2009年2月19日 (木)

ラブラブ・バレンタイン

バレンタインデーもとうの昔に済んでしまった感じですが、
私は、どうしても行きたいところがあったので、
生夫と行って来ました。
どこかというと…伊勢崎の華蔵寺公園遊園地!
2月13、14、15日の3日間、「ときめかナイト」という名前の
夜間営業が行われていたのです~~~!!!
ということで、ときめくために(?)出掛けました~。
この遊園地、入場無料なんですよね~。
しかも、遊具、70円から乗れるものがあるんですよ~。
びっくりですよね~。
0219
ライトアップがキレイでした~。
ミラーボールが回っている。
02191
メリーゴーランドに乗りました。
メリーゴーランドなんて、何年いや、十何年…
いやいや、何十年ぶり~~~~~???
結構激しく上がったり下がったりするんですね~。
メリーゴーランド、70円。
02192_2 
マジカル・グライダー。
大きな円にグライダーがついていて、
ぐるぐる回りながら、その円が傾いていくもの。
私は、ジェットコースターとか苦手で、
絶叫マシンなんて絶対乗らないような人なので、
これ、思ったより迫力があった~!!!
「うわー、結構怖い~~~!!!」
「ぎゃーーー、まだ上に上がるわけ~~~???」

と、1人、大きな声で叫んでました!(私、声がでかいんだ)
他に、4歳くらいの男の子とお母さんが乗ってたんだけど、
何にも叫び声は聞こえませんでした…。
「あのオバサン大丈夫かな?」と思われたかも(笑)
3歳から乗れる遊具です。念のため…。
こちらも70円。70円でこんなに楽しいとは!!!

そしてそして、ラブラブ・バレンタインは、これ!
02193
この、ハートのライトの向こう側に立って、
二人で写真を撮ることができます~。
私と生夫も、遊園地の職員さんにお願いして、
撮ってもらっちゃいました~。
で、園内で販売されている焼いもを食べて、
帰ってきました~。この焼いももおいしいのでオススメ!

ちなみに、3月13、14、15日も、
「おかえししナイト」って名前の夜間営業があります。
名前、誰がつけてるんでしょうね~(笑)
その後は桜の時期に夜間営業するそうで。
…もう桜の話題かぁ。一年本当に早いですね~。

| | コメント (8)

2009年1月13日 (火)

スマーク伊勢崎

今日は夕方まで仕事があったので、
普段は家に帰って食事の準備をするわけですが、
今日は生夫が出張中。
これはチャーンスッ!ってことで、
伊勢崎に去年の秋OPENした、
スマーク伊勢崎に行ってみました。

OPEN当初はとっても混雑していて、駐車場がいっぱい、
スマークまで行く道が狭いので、渋滞がすごい、
などなどいろいろ聞いていたけど、
初売りも一段落のこの時期、しかも平日の夕方。
駐車場はガラガラでした~。よかった…。
01132
185のショップ&シネマ&グルメってことで、
北関東最大級のショッピングモールなんだそうです。
確かに…広くて何がなんだかという感じでした~。
0113
そんなフロアが3Fもあるし~。
雑貨屋さんがいくつか入ってたのが楽しかったかな。
結局一番じっくり見たお店って、無印良品だったり。
あとはMINIのサテライトショップというお店があって、
MINI(古い型の)に乗っている弟用に、ストラップを買う。
01131
子ども服のお店も数が多かったので、
若いお母さんたちは、いろいろ楽しめるのかなぁって感じ。

横浜中華街で人気の「梅蘭」ってお店が入ってるとか、
いろいろ情報は友達からもらっていたけど、
歩いて、特に買いたいという目的もなく、
あふれる品々を見ていたら疲れた…。
くっついているスーパーで食材を買って帰ってきました。

地域にちなんだ親しみやすい
フロアネーミング&フロアデザインっていうのが
なかなか面白いなーと思いました。
このページの下のほう→http://www.smark-isesaki.jp/about/
でも、聞かないと知らずに歩いてしまうけどね~。
うちの母は、こーいうところ、
「お母さんの買うものはないと思うよ。」
って言ってるのに好きなので、
今度母が来たら、連れて行ってあげようと思います(笑)

