2013年3月 3日 (日)

キノピーどら

2月22日に新発売になった、菓匠青柳の「キノピーどら」
Cimg2475_2
か、かわいい~~~!!!

どら焼きなんだけど、「チョコバナナ味」!
餡は白餡にバナナ風味。そして、結構大きめのチョコの塊が、
ゴロゴロ入っているんです~。

和というより洋なイメージのどら焼きです。おいしかったよ。
キノピースイートポテトも発売になったんだよね。
そちらはまだ食べてないので、今度、ぜひ。

キノピーは、3月5日がお誕生日。今度2歳になるんだよね。
ますますいろんなところで活躍してほしいなー。
キノピーのページ(桐生市HP)

| | コメント (6)

2012年8月27日 (月)

水沼駅温泉センター

駅に温泉がある!っていう面白い場所は、
わたらせ渓谷鐵道の水沼駅です。
水沼駅温泉センターに行ってきました。
Cimg0109
駅のホームに「ゆ」の暖簾。

こちらで、今一押しの「大和芋ステーキ丼」をいただく。
Cimg0104
丼の上には大和芋のステーキと、鶏肉も乗ってます。
大和芋のサラダ、大和芋の磯辺揚げ、大和芋のお漬物、
大和芋づくし。

ステーキはコショウが効いていて、ご飯が進む味。
こんな食べ方もあるんだな!

温泉にも入ってきました。
こちらは、そんなに熱くないお湯。
でも、出たあとポカポカしてくる、そんな温泉です。
お風呂でおしゃべりしたおばあちゃんは、桐生市内から。
ホームでおしゃべりしたおばあちゃんは、埼玉から電車で。
若めの男子3人組は、
「今度は福島の○○線に乗りに行こう!」と、
「鉄」なグループだったようです。
いろんな楽しみ方が出来る場所ですね!

| | コメント (4)

2012年7月26日 (木)

駄菓子屋さんのもんじ

先日行った駄菓子屋さん。
Dvc00059_2
昔ながらの雰囲気。
お菓子がたくさん並んでいるのはもちろんですが、
店内に鉄板がありました。
「もんじ」を焼く鉄板なんだそうで。

桐生の子どもたちは、お小遣いをもらって、
それで「もんじ」を食べるらしい。
桐生だけではなく、広い範囲なんだろうけど。

私の育った地域では、駄菓子屋さんに鉄板はなかったなー。
もんじ…もんじゃは食べたことあるけど、
それも大人になってから。
どうやって食べるのか、さっぱりわからなかったな。

食べたこと無いものは食べたくなる。
ので、職場の、きっと子どもの頃からもんじを
駄菓子屋さんに行って食べまくっていたに違いない!
と思われる、Sさん(男)を誘って、
一緒に食べに行ってきました~。

Sさんは、まず、コーラを買いました。
もんじには、炭酸系らしい。ラムネとかね。

メニューはこんな感じ。
Cimg0271
よくわからないので、おばちゃんにオススメを聞く。
「ラーメン&揚げ玉」
「サラミ&コーン」
を食べることにしました。

プラスチックにもんじの種?素?が入ってやってきました。
Cimg0275_2
かき混ぜて、鉄板に少しずつ乗せます。
Cimg0277

焼いている間に聞いた、おばちゃんとSさんの話が面白かった。
鉄板が斜めになってて、もんじが流れてしまうお店があるとか、
アベック禁止の店、怖いおじいさんがいるお店、
でも、もうやめてしまったお店がほとんどみたいです。

もんじは、あおのりが入っていて、
ダシ?が効いていて、味が足りなかったらソースをかけてと
言われたけど、その必要なしでした。
プニプニしていて、おいしかった。
女の子たちは、ちょっとずつちまちま焼いて、
1時間もおしゃべりしていくそうです。

駄菓子屋さんで食べる「もんじ」。
雰囲気、おばちゃんの話、とっても「温かい」食べ物でした。
子どもの頃の思い出に、こんな食べ物があるなんて、
ほんと、うらやましい。

| | コメント (4)

2010年2月25日 (木)

いちご

いちご狩りに行ってきました。
ベビーカーOKだったので、茸夫も…。
でも、茸夫はまだ食べられないので見学~。
つまんなそうな顔して見ていました。ごめんよ。
0225
本当はお遣い物として、いちごを送りたかったけど、
「うーん、去年行ったところのほうがよかったなぁ。」
と思ったので、後日佐野まで行ってきました~。

お遣い物にするのを選び、自宅で食べるのも買って、
「去年、ここでいちご狩りさせてもらって、おいしかったんで来た。」
って言ったら、「ジャム作る?」と、いちごを選別して、
痛んだのとか小さすぎるのが入った箱をくれた!

