2010年10月23日 (土)

松本城

一ヶ月くらい前になるけど、松本城を見に行ってきました。
黒いお城、一回行きたいと思っていたんですよねー。

用事があったので、昼過ぎから出掛けて、
まあ、次の日朝から行動だ!と思っていたら、
ちょうど「月見の宴」のイベント期間で、
夜間も開城(城の中には入れませんが)、
ライトアップされ、コンサートが開かれていました。
ラッキー!でした。
0920
雲が多かったけど、お月様も見えました。

翌日、お城に行くと…
3連休だったし、松本博物館の日とかで、
博物館系は入館無料、お城の入場料も割引となっていて、
だからかはわからないけど、すごーい混雑。
5階の天守閣まで攻めるのは大変でした。
お城って階段急ですしねー。階段渋滞が起こってました。

私は自分で精一杯!茸夫は生夫が抱っこしてたけど、
「落とさんでよ!!!」と何回言った事か…(笑)
登りより降りのほうが怖いですね。

お城のあとは、街を散策。
松本も古い町並みが残ってて、雰囲気よかったです。
その古い町並みの中の、「はかり資料館」に行く。
いろんなはかりがあって、面白い!
ねじを10個まとめて計るはかりとか…
蚕の雄雌を判断するはかりとか…
ボランティア(?)のおじさんたちが何人もいてくれて、
いろいろ説明してくれました。

そしたら、そのおじさんが、
「ぼく、おとなしそうだから、これ乗ってみれば?」
と言ってくれて…
09201
人形ですか?って感じではかりに乗る茸夫(笑)
今は電子式の体重計だけど、昔はこんなのだったんだ。
かごがかわいいよねー。
茸夫は、2貫400匁だったかな、9キロくらいでした。

本当は開智学校とか、頑張って安曇野の方とか、
いろいろ行きたかったけど、茸夫のことも考え、
早めに帰ってきました。
早めに帰っても、高速、渋滞必ずするもんねぇ…。
また、何回か行きたい場所だから、
次回のお楽しみってことで!

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

軽井沢で合宿

関東地方も梅雨明けした19日から、
一泊二日で軽井沢に行ってきました。
セレブぅ~な避暑と言いたいところですが、
私の場合、ネイチャーゲームの勉強会!合宿ですね。
寝袋で雑魚寝ですよ~。
同じ会のメンバーが、軽井沢に仕事場として
借りている家があるということで、
そこが宿泊場所となりました。
その家の大きな窓から見える風景。
080719
まるで、トトロの森ですよー。

車で移動して、森の中でみんなでプログラムを立てる勉強。
0807193
梅雨明けした日は、群馬は35度越えていたと思うけど、
軽井沢は25度。さらに木陰は涼しい。

0807195
自分の気になる石を見つけるゲーム。
その石に名前をつけて…。
うちに持って帰ってきました。

食事は、その家の主が夜、朝、昼食と作ってくれて、
これが、超うまい!!!んです。
0807194
いろいろレシピを教えてもらって帰ってきました。
早速家に帰って作りましたよん~。好評でした。
新しいゲームの体験もでき、おいしい食事にお酒に、
みんなの大笑いに…と、楽しい勉強会でした。

帰りに、軽井沢のスーパーで、買い物して帰りました。
カートにこれでもかっ!って食品を買い込んでる人たちが。
何日か別荘で過ごすのかねぇ~?なんかリッチ~。
道路はすごい混雑だったから、買出しもまとめてするんだろうな。

軽井沢から、高崎、前橋と仲間の家に寄りつつ、桐生へ。

…暑い(-_-;)

| | コメント (6)

2008年4月19日 (土)

買ったもの!

