« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月28日 (木)

るなぱあくの木馬

るなぱあくの木馬
前橋のるなぱあく、2回目です。初めて来たときは冬で、閉園時間が早くて、2つくらいしか遊具にのれなかった…。しかも、一番見たかった木馬がリニューアル?中で見られなかった…。

今回はバッチリ。この木馬は昭和29年の開園当初から毎日子どもたちを乗っけているそうです。国の登録有形文化財。

そんなありがたいお馬さんに、10円で乗れる!10円ですよ!他の大型遊具
も50円。あれもこれもとたくさん遊べたよー!

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

キューピーの流し目

キューピーの流し目
ぎょう虫検査の季節です。

キューピーがお手本。この〓はキューピーという存在の〓なのかな。

それとも検査機関が描いたこのイラストが〓なのかな。

昔からいるんだろうか?このキューピーは。流し目が色っぽいよね。

卵、ありませんように( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

かき氷

かき氷
足利の三船屋さんに今年初めて行ってきました。生夫が大好きな「うめ」はまだ自家製シロップができていないとのことで、注文できず。

生イチゴと生レモンをたべました。

生、なので、よくあるあの、舌に色が付くシロップじゃなくて、手作りの優しさ。娘もガン見。そしてバクバク食べて、頭痛いと言っていた。こんな子どもでも痛くなるんだねー。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

焼きまんじゅう

焼きまんじゅう
茸夫がGW中に突き指して、接骨院に通っています。休み中だったんで、休日担当医に行って…。

土曜日も行ってきた。その帰りに、いつも気になっていた、でも車が停めづらくて、狭い道沿いにある焼きまんじゅうのお店の前を通ったら、手を振っている人が…。
友達でした。

これはチャンス!と私もどうにか車を停めました。

友達の子は焼きまんじゅうが大好きでいろいろ食べているようなんだけど、「ここの、美味しいんだよ〜」とのこと。では、うちも。3本買ったけど、ペロリでした。

茸夫はかき氷の旗に反応してました。秩父の天然氷とか書いてあったから、それも気になるな。

| | コメント (2)

2015年5月10日 (日)

リメイク

リメイク
茸夫を出産する前に、洋裁の上手な人に教えてもらって、いろいろ服を作りました。最近久しぶりにその服を着たら、何か作りたくなった。下駄箱づくりに参加したのも影響してるかな。

でも型紙から取るの大変だし、大きな布は無いしなー。てことで、息子が赤ちゃんの時に着ていたTシャツをリメイク。

無印良品の80のTシャツ。当時は500円くらいだったような。シンプルだけど殺風景。
花柄の布で変身させてみました。女子はハート好きだよね。

緑の方はギャザーを寄せたけど、面倒で力尽きたので、紺色はギャザーなし。なかなかかわいくできたんでない?
この作戦なら、小さくなったTシャツがしばらく着られるよね。やったね♪

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

完成


下駄箱、完成。

板が外せるところもあり、ブーツも置ける、とのこと。
でも、私はそんな長いブーツを履くタイプじゃなく…。長靴置くかな!

生夫も満足そうで、ごそごそしてるなと思ったら、帽子を上に置いていました。

あ、肝心の茸夫に作らせるというのも。カンナかけたり、インパクトドライバーでネジ打ったり、ところどころ。いつもだとテレビを見たがるけど、この日はずっと外でなんだかんだ遊んでたかな。

また作ろう。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

りっぷるの手染め靴下

りっぷるの手染め靴下
前回の記事でうれしいコメントくださったつぶさんがスタッフをされている動楽市。富岡市のおかって市場で今度の日曜日です!宣伝しておいたよー!って、サボりブログの効果はいかに…だけど。

その動楽市にも出店される、桐生の「りっぷる」さんに、5日火曜日行ってきました。毎週火曜日のみ桐生の店舗はオープン。行ってみたいという友達と行ってきました。

祝日の火曜日なので、泊まり掛けで新潟から来た人もいたって!全国にファンがいる!
友達も素敵な服と出逢っていました。私はこの手染めの靴下。綿100%。この時期足が蒸れるので、こういう靴下を求めていました。しかも手染め…。早速履いたけど気持ちいい。かわいい!
桐生の靴下屋さんで、糸から指定して作ってもらってるそうです。これは病み付きになりそうだよ。

自然の中が似合うかなと、我が家の草ボーボーの、一応芝生の上で撮ってみたよ(^_^;)

携帯からの投稿で、リンクとか貼れないけど、気になるかたは調べてください!丸投げでスミマセン〜!

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

寄り道

寄り道
まだ下駄箱はできていません。出掛けてばかりいたのでー。

沼田まで遊びに行ってきました。天狗のお寺迦葉山は今年は10年に一度のご開帳だそうで、いつもより人が多かった。普段入れないところまで入って…。これがまた、かなりのスリルというか…。ありがたや。

娘が2歳前になり、いろいろとやりたいことが出てきました。今回も食事をしたレストランに生えていたタンポポをフーッとやりたかったらしいんだけど、強制的に乗せちゃったら怒っちゃって。
途中タンポポの綿毛がたくさんあるとこで寄り道。そしたら公園もあるってことで、ひとしきり遊ぶことに。なかなか前に進めない。

でも、これもまたいい思い出になるんだろうなと、駆け回る子たちを見ておもったね。
そして、久しぶりにまじまじ見た綿毛のかわいいこと。

| | コメント (2)

2015年5月 2日 (土)

休みだー


ゴールデンウィーク。今日はホームセンターへ。この時期行きたくなる場所だよね。先週も行ったし。

子ども達の下駄箱を作ってもらおうと思って。

この前生夫と話したんだよね。ゲーム、ゲーム、屋外でもゲームって風にはなってほしくないね。まだうちにはゲーム機はないんだけども。
じゃあ、どうするのがいいんだろうね。ゲームより面白いという体験が大事だと。与えられた中で満足するんじゃなくて、自分で何かを作り出したらいいかもね…。

例えば木工とか。
生夫は溶接だとか言ってたけど(^_^;)

で、じゃあ早速男達で作ってくださいと注文出したわけ。今日は買い物だけで終わってしまったけど、茸夫の目は輝いていたね。

ゴールデンウィーク中に出来るかな!?

写真はクリエイティブ生夫作のお好み焼き。作り出す喜び(^-^)/

| | コメント (2)

2015年5月 1日 (金)

赤スカート


大川美術館エントランス。

元は西友だかの社員寮だった建物を改装したとのことだけど、このエントランスも当時のままなのかなー?

赤のスカートの私がいろいろに写っている。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »