2012年7月 9日 (月)

松葉屋のカキ氷

先週の日曜日、上電(上毛電気鉄道)に乗って、前橋まで。
友達がやっている、音楽サークルのコンサートを聞きに、
ベイシア文化ホールまで行ってきました。
Dear Childブログ

子連れOKってうれしい。
茸夫は、声楽の声に目を丸くしていました。
それから、この日初めて見た、
フルートが印象的だったのか、
家に帰って、早速細長い棒を横にして吹いていました(笑)
よく見とるよね〜。
私もゆったり楽しめて、リフレッシュできました♪

帰りに、松葉屋さんのカキ氷を食べに行きました。
エフエム群馬の南側…だと思う。こんな説明でいいのかな?
Cimg0165
食堂なので、ランチのメニューもいろいろあって、
おなかはいっぱいだったけど、
無理しても食べたいくらいおいしそうだった!!!
Cimg0160
レモンクリーム。
Cimg0163
あづきミルク。牡丹の花みたい。

氷がふわっふわで〜、
あずきは甘すぎず。美味しかったです!

Cimg0159

いつか、ランチを食べたい!!!

| | コメント (8)

2012年7月 6日 (金)

クローネンベルク ドイツ村

茸夫、前は小さな赤ちゃんでしたが、
もうすぐ2歳10ヶ月。
保育園にも通っています。

保育園で、ドイツ村のチラシをもらってきたので、
ふむふむと見ていると、
「このチラシで4名さままで無料」の文字。

行くしかなーい!
ドイツ村、入園料大人1000円なので、なかなか行けん。

Cimg0142

時計のついた大きな建物。
今回は蔦がいっぱい絡み付いていました。
前来た時はこんな感じじゃなかったような…。
年月を感じる…。

現在、ブルーベリー狩りもできるということで、
園内のソフトクリームもブルーベリー味。
Cimg0135
色が~むらさき~!
ブルーベリーのような、ラベンダーのような、
そんな香りでした。

この日は、ビッグバンドのコンサートがあり、
茸夫は興味津々。
特に、ウッドベースが演奏されないとき、横に倒れている、
その姿が好きみたい…おかしいね(笑)
うちに帰ってから、おもちゃのバイオリンを同じように、
横にして立ててました。よく見てるなぁ。

本当は園内で飲める、ドイツのビールを飲みたいけど、
生夫と二人で飲んじゃったら、帰りは代行…。
ココから桐生まで代行って、いくらかかるんだろう?
と思うと恐ろしくて飲めません。
じゃあ、私だけ、とも思うけど、ちょっと申し訳ないしー。
じゃあ、生夫だけと言ったけど、
「一人で飲んでも冴えんし」…(←寂しがり屋)。
売店で売っていたドイツのビール1本と、
イギリスのゴルフコースのビール1本買ってきました。
両方ドイツだと思って買ったら違ったの~。

梅雨の合間、のんび~り過ごしてきました。

クローネンベルク ドイツ村HP

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

赤城山の梨

出産前のネタを書きます。

出産した日のちょうど一週間前の日曜日、
生夫が「梨を買いに行こう!」と言い出しました。
梨って聞くと高崎のフルーツ街道が思い浮かんだので、
「あんな遠くまでこのお腹じゃ、無理!」
と言ったら、この前仕事で前橋方面に行った時に、
赤城山の下辺りに梨園を見つけた!と言うではないか!
では!と出掛けました~。

松村梨園さんにお邪魔しました。
09302_2
梨がいっぱい!大きさで選別されていました。
0930_2 
試食もさせてもらえます~。
たくさん試食した上、試食の梨は幸水だったので、
「豊水も食べてみたいんですけど~。」とさらに試食。
我が家は豊水のさわやかな酸味が好きなので、
「やっぱり豊水だね!」と1000円の袋を購入。
とってもおいしかったです。直売だもんね~。
おいしいに決まってるよね~。

農園のおじさんや息子さんも気さくに話してくれて、
私たちが以前住んでいた東京の土地の話とか、
故郷の話、梨の授粉の話もして楽しかったです♪
09301_2
梨畑も写真撮らせてもらいました。
これ全部が、あのおいしい梨かと思うと、
幸せな気持ちになるぅ~。
こちらでは、幸水、豊水、秋月の3品種があるそうですよ。
もらったチラシによると、
8月21日から9月25日頃までの収穫予定になってます。
今年はそのあと出歩けなくなっちゃったんで、
一回しか行けなかったけど、
来年は毎週通うんじゃないかと思います~!!!
近くに梨園を見つけた生夫、でかしたッ!拍手!

| | コメント (10)

2009年4月14日 (火)