ジャムなんて作ったことなかったけど、作ってみましたー。
02251
さらにもう一瓶できました。
ちょっと煮詰めるのが足りなくて、
砂糖だし、冷えれば固まるかなーなんて思ってたら、
固まらなくて(笑)シロップみたいになったけど、
ヨーグルトにかけたり、生夫は、
「ヨーグルトいちごドリンクを作った!」
とか言ってるから、シロップでよかったか(笑)

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

弁天屋の寿司で新年会

同級生赤ちゃん友達と、我が家で新年会をしました。

家だとのんびりできるし、おむつ換えも気楽だしね~。
クリスマスは友達の家でピザを取ってパーティー。
今回は新年会なので、寿司はどぉ?ってことで、
新桐生駅の踏み切りそばの弁天屋さんにお寿司を注文。
お吸い物は作ったけど、あとは友達が漬物やイチゴや、
いろいろ持ってきてくれました~。
0118
にぎり特選 1,100円
ふたには本まぐろってシールが貼ってあった。
おいしかったよぉ。

そして!弁天屋といえば、巻き寿司。
鳥から揚げ巻きがうまいっ。
写真撮るの忘れたけど、鳥から巻き、さば青じそ巻き、
サーモンサラダ巻きもね、あったんですよ。
食べ過ぎ?実は、ケーキもね、食べたんですよ(笑)

巻き寿司の種類が半端じゃない。
01181
巻物だけで32種類もある~。
ハーフってのがあるのがいいでしょー。
今回も全種類ハーフにしたけど、
いろんな種類をちょっとずつ食べたくなるもんね、
このおしながき見てると!
我が家は、さば青じそ巻きが大好き!
豚キムチ巻き、納豆キムチ巻き、ロースハム巻きとか、
ちょっと変り種も食べてみたい~!!!

持ち帰り専門のお店です。
節分のまるかぶり寿司も、予約受付中!だったよー。

赤ちゃん達も楽しそうで、
お母さん達ももちろん楽しい新年会でした♪

| | コメント (6)

2010年1月14日 (木)

上州黒かりんとう

前に、「群馬の手みやげ」って本を見てて、
群馬の中でも、遠いところだと、
私にはまだよくわからないんだけど、
桐生近辺のお店だと気になっちゃう~。
近辺のお店だと、食べたことあるものもあるけど、
「ん?これは???」
と思ったのが、
みどり市大間々、小林米穀店のかりんとう。

お米屋さんのかりんとうってなんかおいしそう!
食べたい!!!

とずっと思ってました。それを見てから。
でも、その後出産して外に出られず、
「大間々のお米屋さん」としか覚えてなくて、
場所もわからなかったんだけど…。

先日、車で走っているときに、発見しました。
かりんとうって看板が目に入り…。
引き返してお店に入りましたよ。

お店は、お米だけじゃなくて、
年末だったので、そばとかその他のお菓子とか、
いろんなものが売っています。
かりんとうは、年末年始のお遣い物にする人も
多いんでしょうね~。包装されてるものもあった。
01131
袋はこんな感じ。確か420円だったような。
ごめんなさい!はっきりしなくて。
0113
ちょっと細めのかりんとうで、くどくない!
油っぽくない!
小麦の味がするっていうのかなー。
ぽりぽりぽりぽり、いけちゃいます。

実家に送ってあげようかなぁ…と思っています。
また食べたくなってきた!!!

| | コメント (2)

2009年12月 2日 (水)

三船屋のたい焼き

9月に産まれた椎茸夫。
バリバリの群馬っ子になる予定だけど、実は…。
出生地は群馬じゃないという事実がぁ!!!
栃木県足利市なんです~。
足利の総合病院(といえばわかるか)で産まれました。
なので、茸夫の一ヶ月検診と、私の一ヶ月検診は足利まで。
生夫が張り切って仕事を休んでくれて(笑)、行きました。

足利と言えば、パス太さんに教えてもらってから、
カキ氷を食べに何回も通った三船屋さん。
カキ氷の記事 
特製うめが私達のお気に入りです。

私の一ヶ月検診は10月の終わり。
もう寒いし、茸夫も一緒にいるし、
カキ氷をお店で食べるのは無理。
でも、そういえば、たい焼きがあったよねぇ!!!
ってことで、帰りにちょっと寄り道してたい焼きを~。1017
あとで気づいたんだけど、普通、左に頭ですかね?

