2013年2月17日 (日)

梅田湖ローバイパーク

雪が降ったり、冷たい風が吹いたり、まだまだ寒い日が多いですけど、
段々春も近づいて、様々な花の便りも聞かれるようになりましたね!
ロウバイの名所は、県内にもあちらこちらにあると思います。

桐生でも、新里の山上城跡公園でたくさん見ることができます。

今回は、桐生のロウバイの新名所に行ってきました。

場所は梅田湖のボート乗り場のすぐ近く。梅田湖ローバイパークです。
ここは、台緑地の自然環境を守る会という、地元の有志の方々が、
6年前から整備、管理されていて、去年初めて「ろうばい祭り」が開かれました。
最初は、ここは背丈3メートルくらいの篠林で、イノシシの巣があるような、
そんな場所だったそうです。それをまず取り払い、遊歩道を作り、ロウバイを植え…。
大変な作業の末、ようやく、みなさんにご紹介できるかなという状態になったとのこと。
Cimg2366
2月9日、10日で「第二回ろうばい祭り」が開かれました。

「まだまだ木は小さいんです。」と聞いていましたが、
私の背よりも大きいものもあって、花もたくさんついていましたよ。
木によって成長具合がいろいろなんだそうです。
私はあんまりいい写真がとれなかったけど、向こうに梅田湖、梅田大橋が見え、
自然の中のなかなかいいロケーションじゃないかと思います。
Cimg2368
来年も楽しみにしてまーす。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

あじさい

新潟方面の旅について書きたいのですが…
時間がなかなか取れないので、ちょっと別の話題を…。

今日、仕事で黒保根支所に行くことがありました。
黒保根には、あじさい街道っていう道があります。
(他にも、さくら街道やつつじ街道もある)
あじさいを育てている農家もあります。
world flower servisのさかもと園芸さん紹介ページ

支所の受付にも、キレイなあじさいが~♪
0602
繊細な感じのあじさい。ピンクがかわいい。
06021
これ、本当にキレイだった~。
抜けるような青に、淵の白がいい。
写真を撮らずにいられませんでした。
それぞれ、名前もあるんだろうけど、わからず。

一つ二つ花があるだけで、ずいぶん違いますね。

我が家にも玄関にあじさいが植わっています。
去年は、その前の年の剪定が失敗したらしく、
花が4つだったか、とにかく寂しい状況だったけど、
今年はたくさん花がついてる!
今後楽しみです。ちなみにうちのは額あじさい。
梅雨も近いですね…。

| | コメント (10)

2009年4月24日 (金)

ボタンの大慶寺

4月21日(火)の上毛新聞に、
ボタンのキレイな大慶寺の写真が。
それを見た母が、
「ここに行きたい!」と。←私の母っぽい発言でしょ(笑)
場所を調べてみると、太田市でそんな遠くもない。
ということで行って来ました。
こちらのお寺では、本山の長谷寺にちなんで、
1981年にボタンを植え始めたんだそうです。
現在は、150種類3500株が見られるとか。

駐車場に到着すると、その周りにもボタンがたくさん。
ボタン園に向かうと、思わず、
「うわぁぁぁ~!!!」と言ってしまう景色でした。
04243
所狭しとボタンが植えられていて、
ボタンの間の細い通路を進んでいくんです。
ボタンの大きな花を間近で見られることができました。
こんなにいろんな色があるんですね。
進んでいくたびに、
「うわー、キレイ!」
「これ、この色変わっとる!」
などなど…。
オーバーリアクションな親子ですみません(笑)
こんなに写真を撮ってどうするんだ?と思うくらい、
撮ってしまいました。
0424
04241
04242
04244
まー、とにかく美しかったです。

25日(土)からは「ぼたん祭り」が開かれます。
いきなり初日、大雨、大風みたいなので、
ボタンの繊細な花びらがどうなってしまうか心配だけど、
まだまだこれから咲くものも多かったので、
GWも楽しめると思います~。
太田シティ・ガイド「花の名所」
↑こちらで地図が見られます。

| | コメント (4)

2009年4月12日 (日)

しだれ桜を観る会

群馬大学工学部キャンパスで行われた、
「しだれ桜を観る会」に行ってきました~。
去年は確か行けなかったんだよね。
その前の年の記事はコチラ→2007年4月22日

正門入ったところに池があるんだけど、
その周りにしだれ桜が植えられています。
ここ数年、ちょっと木の元気がなくなってきたということで、
去年だったか、樹木医さんが診察して、
根の周りを踏み固めないように、柵がめぐらされました。
今日聞いた話では、7、8年前までは枝の先まで
しっかり花がついてたそうです。
またそんな元気になってくれるといいですね~。