産泰神社

前橋市にある産泰神社に行ってきました。

というのも、実はわたくし桐子、妊娠5ヶ月なんです~!
みんなに、調子はどう?つわりはどう?って聞かれますが、
自分でも笑っちゃうんだけど、つわり「全く」ないし、
食べ物の好みも変わらないし、体調も悪くないし、
本当に妊婦だろうか?と思ったくらい。絶好調です。
でも、5ヶ月に入って、お腹が出てきたので、
間違いありません(笑)

11日(土)が戌の日だったので、安産祈願に。
ちょうど友達も妊婦さんで、彼女に教えてもらって、
この神社に行ってきました。
0413
桜が満開でキレイでした。
なかなか由緒のありそうな建物です。
04131
戌の日なので、お参りに来ている妊婦さんも
多かったです。
境内はそんなに広くないけど、巨石があります。
元々はその巨石信仰だったようです。
04134
巨石の周りはぐるりと一周できます。

お守りと腹帯をいただいてきました。
04132
お守りはいろんなものがあって…。
どこに祀ろうか、あっちにもこっちにもです。
04133
腹帯。
早速生夫に巻いてもらいました~。
気分がピシッとする気がします。

予定は9月なので、まだまだこれからお腹が大きくなり、
いろいろあると思うけど、元気な子が産まれますように。

子どもが生まれたら、このブログのタイトルも、
「桐子と生夫と○○の…」に変えないとなぁと、
生夫と話し合いました。
「ブログの子どもの名前、何にしよう?!」
すると、しばらく黙っていた生夫が、
「みどり。」
「おお!うまいねぇ~!!!」
桐生市のお隣というか、間にあるみどり市の名前を
いただくことになりそうです(ブログ上ですよ)。
でも、性別はまだわかってないので、
男の子の場合も考えないと…。
男の子でもみどりでいいかなぁ?

| | コメント (22)

2008年12月22日 (月)

イルミネーションあれこれ

今年ももう終わるなんて、信じられないー。
やらなきゃならないことが、まだたくさんあるのに、
里帰りの日が近づいてきていて、大丈夫か?私ッ???
とりあえず、年賀状を作成中(汗)

そんな師走に、用事があって生夫と沼田に行ってきました。
帰り、「雪道が走りたい!」という生夫のリクエストで、
赤城山の大沼に出るコースで帰ってきました。
残念ながら、雪はあんまりなかった。
けど、もうすっかり暗くなっている時間だったので、
途中、キツネを2匹と、シカの親子3頭を見ましたー。
野生のキツネ、初めて見たーーー!!!
尻尾が長いんだね~。

で、大沼に出ると、なんだかキラキラしている。
0812213
0812214
お店や、広場のステージが輝いていました。
見に来ているのは、私たちだけでしたが…。

更に、帰り道あることを思い出したのです。
「ドイツ村がイルミをやってて、入場無料なはず。」
てことで、ドイツ村に行ってみました。
生夫は初・ドイツ村。人混みが嫌いな生夫だけど、
雰囲気のいいドイツ村なので、わくわくしているようでした。
0812211
駐車場も、上の方はいっぱいだったので、
園内結構たくさんの人がいました。
081221
広場ではライブが行われていました。
好きな感じの声の人の歌。
おいしい食べ物も売っています。
ドイツ村では、25日(木)まで、夜間営業実施中。
入場無料で、午後9時までやってますよ~!
23日には、花火もあがるそうで。それもキレイでしょうね~。
0812212
詳しくはこちら→ドイツ村HP

| | コメント (4)

2008年10月18日 (土)

中之沢美術館

赤城山のほうに、中之沢美術館という美術館があって、
行ってみたいなーとは思っていたんだけど、
金・土・日だけしかやってない?
さらに、場所がよくわからない?
ということで、今まで行けずにいました。
それが、今開催中の「工芸空間」という展示に、
一緒に洋裁を習っている人が参加すると!それは行かねば♪
今回の期間中は、休みは火曜日のみらしいので、
洋裁を教えてくれる人(先生とは呼ばないでと言われている)と、
他の生徒さんと、みんなで行ってきました。

赤城の南面道路より、1本上の道路の方にあります。
看板が小さいので気をつけないといかん!
081017
森の中に現れた美術館。
連絡してなかったのに、ちょうど彼女がいたのです~。
美術館は大きくはないけど天井が高くて、
解放的な感じ~。写真も撮らせてもらったよ~。
0810171
染織、人形、ガラス、漆、ちりめん人形、陶磁、
の作家さんたちの作品です。

私は、マフラーを買いました。
絹を紡ぐところから自分でやって、染めて、織る。
すごく時間と手間がかかるだろうな~。
私が買ったのは黄色のマフラー。やさしい手触りでしたよ!
マリーゴールドで染めてあるんだって!
これでーすってお見せしたいところだけど、
作品展が終わるまでは展示して、
その後私の手元にやってくることになってます。
その他の人たちの作品も、丁寧だったなー。
お皿もすごくかわいいのがあったし、
人形も細かく作ってあって~。