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

愛妻家と観覧車

9月に、「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」
というイベントに参加しました。
0810161
生夫も叫んでくれました。
叫んだ人は、住所や名前を書いてくださいということで、
役場の方に言われたので、書いてきました。

そしたら、先日、「キャベチュー証」というものが
送られてきました。
081015
生夫は大喜びで、部屋に飾りました(笑)
役場の方、ありがとう。

そんな愛妻家の生夫と一緒に、かなり前ですが、
伊勢崎の方面に用事がありました。
ちょっと時間ができたので、
すぐ近くに見えた観覧車に乗ろうと!
華蔵寺(けぞうじ)公園。初めていきました。
テニスコートや野球場もあるんですね~。
遊園地はにぎやかでしたよ~。
0810165
高さが70メートルって言ってたかな。
一周12分くらいかかります。
70円券が4枚必要なので、1人280円!
0810167
ジェットコースター。私苦手。
0810166
なぜかよくわからないんだけど、
すごーく高さがあるように感じました。
生夫は、
「なんか、尻がモゾモゾする!!!」
と一周ずっとそんなことを言っていて、
全然ロマンチックな雰囲気ではありませんでした(笑)
この日は曇りだったので、
赤城も榛名も浅間も何にも見えず…。ざんねーん。
今度は、カラッと晴れた日に乗ってみたいもんだ。

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

ピンホールカメラを持って…

地元の友達から、メールが来た。

「前橋でこんなのやってて面白そうだから行ってみれば?」

遠くの人に群馬の情報をもらうとは~。
それが、「針穴写真展」でした。
友達もピンホールカメラで写真を撮ってるんだよね。
http://jppsgumma.blog99.fc2.com/
↑日本針穴写真協会 群馬支部ブログ

で、見に行ったら、とっても素敵な写真が多くて、
私もやってみたくなって、
けやきウォークに行ってピンホールカメラを買ってしまった。
2000円くらいだったので。
そーゆー流れになってしまったわけです~。
いきなりあんな素敵な写真が撮れるわけないのにぃ。
まず、ピンホールを開けるのが大変。
どうにかキットを組み立てて完成させました。

佐野厄除け大師に行ったときも撮りました。
そして、今日、久しぶりにいい天気だったので、
伊勢崎の赤堀しょうぶ園に行ってきました!!
080606
三脚なしで撮っちゃ、ブレるわなぁ…。ガクッ。
こんな写真じゃ状況がよくわからないので、デジカメ画像を。
0806062
まだ、これから本番という感じでした。
14、15日にイベントがあるので、
それに向けて咲きそろっていくでしょう。
かなり広くて、花の色もさまざま。
群馬県のHPに載っている写真を見たら、今日とは全然違う!
こりゃ、また来てみたくなっちゃったなぁ。
群馬県HPの関連ページ

アジサイもきれいでした。
0806064
そして、ピンホールカメラのアジサイ。
0806061
ブレブレ~。
でも、このアジサイの写真をデスクトップの壁紙にしたら、
なんか、いい感じなのよ。フォルダやアイコンが見やすくて(笑)

現像してもらったお店もよかった。
おじさんがいろいろ相談に乗ってくれて。
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、
これなんかはピントが合ってればなかなか面白い写真だ、
とか褒めてくれたりして!
家に帰ってきて、三脚に装着する部品を、厚紙で作ってみた。
さて、芸術作品が撮れるでしょうか?

| | コメント (6)

2007年5月 2日 (水)

妙ちくりん

いせさきアーティストフェスタin路地裏に行った帰りに、
こにタンさんのブログ、「グッドぐんま」で教えてもらった、

妙ちくりん( (これまた面白い名前のお店!)

というお店に行ってきました。こにタンさんありがとうございます~!

お店に到着してビックリ~~~!!!

大混雑ッ!!!