で、このしだれ桜を観る会では、お団子がいただけます。
みたらしか、あんか選べます。
私はあん、生夫はみたらしをいただきました。
0412
一個食べてしまいました(笑)お茶もいただきました。
午前中は、団子の行列がすごかったらしいです。

…と、花より団子になってますが、
しだれ桜、満開でとってもキレイでしたよ~。
ピンクにもいろんなピンクがあると思うけど、
ソメイヨシノよりも、若い女の子というイメージのピンク!
ソメイヨシノのほうがお姉さんっぽい(笑)
04122
今日は天気も良くて、たくさんの人が
桜の周りでのんびりしてました。
04121
おじいちゃんとおばあちゃんも仲良く♪
のんびりした春の午後でした~。

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

桜、満開!

桐生の桜、たぶん今日が満開じゃないかなぁ。
ポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。

そんな中、市役所3Fの観光交流課に行く用事がありました。
皆さんが仕事をされている向こうにはこの眺め!
0407
「ここ、特等席じゃないですか~!!!」
と、思わず言ってしまいました(笑)
ちょうど窓の高さに桜があって…。
市民文化会館と桜がいい感じなんです。
04072
その桜の木の下には、今年もパイプ椅子が並べられ…。
お昼時だったので、お弁当を食べてる人もいました。

04071
こちらは、東武鉄道新桐生駅前の桜のトンネル。
いつもよりゆっくり走りたくなる眺めです。

04073
一気に咲きましたね。
風、雨がしばらくないといいんだけどなぁ。

| | コメント (12)

2008年6月 6日 (金)

ピンホールカメラを持って…

地元の友達から、メールが来た。

「前橋でこんなのやってて面白そうだから行ってみれば?」

遠くの人に群馬の情報をもらうとは~。
それが、「針穴写真展」でした。
友達もピンホールカメラで写真を撮ってるんだよね。
http://jppsgumma.blog99.fc2.com/
↑日本針穴写真協会 群馬支部ブログ

で、見に行ったら、とっても素敵な写真が多くて、
私もやってみたくなって、
けやきウォークに行ってピンホールカメラを買ってしまった。
2000円くらいだったので。
そーゆー流れになってしまったわけです~。
いきなりあんな素敵な写真が撮れるわけないのにぃ。
まず、ピンホールを開けるのが大変。
どうにかキットを組み立てて完成させました。

佐野厄除け大師に行ったときも撮りました。
そして、今日、久しぶりにいい天気だったので、
伊勢崎の赤堀しょうぶ園に行ってきました!!
080606
三脚なしで撮っちゃ、ブレるわなぁ…。ガクッ。
こんな写真じゃ状況がよくわからないので、デジカメ画像を。
0806062
まだ、これから本番という感じでした。
14、15日にイベントがあるので、
それに向けて咲きそろっていくでしょう。
かなり広くて、花の色もさまざま。
群馬県のHPに載っている写真を見たら、今日とは全然違う!
こりゃ、また来てみたくなっちゃったなぁ。
群馬県HPの関連ページ

アジサイもきれいでした。
0806064
そして、ピンホールカメラのアジサイ。
0806061
ブレブレ~。
でも、このアジサイの写真をデスクトップの壁紙にしたら、
なんか、いい感じなのよ。フォルダやアイコンが見やすくて(笑)

現像してもらったお店もよかった。
おじさんがいろいろ相談に乗ってくれて。
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、
これなんかはピントが合ってればなかなか面白い写真だ、
とか褒めてくれたりして!
家に帰ってきて、三脚に装着する部品を、厚紙で作ってみた。
さて、芸術作品が撮れるでしょうか?

| | コメント (6)

2008年4月11日 (金)

春だ!ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークに行ってきました。

以前、クリスマスのイルミネーションの時に行きました。
その時と比べると…。
「春になったなぁ。」
園内の匂いが違う。花の匂いがいっぱい。
花壇は、チューリップ、ビオラ、パンジーが、
いい色合いで植えられてる。
080411
ガーデニングデザインをする方がいて、
そのデザインどおりに花を植えていくそうです。
タワーの上から見ると、デザインがよくわかります。
0804111
この色目が好きでした。
チューリップは、アプリコットマジック。

