2013年5月31日 (金)

岡直三郎商店

先日、母が来ていたとき、みどり市大間々方面に食事に行きました。
で、「しょうゆソフトクリームってのがあるから食べに行こう!」
ということで、行ってきましたー。一年前に店舗リニューアルされました。
やっと行くことが出来ました。

この日、デジカメを持っていくのを忘れてしまったので、
携帯(ガラケー)で写真を撮ってきましたがー、
カメラのレンズカバーに傷がついちゃったんだよねー。
なので、ちょっとキラッとなっちゃってます…。
スマホに替える時なのか…。

Dvc001871
天明七年創業。

私たちがお店に入ったとき、他に3名のお客様がいて、
「今から醤油蔵の見学に行きますが、一緒にいかがですか?」
と声をかけていただきました。
そりゃー、行くよね!

てことで、まずは醤油蔵見学。
私たちが見学したのは、大正時代に建てられた蔵。
中に入ると、大きな桶がずらずらーと、左右に8ケ。
桶はとても大きいので、建物を建ててから入れるのは無理。
多分、桶をまず作って、その後蔵を建てたのではないか、とのこと。
杉の桶ということだけど、大正からずっと使い続けられるんですね。
他の蔵では150年使っている桶もあるそう。
木の桶じゃないと作れない味なんだって。

階段があって、2階に登ると、桶の中が見られるようになっている。
Dvc001831
薄暗い中で、仕込まれているお醤油。
岡直三郎商店では、一年半かけてお醤油を作っているそうです。
もうすぐ出来上がるものは色が濃く、最近仕込んだものは薄い色。
二日に一回かき混ぜるそうだけど、それも大変な仕事ですよね。
しかも、全部で95の桶があるということなので!

100年間この蔵と桶に住み着いている酵母菌の香りがしました。

さてさて、お待ちかねのしょうゆソフトクリームです。
Dvc001861
こちらには、二段仕込みというお醤油が使われています。
普通の醤油は1年半で完成するけど、二段仕込みなので、
倍の3年かけて作られる濃いお醤油とのこと。
確かに、香りが贅沢でしたー。
しょうゆだけど、もちろん甘いし、キャラメルの濃いのって感じ?
おいしくいただきました。

醤油の買い物もしてきたけど、
「しょうが醤油」がとってもおいしい!!!
出産前に買いだめに行ったほうがいいかな。
元々しょうが好きなんだけど、お醤油もいいものだからですよねー。
調味料って大事だなぁと改めて思っているところです。

岡直三郎商店 http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/

| | コメント (6)

2012年7月 9日 (月)

松葉屋のカキ氷

先週の日曜日、上電(上毛電気鉄道)に乗って、前橋まで。
友達がやっている、音楽サークルのコンサートを聞きに、
ベイシア文化ホールまで行ってきました。
Dear Childブログ

子連れOKってうれしい。
茸夫は、声楽の声に目を丸くしていました。
それから、この日初めて見た、
フルートが印象的だったのか、
家に帰って、早速細長い棒を横にして吹いていました(笑)
よく見とるよね〜。
私もゆったり楽しめて、リフレッシュできました♪

帰りに、松葉屋さんのカキ氷を食べに行きました。
エフエム群馬の南側…だと思う。こんな説明でいいのかな?
Cimg0165
食堂なので、ランチのメニューもいろいろあって、
おなかはいっぱいだったけど、
無理しても食べたいくらいおいしそうだった!!!
Cimg0160
レモンクリーム。
Cimg0163
あづきミルク。牡丹の花みたい。

氷がふわっふわで〜、
あずきは甘すぎず。美味しかったです!

Cimg0159

いつか、ランチを食べたい!!!

| | コメント (8)