すごーい。人気のお店なんだねぇ~。
お店の前に車が停められない。
店内も、もちろん大混雑。
レジの前に、うっすら列が出来ている。
そして、周りにもたくさんの人たちが立っている。
システムとしては、まずレジで注文して、
番号札をもらって待つということでした。

私は、こにタンさんのブログに載っていた、
チョコ生ロール狙いだったんだけど、
生クリーム大福って言うのが、種類が多くて、
なんか面白そう!
(どちらかというと、大福の方が有名なんですね。)
ロールケーキと、大福を二つずつ買うことにしました。

12種類ある大福の中から、二つって、迷うよね~。

「どれにする~?」

と生夫に聞くと、

「ショコラ大福と、ティラミス大福。」

「なんか、同じ感じじゃん!」

「わしは、『茶色いものはうまい』という固定観念がある!」

そういえば、前の日に、そんな話をしていたんだった。
子どもの頃から、プリンのカラメルも好きだったし、
カステラの茶色いところにいたっては、
チョコレートだと思って食べていたんだって~~~。
多分、紙にひっついてしまった茶色いところをはがして、
「ここが一番うまい。」とか言ってたんだろうなぁ。

ということで、生夫は、茶色い系。

私は、悩んだけど、
「玉露大福と、ダージリンミルクティー大福」のお茶系。
それと、チョコ生ロールの、ハーフサイズを買ってきました。

K070502
生クリーム大福です。

生夫は、「うまいうまい!!!」
と、一気に二個食べてしまいました。
これ、冷凍状態で買ってきたものを、
半解凍状態で食べるのがいいんですね!
私達は、半解凍をやや通り過ぎてしまった~。
けど、とってもおいしかったです!!!
生クリームがヒンヤリ~。大福というより、デザートですね。
他の種類も食べてみたくなりました。

そして、チョコ生ロールもおいしかった!
チョコのスポンジに、チョコのクリーム。
「茶色いものはうまい」ですから、最高です!
あちら方面に行ったときは、また寄りたいと思います~!

ところで、このお店って、
洋菓子屋さんなのかな?和菓子屋さんなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

いせさきアーティストフェスタin路地裏

第一回いせさきアーティストフェスタin路地裏っていうイベントが、
昭和の日に行われるって知ったのは、いつだったかな。
かなり前だったと思う。
何で知ったか、忘れてしまうくらい…。
手作りで作品を作っているアーティスト達が、
路地裏に作品を並べている…なんていいですよね。
「4月29日は絶対ココに行こう!」と決めていて、
行ってきました。路地裏に♪

まず、びっくりしたのが、路地裏の狭さ!
K0704291
路地裏って、こういう感じのことか~。
思えば、車で生活するようになって、
こういう狭いところには行かなくなった。
というより、車じゃ、行けません~。

狭い中をチンドン屋さんも行きます。
K0704292
トンボ玉、ガラス工芸、木製の家具、
染物、陶器、イラスト、鉄…などなど。
線香花火もあった!
私は、羊毛をチクチクして、針山を作る体験をしたかったんだけど、
やりたい人が多くて、断念しました…。残念だった。

路地裏に、人が溢れてゆっくりのんびりしてるって、
なんか、いい風景でしたよ~。
K070429
↑このアーティストフェスタに間に合うように、
相棒を作ったのです。ハチベエと申します。

路地裏のお店で、もんじゃ焼きを食べました。
K0704293
45年お店をやってるそうです。
もんじゃは、280円。
お好み焼きは400円とかで、
なんか高校生に戻った気分でした。
学校帰りに、安く食べさせてくれるお店って感じ。

伊勢崎は、車で通り過ぎたことしかなかったので、
今回歩いて、いろいろ見て回りました。
明治館や、レンガ造りの鐘楼などなど。
私が、「のど渇いた~、午後の紅茶が飲みたい~。」
と、駄々っ子になりつつも、楽しい街巡りでした!!!

今年初めての路地裏のイベント、
来年もまたやってほしいな。
いや、来年と言わず、秋にも!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

小菊の里

またまた新聞の一面から。
伊勢崎市に、小菊の里というところがあり、
そこの菊たちが見ごろだとのことで、行ってきた。

061020
緩やかな斜面いっぱいに、小菊が植えられている。
ボールみたいになってるから、かわいい!
0610201
もこもこもこ

デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんが来ていた。
うちの祖父も、昔、デイサービスのイベントで、
菖蒲を見に行ってたなぁ…、と思い出す。

結構のどかな場所だけど、
この時期だけたくさんの人が来るんだろうな。
駐車場も、満車になる勢い!
野菜の直売や、パンジーの苗、
あと、植えられている小菊と同じように、丸くてかわいいのも
900円くらいから売っていた。売れてました。
欲しくなるの、わかる。

私は、濃い目の紫っぽい菊が好きだったな。
0610202

| | コメント (2) | トラックバック (0)