2013年1月17日 (木)

デハ101の臨時運行

Cimg2142_3
上電の新春イベントでは、デハ101の臨時運行がありました。
昭和3年に神戸の川崎重工で作られたというデハ101。

これに乗るの狙いだった人も多かったみたい。
ちょうど、帰りの時間にこのデハ101が走る時間でした。
ちらっと覗くと、中は今の電車と違って、木でできているようで…。
照明もオシャレな感じ。乗ってみたかった…けど、もう満員の状態!

この中に、そろそろ眠くなる3歳児を連れて乗るのは危険過ぎる…。

ということで、デハ101のすぐ後に来る電車に乗りました。

「また西桐生駅に停まっとるデハ101が見られるかねぇ。」

など、車窓を楽しみながら話していると…。
粕川の駅で、ドヤドヤと人が乗り込んできた!

「撮り鉄」さんたちでした!

このあたりに、いい撮影スポットがあるんでしょうねぇ!
大きなカメラに荷物スタイル。
ちょうど私たちの目の前に座った人は、
靴や靴下に草の実が「これでもか!」って程ついていて…。

今調べたところ、アメリカセンダングサですね。
黒くて細長い草の実。なかなか取れんやつ。

その方は、コンバースみたいな、靴紐のある、
布の靴を履いていたので、特に靴紐が真っ黒状態!
こんなにつくのか???って目を見張るくっつきようでした。

本当に申し訳ないんだけど、私はマスクをしていたので、
隠れて笑ってしまった…。

一体どんな草むらに入って行ったんでしょうねぇ。
きっといい写真がとれたでしょうねぇ。

「撮り鉄」になるには、草の実がつかないような、
ビニール系の靴やズボンが必要だなと思いましたね。うんうん。

そして、「撮り鉄」さんたちの多くは、終点まで行かずに、
「富士山下」の駅で降りていきました。
戻ってくるデハ101をまた撮影するんでしょうね。
ちょうど、鉄橋があったりして、いい雰囲気なんだろうな。


終点「西桐生」に到着して、また驚いた!
今度は「乗り鉄」さんたちが列を作って、デハ101に乗り込むのを待っている!
みんな、大胡から西桐生まで乗って来た人たちだと思うけど、
帰りもデハ101に乗るために、並んでいました。
あんなに人が並んでいる西桐生駅を初めて見ました~。

写真は、「走らないでください!!!」と言われながら、
デハ101に乗り込む「乗り鉄」さんたち。

それだけ特別なことなんだなぁ。やっぱり乗りたかったなぁ。


【生夫の落書き】
130114_212456_ed
先日、NHKスペシャルで
「世界初撮影!深海の超巨大イカ」を見た生夫。
「夢があるなぁ。楽しそうだなぁ。」と。

早速茸夫と一緒に描いていました。

左上の青いのは南海電鉄のラピート。
男の人はなんだかんだで電車や車の絵描くのうまいね。

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

上毛電鉄新春イベント2013

今年は里帰りしなかったので、年末年始のんびりでした。
ちょっと寂しいけどー。
1月2日なんて、家でゴロゴロしてて、
洗濯の時外に出たのみ!まあ、そういうお休みもいいよね。

でも、やはりせっかくのお正月休みだから!と、
1月3日は寒い日だったけど、上電の新春イベントに行ってきました。

Cimg2134
めでたい感じになってる電車たち。

茸夫は、鉄道運転シュミレーターがやりたくてやりたくて。
このシュミレーターは、上電の運転区間「西桐生-中央前橋」を
運転していくものです。一人二駅分運転できるんですがー、
これが、結構時間がかかるんです。

私たちは、20人くらい並んでいるところで、列に加わりましたが、
なかなか進まない!そして、このシュミレーターがおいてある場所が、
一応倉庫の中だけど、出入り口近くで風がぴゅーぴゅー吹いてくる
めちゃ寒い場所…。

3歳児は「寒いー、おなかすいたー、抱っこー…などなど」
待つだけって結構大変。

でも、やりたいなら自分で並ばないとねということで、
がんばって並ぶこと1時間。ようやく順番が回ってきました。
そのときの真剣でうれしそうな顔ったら!
この顔見ちゃったら、また親もがんばっちゃうよねぇ…。

まあ、一緒に並んでたのは生夫で、私はイスに座って、
上電友の会の皆さんの「新春トークショー」を聞いておりましたが。

最近、電車好きから楽器好きになっていた茸夫でしたが、
この日からまた電車熱が再燃。毎日電車を並べまくっています。

【茸夫語録】
Dvc00221
「いもむしから、りんごが出とる!」

| | コメント (10)

2012年9月20日 (木)

SL試運転

11月3日に、高崎-桐生をSLが走る!
その試運転が19、20日とありました。

先ほど桐生駅へ。
Cimg1316
停車中。迫力ある。
Cimg1318
石炭がきれいに積まれていて、それも感激。
Cimg1314
撮影をある程度したら、ダッシュで階段を駆け下りて、移動!
今度は走る姿を撮る!!!

岩宿駅手前の踏み切り横。
Cimg1323
たくさんの人がすでにカメラを構えている!
狭い場所に何人いるのかなぁ。

Cimg1325
きたーーーーー!!!

遠くから汽笛が聞こえ、そのうち、煙が見えて…姿を現しました。

あっという間に目の前を走り去ったけれど、
実際に煙を吐いて走る機関車、初めて見ました。

連写で撮ればよかったな…。

試運転、10月30、31、11月1日にもある。
また行っちゃおうかな~~~。

| | コメント (4)