軽井沢で買ったもの。
0804188_2
ジョン・レノンが愛したフランスパン…だそうで。
そのままでも、ちょっと焼いてもおいしかった。
クランベリージャムと、さくらんぼジャム。
クッキーなど。

0804187_2
友達お勧めの漆のお店で片口を。
そんなに高くないです。
京都が本店なのかなって感じでしたが。

0804186
熊鈴。黄色でかわいい。

今回は神社とか、池とか森とか、
そういう方を回るのがメインだったので、
アウトレットは、帰り1時間くらい立ち寄りました。
1時間じゃ、そりゃー回りきれないほどお店がありますよね~。
なので、ほんとに数店しか見なかったんですが、
そこで、かわいいチェックのシャツがあったので、
生夫とお揃いで買ってしまったぁぁぁぁ~~!
ペアルックですよ、ペアルック!
色は違うし、チェックの大きさも微妙に違うんですけどね。
私がピンクで、生夫がうすい黄色。かわいいんです♪
帰って、早速「着て、着てーーー!!」

「…なんか、もしかして、パンパン?」

以前背広を作りに行って、
「強烈なはと胸ですねぇ~!」と言われた胸囲。
それよりも出た、お腹…。

あーあ、もうこれは、散歩だ、散歩ーーー!!!

| | コメント (4)

2008年4月18日 (金)

軽井沢つづき

神社の後は、軽井沢の町へ。
軽井沢銀座のお店は、いろいろあるけど、
ここは見ておかなければ、これは食べておかねば、
という要所を押さえて案内してもらいました。
080418
ミカド珈琲のモカソフト
なんか、ふわっとしていた~。
ソフトクリームを作ってくれたお兄さんの手際がすばらしい。
すばやい動作で、ソフトクリームを作る。

0804181
ここの写真館は、フリフリドレスで撮影できるようです。

0804182
軽井沢のってわけじゃないけど、大きなまつぼっくり。

08041810
優雅な別荘地を走って、雲場池に行きました。
そんなに大きくない池だけど、
静かで、ゆったりした気持ちになれるところでした。
そして、なんとここで、キンクロハジロを目撃。
頭の羽根がかわいかった。

0804185
浅間山、でっかーい。
2004年に噴火が確認されたとか。
そんなつい最近にも噴火していたんだね~。

知らないことがまだまだいっぱい。
すばらしい土地も、まだまだあるんだろうな。
少しずつ、いろいろなところに行きたいなぁと、
改めて思った私でした。
でも、GWは、去年と一緒で沼田に行く我が家です。

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

群馬と長野の間で

今日は、誘っていただいて、軽井沢に行ってきました。
軽井沢って、なんか憧れの地って感じで、
とっても遠いイメージがありました。
(私の生活からかけ離れているってことか???)

朝9時に待ち合わせて、
新しく出来た「太田藪塚インター」から高速に乗る。
そこから二時間もかからずに軽井沢でした。
途中の風景がすごくて、ひゃーひゃー言っていたら、
あっという間に着いた感じです。
080415
妙義山。初めて近くで見ました。
うわさには聞いていたけど、すごい岩です。

まず、旧軽井沢の買い物の出来るストリートを抜けて、
さらに登って、碓氷峠見晴台に行きました。
0804151
なんと、ここは群馬と長野の県境!
真ん中のラインに立って写真撮影しましたよ!

さらには、見晴台のすぐ近くにある熊野神社
こんな看板が立っていました。(大きくして見られます。)
0804152
神社はひとつだけど、宮司さんはそれぞれで、
お札やお守りもそれぞれ…。
そして、足元には…。
0804153
神社の階段の真ん中が県境~~~???
「えー、どっち側歩こう~?」
賽銭箱や鈴も群馬県側、長野県側と別々です。
0804154
お参りの仕方の説明も、微妙に違っていて…。
面白いですね~。両方お参りしました。

神社のお隣で、「力餅」を食べました。
五種ミックスっていうのが、コレ。
0804156
あん、きな粉、ごま、くるみ、大根。
どれもおいしかったけど、大根がさっぱりしてよかった。

軽井沢体験記、まだまだ続きます…!
今日はこの辺で!

| | コメント (2)