いろいろ見たあとは、カフェでコーヒーを。
森を見ながらおしゃべりしてきました。
鹿が出てきて、こっちを見てることがあるとか。
木の陰にいないか、探しちゃったよ~。
それから、こちらではフェアトレードの商品も扱っています。
私は、チョコレートを買ってきました~。オレンジ味。
オレンジとチョコって最高の組み合わせ。幸せ。
生夫に内緒でちょっとずつ食べています(笑)
今も冷蔵庫に隠してあるのだー。食べたくなってきた。
フェアトレードとは

「工芸空間」は10月26日(日)まで。
午前11時~午後4時まで。火曜日定休。
入場無料です~!!!
中之沢美術館HP

| | コメント (4)

2008年4月11日 (金)

春だ!ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークに行ってきました。

以前、クリスマスのイルミネーションの時に行きました。
その時と比べると…。
「春になったなぁ。」
園内の匂いが違う。花の匂いがいっぱい。
花壇は、チューリップ、ビオラ、パンジーが、
いい色合いで植えられてる。
080411
ガーデニングデザインをする方がいて、
そのデザインどおりに花を植えていくそうです。
タワーの上から見ると、デザインがよくわかります。
0804111
この色目が好きでした。
チューリップは、アプリコットマジック。

0804112
これは、なんかひ弱なチューリップですが、
チューリップの原種なんだそうです。
葉っぱもこんな細かったんですね~。

0804113
毛並みのいい、犬みたいなチューリップ。

園内、10万本のチューリップが植えられているそうです。
花壇だけじゃなくて、園内のあちらこちらに、
いろんなチューリップがありました。
これ、チューリップですか???
というような変わった品種もあったよ~。
早咲きのものは、もう咲いているし、
まだまだつぼみのものもありました。
チューリップフェアは19日(土)からだけど、
早めに出掛けたほうがいいかもしれません。

ほかにも、花桃、レンギョ、コブシなど春いっぱいでした。

チューリップフェア
4月19日(土)~5月6日(祝)

GWはイベントもいっぱいで、ナイター営業や、
花火大会もあります。
詳しくは、こちら→ぐんまフラワーパーク

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

クローネンベルク・ドイツ村

赤城高原牧場 クローネンベルク・ドイツ村
に行ってきました。
群馬県民の日に、入場無料を狙って行ったら、
すっごーい渋滞で、駐車場も入れず断念したんだよね。
本当は生夫と一緒に行きたかったのですが、
今回、仕事でお邪魔することになったので、
一人で行ってきちゃいました♪

まず、びっくりしたのが、その広さ。
東京ドーム、5、6個分あるそうです。
もう、5個でも6個でもどっちでもいいくらい、
広いってことですね(笑)
そこに、レストランがあったり、子どもの遊具があったり、
動物がいたり、体験工房があったりと、
私の想像以上に、盛りだくさんなアトラクションでした。
仕事なのに、「すみません~、遊びに来たみたいで…!」
と言いつつ、写真を撮ってきました(笑)
0803134_2
シンボル的な建てものです。
この周りは、ドイツの街のようなかわいい建物が。
0803132
↑こちらは体験工房で、ウインナー作り、パン作り、
キャンドル作りなどなど、体験できます。
080313
羊の赤ちゃんは、ただいま名前募集中でした。
寄ってきてくれた~。かわいい~。
0803131
ところどころに、木で作ったこんな人たちがいて、
手作りっぽいのがよかった。

レストランもいろいろありました。
石釜ピザやパンもおいしいんだって~(←友達情報)。
地ビールも作っているので、
その地ビールを飲みながらウインナーを食べるなんて、
サイコーじゃないですか???
今回は、家で飲む用にビールをいくつか買ってきました。
0803133
それから黒胡椒ウインナーも。

あ~、今度は運転手(生夫)付きで、
遊び&飲みに行きたい~!!!

【桜情報】
ドイツ村は、赤城千本桜の横にあります。
桜の時期だけ、千本桜側の「桜ゲート」というのが開き、
千本桜とドイツ村を行き来できるんだって。
限定モノなら、ちょっと通ってみたいな!
桜を見て、ドイツ村でウインナー食べて…って、
一日遊べそうですね♪

| | コメント (6)

2007年12月14日 (金)

ぐんまフラワーパークのイルミネーション

街がキラキラ輝く季節…。
ぐんまフラワーパークも、イルミネーションがきれい、
という情報をGETしたので、仕事も兼ねて行って来ました。
ぐんまフラワーパークHP

実は、フラワーパークに行くのは初めて。
赤城山が向こうにどーんとそびえていて、
とてもいい場所にあるなぁって思いました。
ただ、そんな良い環境なので、風強い~。
今日は夕方から行ったので、冷えましたよ~。

