2007年11月22日 (木)

国立赤城青少年交流の家

先週、ネイチャーゲームリーダー養成講座のスタッフとして、
国立赤城青少年交流の家に泊まってきました。
国立赤城青少年交流の家HP

ここには、ネイチャーゲームをするために、何度か訪れています。
春、夏の森は知っていたけど、秋は初めて。
紅葉がとてもキレイでした~。
そして、寒かったです~。
さすが、赤城山。

交流の家に泊まったのは初めてだったんだけど、

ご飯がとてもおいしかった!!!

バイキング形式で、ご飯ものもあれば、
麺類もあるし、おかずも種類が豊富。
毎年スタッフとして来ている人たちが、
「ここに来ると太って帰るんだよなぁ。」
って言ってるのがよーくわかりました。
家に一人でいるお昼とかなんて、テキトーですもん、
これだけガッツリ食べればね…。

お風呂は新しい施設みたいで、広くてきれい。
部屋からは、前橋方面の美しい夜景が!!!
これで、宿泊料が超安いんだから!!!
もちろん、部屋の掃除とかトイレ掃除は自分たちだし、
シーツも自分たちでセットしたりしますが、
それもまた楽しかったです。
「朝のつどい」「夕べのつどい」というものもあり、
その日、施設を利用している人たちが集まって、
体操したり、代表者が挨拶したりします。
なんか、学生に戻った気分で、これも楽しかったですよ~。
私たちが宿泊したときは、大学の吹奏学部ご一行と、
小学生がたくさん来ていました。
あ、それから、「ムササビ見隊」というのが、
夕方行われているようで、ムササビを見に行くそうです。
これも、参加してみたいですよね~。
家族でも利用できるので、今度生夫を連れて、
ネイチャーゲームしに行こうかな?
K071120
ミクロハイクで、落ち葉の中を探検(*^-^*)

| | コメント (4)

2007年5月13日 (日)

農産物直売所

土曜日、朝早くに、生夫を前橋まで送っていくことになりました。
8時半には送り届けて、ただ帰るだけじゃもったいない、
野菜を買っていこう!と、農産物直売所に寄ることにしました。

群馬県には、農産物直売所がいっぱいあります。
<農産物直売所のリスト>
もぉ~、どこにしようか、迷っちゃ~う!
ってほど、いっぱいあります。

地図を見て、今回は
「富士見村農産物直売所」
に行くことにしました。

ここは、土日しか営業してないんだって。
だから、山盛りになっている、新鮮な野菜たちは、
今朝運ばれてきたってことだよねぇ~。
K070513
オープンしてすぐに行ったので、
いっぱいある野菜。

K0705131
いっぱい買いたかったけど、
冷蔵庫に残っている野菜たちを考えつつ…。
みんなそんな感じなのかな。

私が今回、狙っていたのは、
「大根の抜き菜」
私は、これが、大好きなのです!!!
この時期、抜き菜が出る時期なので、
直売所なら絶対あるだろうと。
お店に入って、まずは、抜き菜を目指す!

あったあった!!!
一束、60円。
なんて嬉しいんだ~~~(涙)
二束カゴに入れる。達成感~(´▽`)b

他にも、トマト、玉ねぎ、アスパラなど買った。
他の人たちのカゴも、いっぱいだったよ~。
野菜だけじゃなくて、蕎麦、みそ、まんじゅう、巻き寿司、
魅力的なものがあるから、ついつい買いたくなっちゃう。
あぁ~、ここが、もう少し家から近ければなぁ…。
(うちの近くにも直売所はいくつかあるけどね)

今回の直売所は、赤城山に向かう途中に立っている、
大きな赤い鳥居の近くにあります。
だから、買い物袋が…
K0705133
かっちょえぇ~~~!
なんか、ありがたい感じだね!

直売所の入り口には、きれいな花も咲いて、
お目当ての抜き菜も買えて、天気も良くて、
満足満足なのであった。
K0705132
抜き菜、おいしかったよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)