0804112
これは、なんかひ弱なチューリップですが、
チューリップの原種なんだそうです。
葉っぱもこんな細かったんですね~。

0804113
毛並みのいい、犬みたいなチューリップ。

園内、10万本のチューリップが植えられているそうです。
花壇だけじゃなくて、園内のあちらこちらに、
いろんなチューリップがありました。
これ、チューリップですか???
というような変わった品種もあったよ~。
早咲きのものは、もう咲いているし、
まだまだつぼみのものもありました。
チューリップフェアは19日(土)からだけど、
早めに出掛けたほうがいいかもしれません。

ほかにも、花桃、レンギョ、コブシなど春いっぱいでした。

チューリップフェア
4月19日(土)~5月6日(祝)

GWはイベントもいっぱいで、ナイター営業や、
花火大会もあります。
詳しくは、こちら→ぐんまフラワーパーク

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

柄杓山

昨日、友達が誘ってくれた犬の散歩。
桐生の梅田になるのかなぁ。
柄杓山という山が目的地でした。
「今年はとってもキレイなんだよ。」
と、友達が言うので、
どんな風にキレイなのかな…と思っていると…。
0804082
山の上のほう、白っぽいの全部桜なんです!
あそこに登るというのです!!!
途中まで車で行って、駐車場から歩きます。
0804081
お城が昔あったようです。
三の丸、二の丸、本丸とありました。

ずっと登っていくと桜が見えてきます。
0804083
桜の向こうに、町並みが見えたりして、
なかなかいい感じでした。
0804084
↑この子が友達の犬。
すごーーーくお利口で、山に向かうときも、
車の後ろの席にお座りして、静かにしている。
うろうろしたり、鼻汁をガラスに付けたりもしない!
うちで昔飼っていた犬と全然違う!

シュンランが咲いていました。
080408
ひっそり目立たない感じでしたが、美しい。

他にも春がいっぱいの柄杓山でした。
また散歩に誘ってもらうことにしました♪

| | コメント (6)

2008年4月 7日 (月)

群大工学部のしだれ桜

今朝、友達が、
「犬の散歩に一緒に山に行かない?」
と誘ってくれたので、行ってきました。
その帰りに、群馬大学工学部の枝垂桜がキレイだから、
ちょっと見て行こうか!ということになりました。
枝垂桜は、ソメイヨシノよりもちょっと遅いんですね。
少し前から、木全体がふんわり赤っぽくなってきて、
花が咲いたら、ピンク!ですよ。
0804071
池の周りに植えられています。モネの絵みたい。
1977年くらいに植えられたらしいので、
もう30年になるわけですね~。
今まで、木の周りも人が歩けるようになっていたので、
ずいぶん根が弱ってしまったらしく、
2月に、樹木医さんが診察していました。
根元の手術や、周囲に木柵をめぐらしたりして、
新たな対策が取られました。
今日行ったら、根元のあたりの土が、ふかふかしていて、
気持ちよさそうでした。
木柵はめぐらしてあっても、花はすぐ近くで見られます。
080407
花を見ている私たちに、守衛さんが言いました。
「今日、6時からNHKのニュース見て!」
関東圏のニュースだけど、今日この桜の中継があったそうです。
私は仕事だったので、見られませんでしたが、
録画してあるので、またゆっくり楽しみます♪
午後から雨が降ってしまったけど、
どんな風に映っているかなぁ~楽しみ。
テレビに出演したから、また見学者が増えるでしょうね。

4月13日(日)には、「しだれ桜を観る会」が開かれて、
お団子を無料でいただけたりするので、
そこを狙うのもおススメです。
「しだれ桜を観る会」は、午前10時~午後3時まで!
去年の「しだれ桜を観る会」についての記事
2007年4月22日
だんごのことばかり書いている私…(-_-;)

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

お花見しました

本日、我が家はお花見をしました。
どこに行こうかと言っていたのですが、
結局、我が家から歩いていける、先日発見した公園へ。
メニューはこちらも結局、サンドイッチになりました~。
洗濯カゴにお皿やコップを入れて、歩いて行きました。
高台にあって、桐生の街を一望。
0804051
桜は、ヒョロっとしたのが3本くらいしかないんですけどね。
080405
サンドイッチに、なんとミスマッチという感じですが、
昨日の晩の残り、赤味噌圏出身の私が作ったどて煮に、
フキの煮物も並んでおります。

日差しは暖かいんですが、高台だからか、
結構強い風も吹いてきました。
風が吹くとちょっと寒く感じます。

「あ!」

と生夫が言ったので、何かと思ったら、

「風流が入りました。」
0804052
「ホントだ~、いいねぇ~!」

この後、一旦家に帰って、散歩に行きましたよ。
「さんぽ3」は改めて~!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