ぐんまフラワーパークは、なんと、
東京ドーム4個分の敷地があるんだそーです!
…とにかく、広いということですッ!!!
日本庭園、イングリッシュガーデンなど、
いろんなテーマの庭があるんです。
今は、冬なので、春のような花は咲いてないけど、
パンジーやビオラ、さざんか、十月桜などが見られるそうです。

そして!イルミネーション!!!
園内をいろいろ回りましたが、
めちゃめちゃキレイでしたよ~。
真ん中にそびえる、パークタワーに登ると…
K071214
フラワーパークのイルミを見下ろし、
さらに、向こうには前橋・高崎方面の夜景が!!!
この、夜景が本当にキレイなんです~。
写真にはあんまり写ってなくてスミマセン。

「こんなキレイじゃ、
  ラブラブするしかないじゃないですかッ!」


と、騒いでしまいました。

K0712142
正面入り口から、タワーを見るとこんな感じ。
今年は、去年に比べ、なんと電球の数が2.5倍。
10万球使ってるんだって~。
芝に這わせてある電飾もあって、輝いていました。

イベント温室の中も、「サイレントクリスマス」というテーマで、
白っぽい電飾のツリーがたくさんありました。

K0712141_2
木の下に植えられた花たちも、白で統一されていて、
雪のイメージでこれも素敵でしたよ~。
デートしたい~~~!って感じでした。
生夫はここのところ、忙しいので、無理だ~~~(泣)

イルミネーションは、
明日12月15日(土)~1月3日(木)まで見られます。
12月15、16、22、23、24日は、ナイター営業あり。
しかも、午後5時~8時までは、入場無料なんです~!!!
そして、そして、15日(土)はなんと、花火大会があります。
いいよねぇ~。寒い中の花火もきれいだろうな~。

| | コメント (2)

2007年11月30日 (金)

ローランサンの小部屋

先日、前橋に行ってきました。
県庁向かいの群馬会館の地下にある、群馬食堂で、
念願のオムライスを食べました♪
バクバク食べちゃったので、写真はありませんm(_ _)m
おいしかった。丁寧に作られてる~って感じだった。
私だったら、具材を一気に入れて炒めて、
で、ご飯を入れてってやっちゃうけど、
入っていたチキン、これが香ばしくて、
それだけ、カリッと焼いてありますってのがわかりました。
店内もおしゃれで、今度はゆっくり行きたいです。
群馬食堂HP

で、その後、県庁の昭和庁舎で行われている、
「ローランサンの小部屋」という絵画展を見て来ました。
群馬県近代美術館が、改装中でずっと休館しています。
私が引っ越してきたときには、すでに入れなくて、
まだ入れない。つまり、私は一度も行ったことがない!!!
今年度末まで工事しているらしいです。
工事が終わったら、早速行ってみたいところです。
で、工事中で入れないので、昭和庁舎に出張して、
展示が行われています。
この、昭和庁舎の展示のうれしいところは、
100円というところ!点数は少ないんですけどね。
あんまり時間もかからないし、100円なら、ちょっと見ていくか!
って気になりますよね~。
実際この日も、たくさんの方がご覧になっていましたよ~。

今回は、長野県蓼科の
「マリー・ローランサン美術館」の協力で、
実現しているそうです。

マリー・ローランサンは、女性で、
絵はどんな感じかわかっていたけど、
本物をこれだけまとめて見たのは、初めてだと思います。
人物画が多かったけど、どの人間も生き生きと、
そして妖艶だった。
肌の色が白っぽくて、グレーが周りにあって、
そして、パステルカラーが加わる。
死ぬ数年前に描きあげたという絵が、70過ぎて、
こんな美しくロマンチックな絵が描けるなんて!!!
と、衝撃でした。
いつまでもかわいらしく少女みたいな人だったのかなぁ。
ウラヤマシイ。

絵の前で、動かない若い女性とか、
「この絵にはサインがないわね。」と、
細かいところまで見てる人とか、
たくさんの人がゆっくり鑑賞していました。
昭和庁舎は建物が古くてとても素敵なんだけど、
この、展示室が、壁は金色っぽい布で、
カーテンもついていて、なんか、貴族の住んでる部屋みたいな、
そんな感じなんです。
部屋の雰囲気と絵がとても合っていました。

12月16日まで開催中です。
詳しくはコチラ↓
http://www.mmag.gsn.ed.jp/kikaku.htmb

見終わったら、昭和庁舎の中にある喫茶店、
G faceでお茶すると、最高な雰囲気だと思うな~。
G face HP

| | コメント (6)

より以前の記事一覧