年一年生ー(´д`)まじかー!

運動が苦手というわけじゃないんだろうけど、新しいことになかなか挑戦しない人。

毎朝園庭で鉄棒や跳び箱、縄跳びなどやるんだが、茸夫はジャングルジムのてっぺんに登って眺めている。猿山の猿か!

そんな彼も、今年の担任がノセ上手で、なんだかんだいろいろ挑戦しているらしい。私が帰った後にね…。

昨日こんな紙をもらってきた。小さい跳び箱てとこがかわいいよね。
跳べた時は、ヨッシャーって思った!と言っていた。5歳でヨッシャーが体験できてるのはなかなかいいんじゃない。

「トリャー!って言うと跳べるんだよ。」とのこと。

トリャー!とヨッシャー!で、跳べ!茸夫!

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

原種のチューリップ

原種のチューリップ
チューリップって、植えてから咲くまで時間かかるし、咲いた後、球根掘り出す?の?私には出来そうにない…。と思っているところへ、

植えっぱなしでOK!

という魅力的な言葉。
宅配の注文書にね。こうやって余分なものを買ってしまうわけですが。

チューリップの原種で、小さめとのこと。買ってみましたよ。植えてみましたよ。

そして、咲きましたよ。小さめで細くてか弱い感じ。茎が全然伸びないのもある。犬の散歩中のおばさま軍団が、

「これはクロッカスなのかな?」

と会話してるのが聞こえてきて、飛び出して行って説明したいくらいだったよ。

さて、問題は来年も咲くか?であります。どうだろうねぇ。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

群馬の森クラフトフェア


群馬の森クラフトフェア。年に一度のお楽しみ。
駐車場が混むので、早めにと思ってたら、一時間前に着いてしまったよ。

でも、その時間にももうすでにぞろぞろと人が歩いていた!天気もよかったしねー。

今回と前回の買ったもの〜。一年前のまで参加(^_^;)他にもあれこれ買ったけど。作家さんてステキだよねー。
あー、来年がすでに楽しみ(^-^)

| | コメント (2)

久しぶり(*  ̄ー ̄)

久しぶり(*<br />
  ̄ー ̄)
ブログすっかり放置の間に、娘、二足歩行するようになったよー。
そして何だかおしゃべり女子。

桜より池の鯉を狙っているのか。

群馬大学理工学部のしだれ桜を観る会にて。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2015年5月 »