なんか、ちょっとほのぼのした感じの顔の鯛で、
あんこもたくさん、おいしかったです。
できれば、店先で一匹食べたかったなぁ~。

妊婦の頃の検診で何度も足利に通いました。
この前、産後の育児学級ってのにも参加して、
久しぶりに自分で運転して病院へ。
これでもう病院に行く用事はないので、
なんかちょっと寂しかったなぁ~。
今、新しい病院を建てているので、それが完成したら
ここは壊されちゃうんだろうな。
茸夫の産まれた建物がなくなっちゃう。寂しい~。

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

りんごいろいろ

10月の終わりに両親が来たときに、
お父さんに吹割の滝を見せてあげたい!」
と、1回行った事がある母が言い、
2人で出掛けて行きました。
私は茸夫と留守番だったんだけど、
「りんご買ってきて~~~。」
とリクエストして、買ってきてもらいました~。
今年は行けないと思っていたのでうれしかった。
一昨年、「新世界」っていうりんごを川場の道の駅で買って、
それがとってもおいしかったんで、新世界を希望。
11023
右が新世界。左はあかぎ。
あかぎはちょっと小ぶりで、昔ながらのりんごって感じ。

買ってきてもらったりんごが終わり、
「あーーー。りんご食べたいなぁ。箱買いするかなぁ。」
と思っていたときに、友達が
「りんご狩りに行ってきたよ。」とお土産にりんごを~。
1109 
水上に行ったそうですが、これ「名月」ってりんご。
名前の通り、ほんと、優しいお月様の色だった!
味も、酸味が少なくて優しい味だった。!

そして、またもらったりんごが終わり…。
「あーーー。りんご食べたいなぁ。箱買いするかなぁ。」
と思っていたら、別の友達がりんごを~。
こちらは長野のりんごだそうです。
1113_2
右がふじ。左は紅玉。
皮の色も全然違う。紅玉はアップルパイなどのお菓子に
ぴったりな品種だよね。
ということでその友達が、茸夫二ヶ月祝いに、
りんごタルトを焼いてくれた~。
11132
一言…Happy~♪♪♪

そして、りんごもりんごタルトも終わり、
「あーーー。りんご食べたいなぁ。箱買いするかなぁ。」
と思っていたら、生夫が職場でりんごのおすそ分けをいただき。
11211_2
品種はわからないけど、品種を知りたくなるおいしさだった。
りんご農家の人が見たら、わかるのかなぁ?

やっぱり、時期のものはいいね~♪
来年はりんごを買いに沼田に通いたいなー。

| | コメント (8)

2009年11月12日 (木)

峠の釜めし

じいちゃん、ばあちゃんになったうちの両親が、初孫のために片道5、6時間(高速を使っても)かかる道のりを何往復してくれたことでしょうか←特に父。混雑してなくても疲れるよね〜。ありがたいことです。
この前は来るときに横川のSAで「峠の釜めし」を買ってきてくれました〜!
今はお出かけできない身の私にはうれしいお土産♪いろんな具が乗っかってるけど、あんずの立ち位置ってデザートなんだよね〜?なので一応最後に食べてみた。じゃあ、栗は?
母が言うには、昔、旅行に出掛けた時に峠の釜めしを食べ、重くて荷物になるのに釜を持って帰ったとか。確かに持ち帰りたくなる器ではある。群馬の人じゃ、釜が庭にいっぱい転がってるっていうからそうは思わないかな?
今は全国的に有名な駅弁ってたくさんあるけど(牛肉ど真ん中とか〜食べてみたい)峠の釜めしは器も雰囲気あっていいよね〜!

| | コメント (12)

2009年10月 4日 (日)

赤城山の梨

出産前のネタを書きます。

出産した日のちょうど一週間前の日曜日、
生夫が「梨を買いに行こう!」と言い出しました。
梨って聞くと高崎のフルーツ街道が思い浮かんだので、
「あんな遠くまでこのお腹じゃ、無理!」
と言ったら、この前仕事で前橋方面に行った時に、
赤城山の下辺りに梨園を見つけた!と言うではないか!
では!と出掛けました~。

松村梨園さんにお邪魔しました。
09302_2
梨がいっぱい!大きさで選別されていました。
0930_2 
試食もさせてもらえます~。
たくさん試食した上、試食の梨は幸水だったので、
「豊水も食べてみたいんですけど~。」とさらに試食。
我が家は豊水のさわやかな酸味が好きなので、
「やっぱり豊水だね!」と1000円の袋を購入。
とってもおいしかったです。直売だもんね~。
おいしいに決まってるよね~。

農園のおじさんや息子さんも気さくに話してくれて、
私たちが以前住んでいた東京の土地の話とか、
故郷の話、梨の授粉の話もして楽しかったです♪
09301_2
梨畑も写真撮らせてもらいました。
これ全部が、あのおいしい梨かと思うと、
幸せな気持ちになるぅ~。
こちらでは、幸水、豊水、秋月の3品種があるそうですよ。
もらったチラシによると、
8月21日から9月25日頃までの収穫予定になってます。
今年はそのあと出歩けなくなっちゃったんで、
一回しか行けなかったけど、
来年は毎週通うんじゃないかと思います~!!!
近くに梨園を見つけた生夫、でかしたッ!拍手!

| | コメント (10)

より以前の記事一覧